• 締切済み

家庭教師やパソコン教室を開きたいのですが・・・どの資格がいいのでしょうか?

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

どんなパソコン教室をされるかにもよりますが、Microaft Office(Word Excel Aceessなど)を教えられるのなら、MOT(Microsoft Official Trainer)を 持っておいたほうがいいと思います。 最低でも、MOUSはもっといたほうがいいでしょうね。 インターネットの使い方を教えられるなら、おっしゃられた3つの資格もいいと 思いますが、どれも持っていて損はないけど、得をすることもないくらいのもの だと思います。普通のパソコンユーザーがこういう資格をもってたら、「結構 普通のユーザーの割に、くわしいんですね。」という感じです。インターネット とかについて教える人なら、これくらいのレベルは当然あるべきですから、 持っていてももっていなくても何も変わりません。 まあ、国家資格の情報処理技術者試験などをとっておいてもいいかもしれません。 有名なのにシスアドがありますね。シスアド初級は、一般ユーザー向けですが、 いちおう国家資格ですから、持っておいてもいいかもしれません。 テクニカルエンジニアのネットワークとか、セキュリティアドミニストレーター は、持っておくと役立つかもしれません。

cool_love_2001
質問者

お礼

丁寧な、お答えありがとうございます。 私は、インターネットを主体として家庭教師をやりたいのですが、それにあたっては、資格などは必要ないのでしょうか?? パソコン教室や、家庭教師は、特別な資格をもっていなくてもできるのでしょうか?