• ベストアンサー

本当に・・・

FRO-SKの回答

  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

「優しさ」って、形のないもの。ある種の行為からにじみ出ては来るものの、同じ行為を数人に対してしたとすると、何人かは「よけいなお世話」といわれたりすること、よくありますよね。 僕が考えるに、「常に相手にとって最良のケアをしてあげたい、そのように常に努力すること」だと思います。ときに厳しく、ときにいたわりを持って。たとえばそういった行為が相手にとってうざく感じられたりすることがあっても、「最良のケアをしてあげたい」と言う気持ちがあったとすれば、その気持ち自体が「優しさ」になるように思っています。 「最良」なんて、考えてみれば不可能なことではあるのですが…

関連するQ&A

  • 本当の「スキ」って??

    20歳の女です。 つい最近、彼氏ができました。 今までに何人かと付き合ったことはありましたが、どの人も、あたしがすぐに冷めてしまって、長続きしませんでした。 一番長く付き合えた人でも5ヶ月です。 彼はあたしのことを誰よりも理解してくれるし、支えてくれます。 彼には本当の自分を見せることができます。 だけど、100%スキだとは言い切れないんです。 彼はそれを承知で付き合って欲しいと言ってくれました。 OKしたものの…やっぱり気持ちは不安定です。 彼の外見など、些細なことが好きだと思えないんです。 だけど、性格などは本当によくできた人で尊敬します。 外見だけじゃない。それはわかっているし、自分も面食いとかではないんです。 友達にも「本当に性格重視だよね…」と呆れられるほどです。 だけど、なぜか気持ちが盛り上がりません。 やっぱり外見にこだわっているのかもしれません。 服装がダサかったり、変に几帳面だったり… そんなところも含めてスキになれればいいのに… そう思うのですが… そんな風に思っている今、あたしに彼氏ができたという事実を知った 元彼が 「やっぱりお前だ」と言ってきました。 あたしはずっと忘れられずに引きずっていた元彼の出現で、更に混乱しています。 でも、結局は自分がどうしたいのかわかりません。 自分は誰に対しても100%好きになれない気がします。 完璧な人間なんていないんだから、ダメなトコロとかも含めて受け入れたい。 だけどそれができなくて辛いです。 どうしたらいいんでしょうか。 意味のわからない文章ですみません。 なんでもいいので、アドバイスください。

  • 本当に友達ゼロな方いますか?

    私は、本当ゼロです。 何をするにも一人です。 友達いないという人でも、なんだかんだ言って、少しはいる人がほとんどですよね。 人生を楽しむに当たって、“いない”より“いる”に越したことはないでしょうし、 私みたいなこんな人生絶対損でしょうし。 今年もう30歳で、ずっと独りだったため、振り返っても“若かりし遊び”というものをしたことがないことが悲しくなります。 このままでは、よけいに悲惨な気持ちになるので、独りでも楽しく生きる努力をしようと考えますが、 例えば、“海に行きたい”と思っても、さすがに一人はきついと思われるでしょうし、 やはり、一人では踏み込めない部分はありますよね? やはり、独りで楽しく生きるなんて無理なんでしょうか? 友達がいないこんな人生終わってるのでしょうか? でも、終わってるとしても、急に人格も変われないし・・・ でも、こんな人生、悲惨と思われるよなぁ・・・ と、うじうじとした考えが堂々巡りしています。 最近、本当に生きる気力がガタッと落ちてしまったようで、 私は、どが付く貧乏だし、仕事も無く、ルックスもすごく悪く、中身もまったく良い所が作れない、こんな自分も人生も、やっぱり何もかもが初めからダメだったんだ、とどん底です。 でも、どん底なりにも生きていかなければならないし、どうにか立ち直りたいです。 みっともない泣き言ばかりすみません。 相談が二重三重してしまいましたが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元彼と現在同棲中の彼への違う感情へ悩んでいます(長文)

