• ベストアンサー

核医学診断装置

sen-senの回答

• sen-sen
回答No.5

シンチレーターは、放射線を光に変えるものです。それをさらに電子に変えて増幅して計測します。γカメラのコリメータは、検出器に入射する放射線の方向を選ぶためのものなので放射線を通すものは使えません。しかし、そのうちに入射方向情報も計測する検出器及びそのシステムが開発されるとコリメータは不要になり感度が飛躍的に増加するでしょう。教科書にも書いてあるので、参照されるとよいでしょう。

aszasz
質問者

補足

ありがとうございます、わかりました。またすいません、PETはコリメータを必要としないですよね、SPECTもコリメータを必要としないのですか?