• ベストアンサー

DivXについて質問です。

DivXで圧縮をかけてあるavi形式の動画ファイルってDivXのコーデックをインストールしてないと見れないんですよね?? つい先日、DivXのコーデックをインストールしてない状態で、(製品版PCに付属の)WINDVDをインストールするとなぜかメディアプレイヤー(version9)で映像は流れなかったのですが音だけは聞けるようになりました(一応コーデックのダウンロードエラーという表示がありましたが)。これってどういうことなんでしょうか? もしかしてWINDVDにもDivXのコーデックが入っていてそれも一緒にインストールされたということなのでしょうか?(しかしこれだと映像が流れないという点で疑問が残りますが) どなたか分かる方、回答・意見等お願いします。 (映像関連には詳しくないので文章中の表現がおかしい部分があるかもしれませんが・・・) (WindowsXP・HomeEditionです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

DivXの再生だけでいいなら、コーデックなしでも「ハコ箱プレーヤー」でできます。 もうひとつ「GOM Player」(ハコ箱の後継バージョン)でもできるのですが、これだと日本語化するには別に日本語パッチをあてないといけないので、標準で日本語の「ハコ箱」をお勧めします。 しかしこの「ハコ箱」、もう配布しているサイトがどんどん消えているので使いたい方は早めに落としておいて自分でバックアップしておくしかありませんよ。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/HAKOBAKOPlayer.html

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/HAKOBAKOPlayer.html
sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 どんどん消えていくということなので、さっそく「ハコ箱プレーヤー」をDLして使ってみました。確かにDivX再生できましたね(僕の場合は専ら再生オンリーなのでこちらの方がいいかも) しかしコーデック無しなのに再生できるなんて不思議ですね。 でもよく見たら「内蔵コーデック」という欄に「DivX MPEG-4 Video V3/V4/V5」って書いてあるから結局はDivXのコーデックが入ってるのと同じなのかな?とかも思ったりもしますが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

DivXは映像のコーデックなので、音声のコーデックはまた別です。おそらく、その映像ファイルの音声がMP3形式か何かで音声だけ聞けるようになったのでは?

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 下にも書いた通り、僕自身が勘違いしてました。 しかし今回の件をきっかけに 「DivXは映像のコーデックなので、音声のコーデックはまた別」 ということがわかったのでこれでまた勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>WINDVDにもDivXのコーデックが入っていてそれも一緒にインストールされたということなのでしょうか? DivXは映像のCodecですので音声は関係ありません。音声は一緒にパッケージされていますが、音声は音声で別のCodecを使用します。(多くはMP3など) 恐らく、WINDVDをインストールした際に、その音声Codecが入ったために、音声だけ再生されたのだと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 いきなり申し訳ないのですが 「DivXのコーデックをインストールしてない状態で、WINDVDをインストールするとなぜかメディアプレイヤー(version9)で映像は流れなかったのですが音だけは聞けるようになりました」 と書きましたが、これは僕の勘違いでした・・・ あれから試しにWINDVDをアンインストールしてみたところ、普通にDivXの動画ファイルは(音声のみ)聞こえました。 なので今回の件はWINDVDは関係なかったよう思います・・・紛らわしくて本当にすいません・・・ >DivXは映像のCodecですので音声は関係ありません。 なるほど、これならDivXを入れてなくても音声のみ再生できた理由がわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DivXで自分で圧縮した動画がWMPで見れない

    DivXの最新コーデック(6.8.4?)を新しくDLして、それで動画を圧縮してAVIファイルを作成しました。  ですが、その動画をWindows Media Player(ver10です)で見ようとしても「ファイルの形式がWMPに対応していないか、圧縮したコーデックがWMPに対応していません」 との表示が出て見る事が出来ません  これはDivXをDLした時にコーデックだけをインストールした事が影響していたりするのでしょうか? また、ただ単にDivXがWMPで対応できないだけなのでしょうか  よろしくお願いします。

  • DivX対応ポータブルDVDプレーヤーでのaviファイル再生

    DivX対応ポータブルDVDプレーヤー DivXで圧縮したavi動画が観れるポータブルDVDプレーヤーの 購入を考えています。 そこで質問です。映像コーデックはDivXという事で理解できる のですが、音声コーデックはどうなるのでしょうか。 PCでavi動画を観る時、対応する音声コーデックが入っていない 為に音声が出ない事があります。そのような時は音声コーデックを 判別してそれをダウンロード及びインストールしますが、 ポータブルDVDプレーヤーの場合、PCの時のように映像が 観れるが音声が出ないなどのような事が起こるのでしょうか。 メーカーのサイトやパンフレット等を見てもDivX対応としか書かれて いません。 例えば、映像はDivXで、音声は無圧縮のみ可とかMP3はOKとか あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DivX

