• ベストアンサー

抗甲状腺剤メルカゾールの副作用について・・2

以前、同じ質問をさせていただいた者です。 最近になって、副作用の薬疹(蕁麻疹)がひどくなり、体中どこにでも出て、かゆくて夜も寝れない状態になりました。もちろん今は主治医の指示で飲むのをやめています。抗ヒスタミン剤のみ飲んでます。 主治医とは月曜に治療法の相談をしに行きますが、その前に少し教えていただきたいです。 薬疹が出るとゆうことは、もう薬治療できないとゆうことでしょうか? だとすると、今度はアイソトープだと思うのですが、私は結婚1年目で妊娠を望んでます。この場合、どのくらい治療期間がかかるんでしょうか?その間は妊娠できませんよね?とゆうより不妊になるって聞いたことがあって・・。アイソトープのこと、よく知らないので知っておられる方、教えていただけませんか? 早く子供を授かりたい場合、手術がいいのでしょうか? メスを使わず治したいとは思うのですが・・・。 お手数ですが、よろしくお願いします。

• a-tan
  • お礼率94% (174/184)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.2

抗甲状腺剤にはチアマゾール(商品名メルカゾール)の他にもう一種類プロピルチオウラシル(商品名チウラジール、プロパジール等)があり、メルカゾールが副作用で使えない時は後者の方を使います。 このプロピルチオウラシルでも副作用が出てしまった時には手術かアイソトープで治療することになります。手術に関しては確か以前お答えしましたよね?アイソトープは放射性物質なので妊娠中と授乳中は絶対不可ですが、妊娠前であれば使えるようです。この妊娠前のアイソトープ治療の安全性については恥ずかしながら私も知識が無く、今調べて知ったのですが、治療後6ヶ月位開ければ妊娠しても問題無いようです。治療の原理や入院期間などについては下記URLを御参照下さい。 これらはあくまで参考程度にお答えしていることなので、よく担当医と相談してその指示に従ってくださいね。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med23/GravesI131.htm, http://www.j-tajiri.or.jp/pages/thyroid_illness-01b.html
a-tan
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 診察の結果、チウラジールで様子を見るとのことです。 これでまた副作用が出るようなら、考えなければならないそうです。 毎回、詳しくご説明頂いて、感謝しております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

抗甲状腺薬の副作用が現れたものが直ちに抗甲状腺薬を中止するという理由にはなりませんが、副作用が重篤であったり、受容限度を越えるようなら諦めざるを得ないでしょうね。 131Iによるアイソトープ治療は甲状腺腫が巨大であったり、通常量の抗甲状腺薬が無効であったり、副作用などで使えない場合の適応になるそうですが、半年(多くは6ヵ月後には正常化がみられる)を目安にして有効でなければ再治療になるようです。131I服用直後にはクリーゼの危険もあるため入院などの必要処置がとられるでしょう。治療中、治療後の妊娠の可否については専門医の回答を待ってください。 甲状腺切除術(亜全摘)は早く治療を希望する場合の選択肢の一つのようです。 甲状腺疾患の診断と治療に関する 医師、医療従事者向け Medical Q and AというURLがありましたので付記します。 患者さんからの質問も受けるような記載があります。 私は他科のものです、専門医ではありません。

参考URL:
http://www.noguchi-med.or.jp/qamedicl.htm
a-tan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 診察の結果、チアマゾールを服用し様子を見ることになりました。 これでまた副作用が出るようなら、考えなければ・・とゆうことでした。 くわしくご説明頂き、ありがとうございました。

a-tan
質問者

補足

申し訳ありません・・。薬剤名を間違えてました。 チウラジールでした・・・。 お恥ずかしいです。補足に書かせていただきました。