    現在同棲中の人がいます 一緒にいても落ち着くし楽しいのですが人間的には尊敬できるかと言われれば難しいです ただ私の為に一生懸命になってくれる人です 2年同棲しています  先日 元彼に告白されました 元彼とは本当に純愛(?)で今でも恋愛感情があるかないか自分でも分かりませんが愛しい相手です 人間性も尊敬できます ただ彼は超が付くほどの個人主義者の家庭で生まれ育った生粋の個人主義者です わがままというのではなく甘えることや頼ることも悩みもすべて自分で解決しますし 付き合っているうちはよくそれでモメたこともありました でも本当に私の人生を変えた最高の相手なんです 別れた後も元彼は誰とも付き合うことも誰を好きになることもなくずっと私を想いながら2年半すぎました 恋愛が一番って人ではないので自分の事で大忙しなんです 口数の少なさから漏れる素敵な言葉が好きなんです 今は遠くに離れているし元彼も今の生活を変えられないと言います ヨリを戻すとかそういうのでなくて想い続けたいとのことです 実際彼女も作らないし出会いの場にも行かないし結婚なんて以ての外で 私と付き合う前は結婚は絶対しないと言ってました 結婚を考えたのは後にも先にも私だけなんです 独身主義者なんです 私の気持ちも元彼に戻るとかそういうのでなくてただ今はやっと出た言葉の「愛してる」と言われた言葉が頭から離れません 心の奥で自分も愛しいとずっと思ってきただけにそれが嬉しかったのも正直な気持ちです 人間性として100%尊敬できていない今の彼を見ててふがいなさに今はうんざりしています 元彼へのことを考えると胸が苦しくなります でもこれは「はしか」の様なものなんでしょうか また元の生活に戻れるのでしょうか 私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです 今自分にできることはなんでしょうか

  • ほんとにほんとに困っています!!

    私は、やらないといけないことがある時、よく忘れてしまいます。 例えば、戸締まりをする時は窓を閉めただけで鍵をかけ忘れたり、掃除をする時は、全て拭くように言われていても、拭き忘れがあります。 また、‘’ありがとう‘’や‘’ごめんなさい‘’が言えず、‘’どうも‘’とか‘’どうもねぇ‘’と言ってしまいます。 また、わかっていないのに、‘’うんうん‘’と空返事をしてしまい、結局出来ず、思い込みで勘違いなことをよくしてしまいます。 あと、人生で唯一出来た彼女に対して、嫌がっているのに、‘’パンツのにおいかがせて‘’とか変態的なことを言ってしまいます。 そして、‘’忘れやすいから、メモを取ったほうがいいよ‘’と言われてもメモを取らず、結局出来ず、同じことを繰り返してしまいます。 以上、長文になってしまいすみませんが、真剣に悩んでいます。 元々友達も彼女も出来ず、40過ぎまでひとりで行動していました。 ADHDやアスペルガーの疑いがあると思っています。 普通の人から見たら、異常と思えるこれらの行動をしなくなったり、改善するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ネガティブなこと考えてると、悪いことが寄ってくるって本当ですか?

    底です。もうちょっと早くからいろいろ動いたり計画立ててもうちょっと真剣に生きておくべきでした。いつもだらだらふらふらして、あとで必ず後悔してしまう。これ、私の人生の伝統行事。これだけなにもかもうまくいかないと、また後悔するんだろうなって思います。この先もこういう人生になってしまうんだろうなっていう自信だけはあるんです。 どん底にいるので、自分だけがこんなに苦しんでるって思ってしまいます。なにもかもわかりません。ただ暗い未来をリアルにビジョン化してしまってます。そういう暗い未来想像したって意味ないのに、するんです、それが感情だと思うからです。仕方ないんです。今日は、自分が死んだらどうなるか?とか考えてました。こんないい天気の日に。で、楽しそうなカップルがうれしそうに街を歩いてるんですね。いいなあって思うのです。 ネガティブなこと考えてると、悪いことが寄ってくるって本当ですか? こういうのはよく聞くのですが、ではなぜネガティブだと悪いことが起きるのですかね? ポジティブな人・・・素敵な人に遭遇する ネガティブな人・・・893に遭遇する みたいになにか運的なことでしょうか?それともなにか理論があってそうなるんでしょうか? たしかに私の今日の一日はどすんと沈んだ一日でした。以前も、よどんだオーラが出てる感じがするって言われてしまいました。 私だってポジティブになりたいですよ。どうしてもくよくよしてしまいます。 あと、ネガティブ思考は無駄だから、悪い風に考えないって方、どうしてそんな割り切れるのか教えてください。 しかし確かにネガティブだと、なにもかもやる気がなくなってしまいます。

  • 尊敬する人って?

    あなたが尊敬する人は誰ですか? 人生などにおいて、思想、考え方が素晴らしい人を教えてください。 例えば、 どん底だったが、マイナスな状況をプラスに考えるようにして、どん底の状態から這い上がった、などのエピソードがある人物知りたいです。 できれば参考文献も教えていただけると嬉しいです。

  • 本当は好きなのかな?

    私には今お付き合いをしようかどうかを 考えている人がいます。 半年前に7年間付き合った彼と別れました。 理由は 長くなりすぎて好きというより 情で一緒にいたような状態だったためと 相手にあまり結婚願望がなかった為 私から別れを切り出しました。 元カレは7年経っても私を女性として 好きでいてくれていたのですが・・・ もう家族の様になってしまっていたので 引き止められたのですがそのまま自分の意思を通して 別れたんです。 別れてしばらくして素敵だなぁ と思う男性と知り合いました。 向こうも好意を持ってくれているらしく 前回のデートの時に告白して貰いました。 でも・・・ 別れた彼とどうしても比べてしまうんです 一緒に行ったところに行ったりすると 楽しかった思い出が蘇って来てしまいます。 元カレとは別れて5ケ月経った頃に一度だけ会いました。 その時にやっぱり落ち着くな・・・ この人といると元気が出るなぁ 一緒にいて楽しい。また会いたい! って思ったんです。 けれど前の様に好きかと聞かれれば そうではなく「好き」なんですが LOVEではなくLIKEなんだと思うんです。 友達に相談すると 一緒にいるぎて麻痺してるだけで 「本当は元カレを好きなんじゃないの? 疲れた時や辛い時に会いたいって思う人や 会うと元気が出る人って 普通に考えたら好きな人だよ?」と言われました。 ずるい考えかも知れませんが 今、完全に天秤にかけてしまっている状態です。 この気持ちのまま付き合ってしまっていいのだろうか・・・ 自分の気持ちに気付いてないだけなのかな? とモヤモヤしっぱなしなんです。 この気持ちって長かったからだと思いますか? それとも私が鈍感なだけで本当は好きなんでしょうか? 自分の事なのに分からない自分が情けないですが みなさんのご意見を聞かせて頂けますか?

  • 意志に反する本当の性格

    意志に反する本当の性格 15歳 高校一年 男です。 私は感受性が豊かで(他の質問やカウンセリングで言われました)、他の人より人生や人間関係について考えてしまいます。 私は物心ついたころから、同じクラスの格好良くて人望あつい、コミュニケーション能力の高い友達にずっとあこがれていて、今も尊敬しています。中学でも2、3年は同じクラスでした。仲はいいですが、親友とはいえません。普通の友達です。 その人は先輩と仲がよく、いつも先輩と遊んでいてコミュニケーション能力が高く、外見も学校で一番と言われるほど格好良く(ギャル男)でとても人のことを理解しています。勉強などはやればできるのですがせず、部活やバイトはすぐにやめる傾向があり、部活に関しては中一でやめました。 周りのみんなに尊敬されていて、先輩にも尊敬されています。 私はもともとはおとなしく明るくなかったのですが、彼と友達になってから外見や面白さを磨くようになりました。 しかし今はそれが自分に合っていないように感じます。しかし私の意志としてはギャル男になり、コミュニケーション能力を高め(明るく、面白く、空気を読める)性格も良くしたいと思っています。 意志と本当の性格があっていないとき、一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 本当に悩んでいます。

    本当に悩んでいます。 以前も似たような内容で投稿させて頂いたのですか解決できませんでした。 今3ヶ月付き合っている彼女がいます。その彼女とは毎日メールもしていますし毎日会っています。この前ホテルに行った時に携帯電話にメールが来て、その時は彼女がお風呂に入っていたので、絶対してはいけないと思いながらも携帯を見てしまいました。 その内容は何してるのと入ってました。誰なんだろうと思いながら、携帯電話のメールすべてを見てしまいました。 そしたら実は以前付き合っていた元彼と毎日おはようとかおやすみなどメールのやり取りをしているのです。その彼既婚者らしいのですが今自分と付き合っていることも話しているみたいなのです。でもメールの履歴は消した方がいいよとか付き合っていたことは言わないよとか昔は大好きだったよなどのやり取りをしていました。 携帯を見てしまったことが罪悪感になりその事を全部話しました。 すると彼女はその人は既婚者で昔の会社の上司でただの相談相手だと言うのです。 でも自分は携帯を一部しか見てないのだと彼女は思っています。 確実に付き合っていたことは隠しているのです、その事で喧嘩になり彼女に自分の思いを伝えました、その人とはもう一切メールしないでとそしたら彼女は号泣していました。 自分が納得できないので言いたいこと言わせて貰いました。 それだけ泣けるほど大事な人なんだね、これから先、元彼とメールしてい行くのではと言う不安もあるし、完全に辞めれないのであればもう別れようと伝えました。 そしたら彼女は別れたくないけどメールも辞められないと言われました、なんでと聞くと その人はとても尊敬している人で今の自分たちの事などを相談している人だからと言われました、その人じゃないとだめなの、女の友達じゃだめなの、と聞いたらその人は大人の考え方で相談に乗ってくれるからと言われました、じゃこれからもし結婚したら一切メールしないで、それと本当に困ったときだけの相談は許すけど、ほかはしないでと言いました。 それで彼女も納得したのですが先日、まだメールを頻繁にしていることが発覚しました。 彼女はその事を知りません、自分に隠しているのです。 もう彼女を信用できなくなったのですが好きという気持ちがまだ消えないので別れを言い出せません。 女性は元彼と毎日おはようやおやすみのメールはするものなのでしょうか? 自分が思うには泣くほど辞められないのには、まだ未練があるのではないかと思ってしまいます、今の彼女とこのまま付き合っていても幸せにはなれないんじゃないかと、悪い方向に思ってしまいます。 今は彼女の両親と自分の両親に紹介済みの関係になってます。 もう最近はどうしたらいいのかわからなくなってます。 みなさんの意見を聞かせていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏は本当に私のことが好きなのでしょうか

    もうすぐ付き合って三ヶ月になる彼氏がいるのですが時々私のことが本当に好きなのか疑ってしまう時があります。 私も付き合う前から好感を抱いていて、彼の方から告白してきました。ペアリングは持っているのですが、デートしても一回も好きって言ってくれないし、手を繋いだこともないです。元々女性に対して性格よりも容姿重視な所があるのですが、告白する時に「性格はすごくいいし、一緒にいると落ち着く」と言っていたので、全く気がなく容姿だけで決めたのではないと思います。容姿に関しては口うるさい方です(彼なりのもっとかわいくなってほしいという愛情表現だと言ってます)なので、私も直せる部分は直しています。 私は生れつき少し足が悪く、あまり上手く歩けないのですが、デートはいつも正しく歩く訓練で終わり、あまり個人的な会話を交わしません。(出来ればうまく歩けるようになりたいのですが、現時点であまり気にならないです)けど彼は会うのが楽しみなようです。「なんでも受けいれられるような人間でなくてごめん」と言ってきました。 プラスに考えれば一緒に治そうと努力してくれているのですが、私が思うに本当に好きなら彼女に障害という欠陥があっても、きちんとそれ受け入れると思うのです。なんでも受けいれられないということは、もし、思うようにならなかったら別れるという意味なのかなぁと思ったりします。それとも、男の人って彼女を本当に好きでも、受け入れられないものは受け入れられないのでしょうか。 でも、会うと落ち着くので空いてるときは週一で会っているし、すごく尊敬できる部分もあるので別れたくはありません…ただ、シャイボーイだとはいえ、付き合って三ヶ月も経つのに一度も好きって言ってくれないし、キスはおろか手も繋がないとなると、ひょっとすると容姿だけで私を選んだのでは…と不安になります。