    DivXの最新バージョンをダウンロードしてインストールしたのですが、 メディアプレーヤーでDivXを見ようとしても、ファイルが破損しているか再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。と出て再生できないんです・・・ DivXプレーヤーでは再生できるのでファイル自体はおかしくないと思うのですが。 昔メディアプレーヤーで見れたときは、Windowsの右下のバーのところにDivXのマークみたいなのが出てきたのですが、今はメディアプレーヤーでDivXを開こうとしても右下のバーのところにはそれが出てこなくて再生できないです。正常にインストールできてるはずなのになぜなんでしょうか? メディアプレーヤーのバージョンは9です。 どなたかよろしくお願いします。

  • aviファイルが再生できない

    動画のことは全く素人ですが質問させてください。 WindowsXP使用時に、ソースネクストの驚速ビデオレコーダで好きな映画を圧縮して HDに格納し付属のPowerDVDで鑑賞していました。 ところがVistaマシンに買い替えたところ、そのファイルが再生できません。 XP時代に再生直後にDivxのロゴが出ていたので、Divxのコーデックが必要 なのかと思い、インストールしたりしてみましたが、やはりだめでした。 ファイル形式はaviの拡張子がついていて700MBくらいです。 基本的にaviをサポートしているPlayerであればよい(ソースネクスト)とのことだったので、 試したのは、 Real Player Divx Player WINDVD(PCにバンドルされていたやつ) Windows Media Player などです。 PowerDVDを購入すればOKであれば、それでよいのですが、 仕様を見てもいまいち半信半疑です。 解る方よろしくお願いいたします。

  • DivXなどで作られた動画、なぜ拡張子はaviなのか。

    個人的な質問です。 最近、友人からよく個人的な映像を撮ったビデオをCD-Rで貰うのですが(産まれた子供の映像です。自慢したいらしい)彼はそれをDivXという形式で圧縮しています。 そこで、DivXというのがよく判らなかったのでちょっと調べてみたのです(それが無いと見られないとのことでしたので)。 何とかコーデックは入れて見られたのですが、そこで判らないことが出てきました。 『DivXというのはMPEG4を元にした規格』というような説明文があったのですが、友人から貰ったビデオの拡張子はaviでした。mpegではありません。 他にも調べてみると、『codecはmpegで、ファイル形式がavi』などと意味不明な文もありました。 さらに、マイクロソフトのWMV9もAVI形式でコーデックできるとか……サンプルでは、拡張子がやはりAVIでした。 MPEGなら、拡張子はmpegじゃ無いのか? WMVなら、WMVが拡張子じゃないのか? 他のコーデックも山ほどあるみたいですが、全部そのページでのサンプルはAVIでしたし…… 調べ方が悪いのかもしれませんが、さっぱり意味がわかりません。どうにも気になります。コーデックというのが、つまりは圧縮ソフトと解凍ソフトを組み合わせたものくらいはわかりましたが、根本の所は良く判りません。 どなたか動画に詳しい方、お教えください。友人は、サイズが節約できるから使っているだけでどういったものか中身までは良く知らないみたいです。 よろしくお願いします。

  • Divxのコーデック変更方法

    Divx形式のaviファイルが正常に再生されなくなったので 使用されているコーデックを確認すると InterVideo MPEG4 Video Decoderとなっていました、 今まではDivxで正常再生されていたので 使用するコーデックをDivxに変更したいので Divxを再インストールしても変化がありませんでした 環境はWindows XP、Windows Media Player10です 変更方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。

  • (XviD1.1.2+MP3).aviファイル、(DivX661+MP3).aviファイル

    動画ファイルで、形式が、 (XviD1.1.2+MP3).aviファイルと、 (DivX661+MP3).aviファイル の二つがありますが、これらを見る方法を教えてください。 RealPlayerや、Windows Media Playerなどで観ようとしても、ファイル形式がエラー、または、コーデック方法が違いますなどのメッセージが出て、観ることができません。 ちなみに、私のパソコンには、DivXはインストール済みです。

  • DivXプレイヤーによるaviファイルの再生について

    DivXプレイヤーでaviファイルを再生しようとしたところ、aviファイルにDivXプレイヤーの認識できないオーディオデータ(タグ8192)が含まれているため映像だけで音声が出なく、コーデックをインストールする必要があるという表示が出ました。 この状態を改善して音声も聞けるようにするためにはどうすればよいでしょうか?

  • Divxとは?圧縮Codec?

    Divxというのを聞いたことがあるのですがそれは圧縮のCodecなのでしょうか?デジカメでとったAviファイルなどをそのDivxというやつで圧縮するときれいに圧縮できるのでしょうか? それともそれを見るためのものなのでしょうか?教えてください

  • WMVをもちいて圧縮したAVI形式の動画を見るには

    mac miniで動画を見たいのですが、自分はDivXをあまり好まないので、windows Media Video 9 VCMというコーデックを用いて、AVI形式で圧縮しました。すると、VLC Media Playerでも、quicktimeでも見ることができません。どのようにすれば見ることが出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac