• 締切済み

OpenGLで描画が・・・

Visual Studio.NET2003で、C++を使って2次元画像や3次元画像を描画したいのですが、できません。 パソコンが2台あってデスクトップの方ではできるんですが、ノートパソコンの方がデスクトップと同じやり方(デスクトップに入れた時を思い出しながらやっていたので全く一緒ではないかもしれません。)で行ったのですができません。 エラーは何も起きないのですが、何も描画されずウィンドウだけ出てきます。 何か設定が足りなかったのでしょうか?

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

多分、ノートのVGAがOpenGLに非対応なだけだろうと思います。 一般的にノートグラフィック能力はかなり低いですし、デスクトップでもちょっと古いチップセット内蔵型だと能力低いで、 高い3D能力要求されるOpenGLは動かないとか、動いても制限多すぎ、遅い等よくあります。 また、ドライバのバージョンによって動かない(正しく動作しない)場合もあります。 ノートの具体的な個体名がわかれば、他の人にも判断つくかも知れません。

関連するQ&A

  • openGLにおいて描画した物体によってできる影

    OpenGLで3次元オブジェクトを描画する際, 光源の位置によって物体の明るい場所と暗い場所を 表現する方法は知っています.(glShadeModel(GL_SMOOTH);など) しかし,このような方法ではオブジェクトにできる影は光源と オブジェクトの形状のみに依存し, その他のオブジェクトに影響されません. そこで,添付した画像のように, 「複数の3次元オブジェクトを描画した際に, 一方のオブジェクトがもう一方のオブジェクトによって影ができる」 という風に描画するにはどうすればよいですか? ご存知の方がいましたら,どうか教えていただけないでしょうか. よろしくお願いします.

  • 移動する線を描画したい(何と例えたらいいのか・・・)

    Microsoft Visual Studio.Netの2003でC#を使っています。 pictureBoxに描画する時に、マウスとともに移動できる線(1つ前に描画した線を消せる)を 引きたいと思ったのですが、何の関数を使えば良いか分かりません・・・ よくマウスの先端から縦横に線が出て、今いる座標が分かるような描画ソフトがありますよね、 あんな感じの線を描画したいです。 つまり線は見えるけども後ろの絵は消えてないというやつです。それでマウスが動いたら 縦横の線も移動します。 どういう方法があるのでしょうか?

  • 再描画について。

    VC++のMFC、ダイアログベースで画像処理のソフトを作っている者 ウィンドウを動かしたり他のウィンドウを重ねたりすると描画した画像が消えてしまうので、 再描画をしたいのですが、方法が分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 2008コマンドプロンプトのinclude

    Visual Studio 2008コマンドプロンプトのincludeファイルのパス設定について、教えてください。 C言語で書かれたOpencvのサンプルコード「ヒストグラムの描画」を実行するとエラーが出ます。 http://opencv.jp/sample/histogram.html#hist 「fatal error C1083: includeファイルを開けません。'cv.h':No such file or directory.」 画像を表示する、という別のコードはVisual Studioで実行できましたので、Visual Studioの環境設定は正常ではないかと思います。 環境変数のパスの設定や(マイコンピュータ→システムのプロパティ→詳細→環境変数)、Visual Studioでのライブラリやインクルードファイルの設定も完了しており(ツール→オプション→プロジェクトおよびソリューション)、Visual Studio 2008のIDE環境でビルトすると、別のサンプルコードは実行できました。このふたつめのサンプルコードは一瞬コマンド画面が表示されて、何も結果が出ずに消えてしまいます。 なぜでしょうか? D/Lし直したり、設定しなおしましたが、事象は変わらずとても困っています。 もし何かお心当たりがあればぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • X Window上でのOpenGLの使用

    お世話になっております. C++で書いたOpenGLを用いたプログラムをlinux上で演算させ, x WindowでWindowsのPC上に3次元描画をするために, 現在,試行錯誤をしております. (3次元描画と格好いい文言ですが,所詮,点列や辺の描画なんですが・・・) そのプログラムの実行過程で, 描画関数において,エラーが出ていて,それに関する質問です. 現在の状況として, プログラムのコンパイルは出来ております.一応,コンパイラはicpcを使ってます. で,実行エラーとして, freeglut (./a.out): OpenGL GLX extension not supported by display '***.***.***.***:0.0' と出ております. このエラーは,glCreatWindow()という関数でエラーが返されており, X Windowを用いて表示するためには,他のライブラリが必要であると考えました. そこで,調査したところ, XGLというライブラリの存在を知りました. 私の理解では, XGLとは,X WindowでOpenGLを使用するためのドライバー的なライブラリだと理解しております. そこで,使い方を調査しているのですが, ネット検索の段階で,全く掲載ページがない, (書籍の調査は明日以降かなと・・・) ということで,ここに質問させていただきました. 具体的なプログラミングの仕方,参考Webページ,書籍等 や, そもそも,XGLなんて間違っていて,他に使用すべきライブラリがある, とか... 出来れば,C++で書いた現在のプログラムに, 少しだけの変更で収められるようなモノが良いな...と欲張りなことも思っています... ご存じであれば,教えていただきたく,お願い申し上げます. ソースコードは... 数千行のプログラムなので,ちょっと勘弁願いたく...

