OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エステについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166297
  • 閲覧数161
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

この質問見てくださった方、ありがとうございます。
今学生なんですが、
予備校時代の今でも仲良くしてる子から先日電話があったんです。
いつもはメールのやりとりしないから、うれしくて話してたら、
用っていうのが、メイクの無料体験してみない?っていうことでした。
その子がエステ(?)でバイトをし始めたらしいんです。
その子自身も通ってて、そのおかげで彼氏ができた~!!
だから効果は抜群!!みたいな感じで・・・
私は全然お化粧とかしないし、してもアイシャドウちょっととか、
それくらいなんです。
他の予備校の友達は?って言ったら、いまからは受験本番で忙しい時期だから、
って言ってました。
確かにそうだとは思うんですけど、
エステってなんとなく恐いイメージがあるんです。
だから1人だと・・・・
原宿にあるらしいんですが、無料でメイクしてくれるのってどういうところなんでしょう?
勧誘とかさせられちゃうんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

これは…典型的な「勧誘」だと思います。(^_^;)
eko20さんが仲の良いお友達を信用したい気持ちは分かりますが…今までメールだった友達がいきなり「電話」で、ですよね…ちょっと不自然です。
それに、バイトが「タダで友達をメイクする」権限を持っているって、よく考えたら変じゃないですか?
向こうもお仕事のはず。バイトさんのお友達だからって、そこまで優遇はしてくれませんよ、普通は…。(^_^;)
「仲の良い友達がまさか!」って思われるかもしれませんが、ご本人には明確な悪意がなく、純粋に「善意」でススメている場合も多いので、よ~く注意しなくちゃいけません。
私の友達も何人もこうした「友達からの勧誘」でヒドイ目にあっています。(-_-;)
参考までに下に例を書きますね。

(1)大学の後輩Aくんの場合
高校時代のクラスメートの女の子に「久し振りに会おうよ」と誘われてうきうき気分で出かけたところ、世間話の後に「宗教」に勧誘されました…(涙)。
彼女は善意全開で、断ってもなかなか話してくれなかったそうです…。

(2)大学の同級生Bくんの場合
同じ学科で仲の良い友達に「今日、面白い映画タダで見せてやるよ」と言われ、ホイホイついていった先は…某新興宗教の支部。( ̄□ ̄;)
そこで上映されていたのは、その宗教がらみの映画でした…。
Bくんは人間関係を考え、諦めて映画を見たのですが、それが悪かったんです。
映画が終わって気がつくと、周囲には支部の幹部たちがっ!!
友人は、本当に、心から、善意で、入信をすすめてくれたそうです…(涙)。
そんな善意の友人を振り切って脱出するのに…えらく苦労したらしいですね~。(T_T)

(3)会社の同僚C、Dさんの場合
残業をしていると、隣の課の女性(そんなに親しくはないけれど、毎日顔をあわせてお喋りする関係)から「一緒にご飯を食べましょう。おごるからっ♪」とお誘いを受け、喜んで一緒に出かけました。
レストランで和やかに食事をしていると…突如、話が有名な「ねずみ講・化粧品販売」へっ!!
2人して必死に断りつづけ、2時間後に解放されたそうです…。

(4)会社の同僚Eさんの場合
いつも一緒に喋っている友人が会社を辞めることになり、彼女に、「あなたと一緒に食事に行って、楽しい思い出を作りたい」と言われたそうです。
この言葉にホロリとなって出かけたのですが…イキナリ彼女は「化粧品のセールスレディ」と化したんです…っ!
挙句の果てに、「これは私からのサービスだから」と化粧品の封を切られ、お試しメイク。( ̄□ ̄;)
Eさんは雰囲気に飲まれ、ついつい流されて高い化粧品を契約しちゃったんですよ~~。(T_T)
後から我に返ってクーリングオフをしようと思い電話すると、「今は都合が悪い」「今留守です」と居留守を使われる始末(ご主人が電話に出るらしいです)。
内容証明つき郵便で解約の意志を伝えてクーリングオフした(…多分)のですが、物凄く怖い体験だったそうです。
信じていた友人の信じられない一面を見ましたから、ね。(^_^;)

…というように、「友達」って実は最も簡単な「勧誘」のターゲットなんですよ…。成功率は赤の他人より高そうですし、ね。(-_-;)
ぜひぜひ気をつけてください。
「お化粧するのは好きじゃないの」とか、「好きになった人が化粧嫌いだから」なんて理由で逃げてしまった方が無難だと思いますよ。
これなら、断ってもそんなに角が立たないと思いますから…。
彼女の予備校の友達も、恐らく勧誘を恐れて断っているんだと思います。
あなたも気を付けてっ!
お礼コメント
eko20

お礼率 85% (6/7)

そうなんですか、友達って勧誘のターゲットになりやすい・・・・
断ることに決めました。
その子とは友達はやっていきたいので、
角がたたない断りかたをつかわさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:45:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

あのですねぇ~(^^; ことわざでもあるでしょう。「ただより高いものは無い」つまり、無料につられて行ったら、閉じ込められて高いものを無理やり買わされるということです。 怖いですよ~。サインするまで何時間でも監禁しますからね。サインした後はクレジットで高額な代金を払わされるし、「簡単にだまされるバカ客リスト(通称カモリスト)」に名前を載せられてありとあらゆる悪徳商法の餌食にされますからね。 ...続きを読む
あのですねぇ~(^^;

