• ベストアンサー

自動ダウンロードについて

共用レンタルサーバにサイトを開設してオンライン注文フォームを作成して 運営している者です。注文データはメールで送られてきますが、管理がしづらい ため、注文と同時にcsv形式データを自動で作成される機能を利用しています。 そのCSVデータを毎日ダウンロードして日付が入ったファイル名 に変更する作業を行って管理をしています。 この作業をWindowsで自動化する事を実行または考えておられる方は、 お知恵を頂けないでしょうか? 特定の時間にダウンロードして、日付が入ったファイル名にリネームするだけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FRE
回答No.1

私なら、Perlでスクリプトを組みます。ダウンロードの意味するところが、FTPならNET::FTPモジュールを使うと思います。 それはさておき、わりと誰でもできるレベルで考えると、 1)Windows付属のスケジューラーを使って以下のバッチファイルを自動実行する。 2)バッチファイルでFTPを呼ぶ。引数として -s:filenameでFTPの時にキーから入力するもの(ID,passwordの入力から始まって、byeで終了するまで)をファイルにしたものを指定する。 ※たぶん ------------- id password prompt mget * delete * bye ------------- こんな感じ。 3)バッチファイルの次の処理でFTPで取得したものを、リネームし、別のフォルダに移動させる。 ※日付でリネームさせるのはVBスクリプト等を使用しないときついかも、、、。 ヒント程度ですが、こんな感じでしょうか。

mehiro2
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 やはりプログラムを作成しないと難しい部分もあるのですね 頑張ります

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 フリーやシェアウェアのFTPツールで指定時間にFTPサーバからダウンロードするものが有りますよ。 わたしは、使用したことはないので使い心地はわかりません。 とりあえず、参考にしてみてください。 Vector ファイル転送 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/index.html
mehiro2
質問者

お礼

有難うございました。 さっそく戴きましたURLで見てみます