  • OpenGL

    BCCにOpenGLをインストールしたのですが ウィンドウは表示されるのですが全く描画されません。 画面上に元からあった画像がずっと表示されています(ドラッグしてもです)。 ソースは間違いのないものなのでインストールに誤りがあると考えています。 BCC用にインポートライブラリも作成したのですが他にBCCにインストールする場合に注意すべきことはあるでしょうか? 設定を一括で行うbatファイルを実行してもダメでした。 どうかご教授くださいm(_ _)m

  • Visual Web Developerで描画

    こんばんは Visual Web Developerを初めて間もない者です。 Imageに文字列を描画したいと思っています。 例えば Textboxに入力した文字列をButtonイベントで取得して Imageで表示している画像上に描画 のような感じです。 その他の制約としましては、 ・画像サイズに合わせて文字列が折り返して描画されること どなたかご教授お願いいたします。 開発環境 ・Window XP Home Edition ・VWD 2010 Express(ASP.NET Webサイト C#)

  • C# : MouseイベントでGraphics

    ほぼ独学でVisual Studio .NET 2003 を使ってC#を勉強しています。 フォーム内でマウスクリックするごとにGraphics.DrawImageで描画した画像を表示していきたいのですが、 'System.Windows.Form.MouseEventArgs'に'Graphics'の定義がありません。 というエラーが出てくるので2枚目以降を写す事ができません。 クリックして座標を得たり、DrawImageを使うだけなら問題はないのですが、二つを組み合わせようとするとうまくいかないきません。 クリックしてGraphicsが使える方法知っていましたら教えてください。 勉強してきた日数が少ないので初歩的な質問だと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • CGI
  • vc++のpictureboxにopenGLの画像を描画する方法につい

    vc++のpictureboxにopenGLの画像を描画する方法について。 現在、Visual C++ 2010のフォームアプリケーションで、任意のパラメータを入力したらその値に応じて物体の動きが変わるといったアプリケーションを開発しています。その動き方をopenGLでアニメーションとして可視化したいと思っています。そして、そのアニメーションをvc++のフォームアプリケーションのpictureboxに表示したいと思っているのですが、vc++とopenGLのどちらもかなりの初心者なので、pictureboxへの表示の仕方がわかりません。 以下に参考URLを貼らせていただきます。このようなものにパラメータを入力する部分を設けたものを作りたいのですが、まったく意味がわかりません。どなたかご教授お願いいたします。 http://www.t-pot.com/program/127_OpenGLNET/index.html

  • ピクチャーコントロールへの描画方法について

    お世話になります、fujitomoです。 現在、Visual Studio2005にてC++のダイアログベースのアプリケーションを作成しており、行き詰った箇所があったため質問させて頂きました。 アプリケーションの内容としては 現在、アプリケーションで、ダイアログベース上にピクチャーコントロールを2つ設置し、それぞれに波形を描画させています。 ピクチャーコントロールへの波形の描画にはメモリデバイスコンテキストを使い、それぞれ波形描画用のCStatic派生クラスを作成し、そのクラスを SubclassDlgItem でメインダイアダイアログのサブクラスとし、描画間隔として、それぞれの描画クラス内で SetTimer(1,10,NULL) でタイマーイベントを起こし、メモリデバイスコンテキストの描画更新をしています。 ここで質問させていただきたい事なのですが、 2つのピクチャーコントロールのうち、1つのピクチャーコントロールへのみ波形描画を実行させているときはピクチャーコントロールの端から端まで描画が約7秒かかるのに対し、 2つのピクチャーコントロールの描画を同時に実行させた場合には端から端までで約11秒もかかってしまいます。 これを何とか、1つのピクチャーコントロールへの描画時間と同じ時間まで早く出来ればなと思っているのですが、どの様に工夫すれば時間短縮をさせることが出来ますでしょうか? 2つのクラスでそれぞれ10msのタイマーを動かしているのが問題なのかと思い、メインダイアログで10msのタイマーイベントを発生させ、それぞれの描画クラスに描画更新のメッセージを送信させるようにコードを変更してみたのですが、やはり同じ結果となりました。 開発環境は Widows CE 6.0 Visual Studio 2005 です。 ご意見、ご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。