OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんぺいとう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166226
  • 閲覧数96
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

サンライズ系のアニメではよく
スラングと言うか、通称・俗称と言うか、コードネームと言うか
そう言う表現を作品中で使っていますよね
  例えば
  「スカート付き」=ドム 
  「とんがり帽子」=エルメス
  「木馬」=W.B

そこで
ど忘れしたのが 「こんぺいとう」 ってなんでしたっけ?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「ソロモン」かと思います。

ソロモンはジオン側の呼び名で、
1年戦争後ソロモンを陥落させた連邦によって
コンペイトウと名付けられたと記憶しております。

間違いだったら申し訳ありません。m(_ _)m

ではでは。
お礼コメント
yanron

お礼率 88% (16/18)

返答が遅くなりました。
そうでしたね、解答ありがとうございます。

今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-21 00:12:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ジオンの軌道要塞で、小惑星を改造してつくられたソロモンの別称だったと思います。 ...続きを読む
ジオンの軌道要塞で、小惑星を改造してつくられたソロモンの別称だったと思います。
お礼コメント
yanron

お礼率 88% (16/18)

返答が遅くなりました。
突然ド忘れしてしまって、解答ありがとうございます。

今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-21 00:13:24


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYを見てください。 連邦軍の会話のなかで「ソロモン」のことを「こんぺいとう」と言っていますよ。 第9話、10話で必ず言っています。 ...続きを読む
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYを見てください。
連邦軍の会話のなかで「ソロモン」のことを「こんぺいとう」と言っていますよ。
第9話、10話で必ず言っています。
お礼コメント
yanron

お礼率 88% (16/18)

返答が遅くなりました。
TVで金平糖の事を言っていて、あれ? おろ?? となった次第です
解答ありがとうございます。

今回のポイントは先着順でつけさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-21 00:16:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