OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅のPCにftp

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166303
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (69/240)

外部から自宅のPCにftpすることは可能でしょうか。
開けるポートの番号、その開け方などお願いします。

PC:VAIO PCG-XR7Z/BP ラップトップ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

え!固定のグローバルIPアドレスを貰っているのですか?良いですねぇ。(^_^;

FTPサーバを立ち上げるには、まず、ソフトを入手しなければいけません。
いくつか参考になるURLを載せておきますので参考にしてください。
また、FTPサーバの設定などはそちらのサイトに質問を投げたほうが良いですよ。

Orenosv HTTP/FTP Server
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA027031/orenosv/index_jp.html

クイックFTP
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se083171.html

Tiny FTP Daemon
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm

それから、ドメインの取得には取得のためと年間維持費がかかると思います。
これも参考になるURLを載せておきます。

個人でも独自ドメイン取得記!!
URL:http://rose.zero.ad.jp/~zaf43498/

また、gooやGoogleなどで「ドメイン取得」で検索するといくらでもヒットしますので
ご自分で探してみてください。

初心者には結構ハードルは高いですけどガンバってください。
補足コメント
bagus414

お礼率 28% (69/240)

詳しい説明ありがとうございます。
ここまで説明してもらったからには、必ずftpサーバーを
起動させてみせます。
またお世話になるのでそのときはよろしくお願いします(^^;)
投稿日時 - 2001-11-13 02:17:07
お礼コメント
bagus414

お礼率 28% (69/240)

無事ftpを行うことができました。
こんなに簡単なものかと思いましたよ。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 13:46:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ISDNの場合は、ダイアルアップルータのFTPポートをあけて、ルータにてプライベートネットワークに転送をかければ、できます。

外部→FTPポートに接続→ダイアルアップルータ→プライベート端末
てな感じです。

端末にはFTPサーバ用のソフトがあればOKです。

もちろん、思いっきりアタック対象になりますけど
補足コメント
bagus414

お礼率 28% (69/240)

ちなみにADSLでした・・・
今後の参考になればいいですけど。
きちんと書いておくべきものですね。
投稿日時 - 2001-11-12 15:07:52

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

自宅のPCのインターネット接続環境はどのようになっているのでしょうか?
自宅のPCには固定のグローバルIPアドレスが設定されているのでしょうか?

ADSLなどで常時接続していて固定グローバルIPアドレスが設定されている場合。
自宅のPCにFTPサーバを起動しておけば、外からアクセスすることが可能となります。
(下記に書きましたがドメインでのアクセスも可能です)

ADSLなどで常時接続していて固定グローバルIPアドレスでない場合。(動的グローバルIPアドレス)
ドメインを取得する方法としない方法があります。
(もちろん、ftpサーバは必要です。)

・ドメインを取得する方法。
ダイナミックDNSサービスを利用すれば、「ftp://ftp.xxxx.zzzz.com/」として
外からアクセスすることが可能となります。
・ドメインを取得しない方法。
ftpを行いたいときの自宅PCのグローバルIPアドレスを調べなくてはいけません。
そして、そのグローバルIPアドレスでftpサーバにアクセスします。
(だれか、調べてくれる人が自宅にいない場合は基本的にムリなような...)


もし、自宅PCがダイアルアップの場合でftpを行いたい場合は、結構面倒ですよ!
(グローバルIPアドレスは、プロバイダから自動的に振られると思います)
1.ftpしたいときに自宅PCを起動する。(もちろん、ftpサーバは必要)
2.ダイアルアップしてインターネットに接続する。
3.そのときのグローバルIPアドレスを調べる。
4.そのグローバルIPアドレスでftpサーバにアクセスします。
(だれか、調べてくれる人が自宅にいない場合は基本的にムリなような...)
補足コメント
bagus414

お礼率 28% (69/240)

すみません、まったく分かっていないのですが、サーバーを
立ち上げるとか、ドメインを取得するとかはどういうやり方
なのでしょうか?PC一つでできるものなのですか?

ちなみにADSL回線・固定IPです。
投稿日時 - 2001-11-12 15:03:56