ことわざでもあるでしょう。「ただより高いものは無い」つまり、無料につられて行ったら、閉じ込められて高いものを無理やり買わされるということです。

怖いですよ~。サインするまで何時間でも監禁しますからね。サインした後はクレジットで高額な代金を払わされるし、「簡単にだまされるバカ客リスト(通称カモリスト)」に名前を載せられてありとあらゆる悪徳商法の餌食にされますからね。

ですから、私があなたなら断ります。
それに、本当に上手いメークアップアーチストなら、無料でなんかしませんよ。プロですから、絶対にメイク料を取ります。それに、場所だって美容院とか結婚式場のメイク室とかメイクを行う場所でするはずです。

無料でメイクするなんて、まずむちゃくちゃド下手な素人か、裏に販売の意図があるしか考えられません。

冷静に考えてくださいね。
お友達が言ってますが「メイクで男ができる」・・・そんなことあるわけないでしょう(^^; そんな男はどうせ渋谷・原宿でたむろしているチャラ男に決まっています。いい男は、女を顔では見ないですよ。知性とか教養とかマナーとか、内面からにじみ出るもので選びます。

 あなたはまだ若いんだから、下手に分厚くメイクするよりも、素肌をケアする方向で手入れしてください。私のように33歳のおばさんになると、10代、20代の素肌はもう手に入りません。低下する一方なのです。ですから、若い間は基本となる肌を大事にしていただきたいのです。では。
お礼コメント
eko20

お礼率 85% (6/7)

アドバイスありがとうございます。
私の場合は彼氏がいるのでそのへんは関係なかったんですが、
友達っていうことですっごく悩みました。
でも断ることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:40:15
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

私もよく無料体験の勧誘を受けますが、あまり 、というか絶対信用しないことに決めました。 私は困っている人に弱いというか、 勧誘は断れるのですが、「今取材がきてて人が足りないから困ってる。」とエステの人に街で声をかけられて、本当に困っているということを延々語られ、少し同情してしまって、無料だから別にいいか、と思ってOKしてしまい、そのエステに行くと全く嘘で、話とは違うコースの説明を受けました。 私は ...続きを読む
私もよく無料体験の勧誘を受けますが、あまり
、というか絶対信用しないことに決めました。
私は困っている人に弱いというか、
勧誘は断れるのですが、「今取材がきてて人が足りないから困ってる。」とエステの人に街で声をかけられて、本当に困っているということを延々語られ、少し同情してしまって、無料だから別にいいか、と思ってOKしてしまい、そのエステに行くと全く嘘で、話とは違うコースの説明を受けました。
私は全く興味がなかったので、しまった、と思いましたが、何を行ってもうまくかわされて、30分と聞いていたのに2時間くらい帰してもらえなくて、怒っても、「気分を悪くしてしまったお詫びに、他のひとには内緒なんだけどこのチケットもらってください。」と言ってそのエステの割引券をくれようとして、余計話を長くしてしまうことになって、とにかくお金もないし興味もないので、と言って帰りました。
そんな経験を2,3回しました。
(どうしても、困ってる人に対して強く断れない)

eko20さんはお友達からの誘いなので
本当に善意があって言ってくれてるかもしれないし、
たとえ勧誘されて、有料のコースに通うことになっても、
それが望むことならいいと思いますけど、
無料に勧誘は付き物です。
その誘いのためにめったにしない電話をしてきた
というところが少しひっかかります。

もう一つ、そういえば、私の知り合いもそれをやって、私の友達に何万円もする化粧水を売りつけ、(その場合無料体験に誘うのは知り合いで、売りつけるのは他の社員さん)友達は怒り狂ってました。

嫌な体験ばかり書きましたけど、
そういうことばかりではなくて、
私も小さいけれど、なじみのマッサージエステのようなところにときどき行きます。

ただ、経験上そういう悪質なお店もあるので気をつけてください。(たぶん、店員さんの話し方が非常に馴れ馴れしい。)
お礼コメント
eko20

お礼率 85% (6/7)

そうですよね、自分がまだ必要と感じてないので、
行かないことにします。
行って断れないのは嫌なので・・・・
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:42:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やっぱり勧誘目的だと思いますね。 無料という誘い文句で呼び出して、後は回りを囲まれてあれこれ勧められ、断るに断れなくなるのでは? ましてやお友達の顔もあるし、きっとそのお友達も熱心に勧めると思いますよ。 そういうバイトはノルマがあって、売上げによりバイト料が決まるのではないでしょうか? どんなに仲がよくっても、そういう話しにはあまりのらないほうが得策だと思います。 ましてお友達同士でしたら、 ...続きを読む
やっぱり勧誘目的だと思いますね。
無料という誘い文句で呼び出して、後は回りを囲まれてあれこれ勧められ、断るに断れなくなるのでは?
ましてやお友達の顔もあるし、きっとそのお友達も熱心に勧めると思いますよ。
そういうバイトはノルマがあって、売上げによりバイト料が決まるのではないでしょうか?

どんなに仲がよくっても、そういう話しにはあまりのらないほうが得策だと思います。
ましてお友達同士でしたら、後々嫌な思いをしたくないじゃないですか。

保険の勧誘もそうですが、私はそういう類のものは一切断っています。
友達を失う第一歩ですから。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