• ベストアンサー

CDを開発したのは?

1)音楽用CD 2)コンピュータ用CD-ROM 3)CD-W, CD-RW を開発した国(企業)はそれぞれどこでしょうか? 1)は確か日本だったような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1は開発したのはソニーとオランダのフィリップスです。 2も3も同じですよ。 これらは、規格書の色からオレンジブック、イエローブック、グリーンブック、レッドブックの4規格書に基づいています。 ちなみに、CDとは別にS/PDIF(ソニーフィリップスデジタルインターフェース)などのオーディオ用デジタルデータ転送端子などの規格もこの2社が開発したものです。 さらにCD登場以前にLD(レーザーディスク)をフィリップスは開発しています。

SNAPPER
質問者

お礼

LDを先にフィリップスが開発しているとすると、レーザー光でデジタルデータを読み取るというアイデアの要の部分はフィリップスの功績かもしれませんね。ともあれLDは残念ながらカラオケ以外ではあまり普及せず(笑)DVDに取って代わられつつあるのに比べて、CDはいまやすべてのPCに標準装備ですから大したものです。御回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• harubo
回答No.5

Dr中松はフロッピーディスクを開発した人です。円盤状のディスク上に データを記録するという特許を持ってます。 したがってCDもDr中松の特許を使用しています。 でもCDを開発したのはDr中松ではなく他の方もおっしゃてるように ソニーとフィリップスです。

SNAPPER
質問者

お礼

CDにもDr中松の特許が入っているとは知りませんでした。だとすると、CDの普及度から考えて莫大な特許料収入が・・・。何もタレント活動なんかしなくてもと思ってしまいますが。御回答有り難うございました。

• parts
回答No.4

ちょっと補足です。 分かり難いので図でどうぞ・・・

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0105/sp2/02.html
SNAPPER
質問者

お礼

重ね重ね有り難うございました。

• pfm
回答No.2

(1)ソニーとオランダの電機メーカー、フィリップスです。残りは分かりましたらまた。でも基本はこのラインでは?

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h1.html
SNAPPER
質問者

お礼

共同開発とはいえ、日本の技術が世界標準になっているのは誇らしいことですね。どうも有り難うございました。

noname#1748
noname#1748
回答No.1

確か日本のドクター中松さんだと思いますよ。

SNAPPER
質問者

お礼

確か中松氏が開発したのはFDだったような記憶がありますが、#5の方の回答によるとCDには中松氏の特許も含まれているようですね。御回答有り難うございました。