• 締切済み

家庭教師やパソコン教室を開きたいのですが・・・どの資格がいいのでしょうか?

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

どんなパソコン教室をされるかにもよりますが、Microaft Office(Word Excel Aceessなど)を教えられるのなら、MOT(Microsoft Official Trainer)を 持っておいたほうがいいと思います。 最低でも、MOUSはもっといたほうがいいでしょうね。 インターネットの使い方を教えられるなら、おっしゃられた3つの資格もいいと 思いますが、どれも持っていて損はないけど、得をすることもないくらいのもの だと思います。普通のパソコンユーザーがこういう資格をもってたら、「結構 普通のユーザーの割に、くわしいんですね。」という感じです。インターネット とかについて教える人なら、これくらいのレベルは当然あるべきですから、 持っていてももっていなくても何も変わりません。 まあ、国家資格の情報処理技術者試験などをとっておいてもいいかもしれません。 有名なのにシスアドがありますね。シスアド初級は、一般ユーザー向けですが、 いちおう国家資格ですから、持っておいてもいいかもしれません。 テクニカルエンジニアのネットワークとか、セキュリティアドミニストレーター は、持っておくと役立つかもしれません。

cool_love_2001
質問者

お礼

丁寧な、お答えありがとうございます。 私は、インターネットを主体として家庭教師をやりたいのですが、それにあたっては、資格などは必要ないのでしょうか?? パソコン教室や、家庭教師は、特別な資格をもっていなくてもできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン教室に通っていて

    パソコン教室に通っています。ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスのMOS取得を目指して、MOSマスターの資格を目指しています。また、オプションとして、サーティファイの文章処理能力認定検定2級とパソコン検定2級も目指しています。このコースで約90万のローンを組んでいて、毎月3万ちょっとずつ支払っています。また、今のコースに上乗せして、HP作成とフォトショップのオプションもつけたいなぁと考えています。 友達と話をしていたら、「ぼったくりだ」と言われ、パソコン教室に通うのは無駄だと言われました。独学で何とでもなると…。 どうなんでしょう。パソコン教室にしては料金高すぎますか?また、パソコン教室に通う事って意味が無いしもったいない事なんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。 またコースアップの件をプランナーに相談したいんですけど、何となく話しにくくて…。どなたに話せばいいんでしょうか…。

  • パソコン教室探しています。資格の

    日商PC検定やMOSなどパソコンの資格を教えてくれる教室ってありますか? 神奈川県平塚市在中です。 市内もしくは茅ヶ崎、辻堂、藤沢駅周辺にあるパソコン教室を探してします。 教えてください。 また、そういう資格の講座がなくてもやっていける方法も教えてください。

  • パソコン教室で取れるこの資格

    就職に役立てようとパソコン資格を取る事にしました。そこであるパソコン教室で取れる資格。 「文書処理能力試験(1)種・(2)種」 「パソコン技能検定(2)種試験」 は就職に役に立つのでしょうか?ある資格の本を見てもその名前は無かったので気になります。 よろしくお願いします。

  • パソコン家庭教師に関して教えてください。

    パソコン家庭教師の平均的な授業料はいくらでしょうか?時給と交通費などです。 あと、パソコンを使えるようになるためには、いろいろな方法があると思いますが、どの方法がいいのでしょうか?本で独学、通新教育、パソコン教室、 パソコン家庭教師など、費用や、効果など、目的によっても違うとは思いますが。。。 それから、iMacしか知らないわたくしですが、ウィンドーズは、やってればiMacのように分かってくるでしょうか?ちなみにバーチャルPCでウィン98もってます。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • パソコンの家庭教師に来てもらおうと思うのですが・・・

    パソコンの家庭教師に来てもらおうと思うのですが・・・ パソコンの基礎知識を身につけたいので家庭教師に来てもらおうと思っています。 そこで、ネットで「パソコンの家庭教師」で検索をしていろいろと調べているのですが、料金は業者によってバラバラで、個人でやっている方もいるようです。 一体、何を基準に家庭教師を選べばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • パソコン教室で資格の取得および就職を目指すとします

    パソコン教室で資格の取得および就職を目指すとします。 それを理由に「あなたは知的障害者ですか?」と厳しく言われた事はありますか? 「パソコン教室で資格取得や就職を目指しているんですよね? つまりあなたは知的障害者という事ですね?」 「パソコン教室で行く人はほとんど知的障害者だから辞めた方がいい。それとも障害者になりたいの?」 「パソコン教室なんかに行く時点で頭おかしいからあなたは表に出るべきではない」 みたいな感じです。

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • パソの家庭教師をはじめるんですけど。。。?

    当方ちょくちょくここで質問させて頂いている 25歳です。 パソ関係の仕事をずっと探してたんですけど この度家庭教師としてデビューすることが決まりました。(当方パソ初心者並です) そこでこれをきっかけに家庭教師のプロとしてやっていきたいんですけど とっておけば有利な資格とかないですか? 一応MOUS検定を受けようと 思ってるんですけどこれって有利になりますか?? よきアドバイスお願いいたします。

  • パソコンに関する資格

    就職活動を始める前にパソコン検定を受検取得 しておいた方がいいと聞いたのですが、 パソコン検定以外にはどんなパソコンに関する 資格を取得しておいた方がいいでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • パソコンを使った資格とは・・・

    ネットとメールしかパソコンの使い道のない主人が適当にパソコンをイジり、しょっちゅう調子悪くさせています・・・。(ウィルスに感染させた事も)私はインターネットでサーフィンしたりしているよりも、パソコンの操作をアレコレ試したりアプリケーションを使いこなそうとしたりとイジっているのが大好きなので、いつも主人の後始末をしていて、どうせならパソコンに関係する資格を取って役立つ事を正確に覚えて詳しくなりたいと思い、資格の事を調べようと「OK!Web」内を観て回りました。 が、いろいろありすぎてコンガラガッてしまいました。(@_@;) MOUS・MOT・MCA・日商ビジコン・シスアド・P検・インターネット検定・WEBデザイナー・日商ワープロ検定・情報処理検定・ワープロ検定…と沢山出てきてしまいました。(言い方が違うだけでカブっている物もあるかも)他にもあると思うし、ふ~ぅ。 これらが何の事を指しているのか、何に役立つのかも解りません。 私としては「プロフェッショナルになり仕事に活かしたい」ではなく、とりあえず一通りまんべんなくパソコンの事を学びたいのです。時間が掛かっても構わないので、 ・必要そう(あると便利)な資格 ・その内容(どんな事が身に付き、どんな意味があるのか) ◎ 1番ベストな受験(取得)の順番←1番知りたい! 面白くなってきたら、もちろんスキルアップして収入につながる様な事にもしたいですが! 何だかややこしい文章&質問で申し訳ありませんが、詳しい方・経験者の方ご指導下さい。