OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいPCへのデータの移動について

  • 困ってます
  • 質問No.166218
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

このたび、新しいPCを買ったのですが、
今まで使っていたPCのデータをどのように移動すればよいか、悩んでいます。
マイドキュメントに保存しているデータなどは、
そのままMOなどに落として移し変えればよいのでしょうが、
例えば、OUTLOOK EXPRESSやIEなどは、今の状態(つまり古いPCの「お気に入り」だとか「アドレス」などの設定)を新しいPCに再現したいと思うと、気が遠くなるようです。
よい方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。
皆さんは、新しいPCへ替える時、どうしてますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

こんにちは。
長くなるので、詳しい説明は避けますが、IEの「お気に入り」については、「メニュー」の「ファイル」から「インポートおよびエクスポート」をクリックしてください。
ウィザードが立ち上がりますので、それに従って「お気に入り」をエクスポートし、保存しておきます(後で「どこにやったっけ?」ということのないように保存場所は良く確認してください)。
保存したファイルを新しいPCで「インポート」します。(同様に「インポートおよびエクスポート」から今度は「インポート」するわけです。)
アウトルックエクスプレスも同様に、「ファイル」から、「エクスポート」をクリックし、アドレス帳とか「メッセージ」をエクスポートして同様の作業を行います。
ついでに、「ツール」メニューの「オプション」から、「インターネットアカウント」の「メール」タブをクリックし、メールアカウントを選択してから、エクスポートボタンを押せば、そのメールアカウントの設定(接続方法だとか自分のメールアドレス、接続先のアドレス、パスワード、サーバーの種類など)が一度に新しいPCにそのまま移せて便利です。

受信トレイや送信済みトレイにあるメッセージを移したい場合は、一発でできる方法があるのですが、説明しにくくて・・・すいません。
お礼コメント
noname#5190

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。
参考になりました。
その方法で、試したら案外簡単でした。
助かりました。
投稿日時 - 2001-12-01 13:05:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

PCがWin95,98だとすると、「お気に入り」は
C:\WINDOWS\Favorites の中ですのでコピーすればOKです
outlookは使っていないので...
お礼コメント
noname#5190

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-01 13:04:29

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

OutLook Expressについては、下記のURLの「メールデータのバックアップを取る方法」、「メールアカウントのバックアップ方法」「アドレス帳を別のコンピュータにコピーする方法」などをご覧ください。
お礼コメント
noname#5190

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-01 13:04:59