OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外房線、土気ー大網の廃線跡

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166256
  • 閲覧数798
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (101/114)

11月10日の毎日新聞、「駅間短縮運賃そのまま 外房線土気ー大網」の記事で、土気トンネルが七十二年に完成したのを知りました。廃線跡に興味があるので、2万5千分1地形図「東金」を見てみました。それらしい切り通しが地図上でも判りますが、大網側の現在線との分岐はどのあたりにあったのでしょうか。
トンネル出口付近のように思いますが、そこと大網駅との中間あたりに(地図で西ノ谷と地名が書いてあり、北東側に池があるところ)まぎらわしい切り通しが見えます。いかにも現在線から別れているような形ですが、これも廃線跡なのでしょうか。
御存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?mesh=5340221&x=-1&y=-1
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ちょっとわかりませんが、こちらは参考になりますか。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

get-miyakoさん、たいへん面白いところを教えていただきありがとうございます。
今のトンネルが二代目であることなど思いもよらないことが判り、おおいに参考になりました。
昔の地形図を入手して調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 18:55:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

鉄道廃線跡を歩くシリーズに確かのっていました。調べてみては。そこに古い地形図やほかのことも載っています。ただし、(1)~(8)のどれかは忘れましたが。 ...続きを読む
鉄道廃線跡を歩くシリーズに確かのっていました。調べてみては。そこに古い地形図やほかのことも載っています。ただし、(1)~(8)のどれかは忘れましたが。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

「鉄道廃線跡を歩く」はいま出ているものの、半分くらいは読んでいます。まだ読んでいないところに外房線が書かれていたとは知りませんでした。
調べてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 20:36:33
  • 回答No.3

 ちょっと補足します。  MMML(みどりの窓口メーリングリスト…JR・私鉄の運賃・料金・旅客取扱規則等に関するメーリングリスト)で、ほんの少し「土気・大網間」の話(営業キロ修正漏れ? トピック)が出てきているのでよろしければどうぞ。ちょっと歩ける場所ではなさそうですね…。 ...続きを読む
 ちょっと補足します。
 MMML(みどりの窓口メーリングリスト…JR・私鉄の運賃・料金・旅客取扱規則等に関するメーリングリスト)で、ほんの少し「土気・大網間」の話(営業キロ修正漏れ? トピック)が出てきているのでよろしければどうぞ。ちょっと歩ける場所ではなさそうですね…。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

新聞記事になる前に、メーリングリストでも話題になっていましたか。線路改良は30年も前のことですから、今まで何もなかったのが不思議と言えば不思議です。

教えていただきました千葉鉄道史研究会のページにも、廃線跡は歩けないとありました。
いつになるか判りませんが、現地に足を運びたいと思っています。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 20:32:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