• ベストアンサー

ACCESSのデータ分析への活用について

小生、アクセスをデータ分析に活用しようとしています。しかし、いろいろ苦労しています。 今回、「空白」について質問します。 テーブルを次のようにつくりました。フィールド「data1」と「data2」はテキストです。 「data2」のID5,6は未入力です。 ID data1 data2 1 a1 a 2 a1 a 3 a2 b 4 a2 b 5 a3 6 a3 クエリにて、フィールド「data1」と「data2」のみ表示ありとした上で、クエリプロパティの Unique valueを「yes」にすることで、下記の様に表示されました。 (もともと重複を削除したかったので、目的は達成されています) data1 data2 a1 a a2 b a3 重複クエリを作ってやってみると、 ID data1 data2 2 a1 a 1 a1 a 4 a2 b 3 a2 b となり、ID番号5,6は出てきません。 つまり、空白に対する捉え方が、異なっているのです。 これは、こういうものだと理解した上で、データ分析にACCESSを活用することを 考えています。差し当たり、ACCESSでは、未入力(エクセルでは本当の未入力)のところは 半角「スペース」を埋め込もうと考えています。 どなたか、もっといいアイデアがあれば,教えてください。 この辺は、ACCESSをデータ分析に活用するためのノウハウだと思います。 これ以外のノウハウもあれば、よろしくお願い致します。

noname#95859
noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

Accessは2種類の空白の値を使って区別します。空白値にはNull値(データが存在しないこと、またはデータが不定であることを示すために使用する値。)と 長さ0の文字列(文字を1つも含まない文字列。意図的にフィールドに値がないようにしていることを示すことができる。)があります。 Access2000以降はIsNull関数でNull値を判定しているのでNullの判定はIsNull関数でやらなければだめであるという事だと思います。 この辺を考慮すれば良いと思いますが。

noname#95859
質問者

お礼

ありがとうございます。Null関数があることがわかりました。更に考えてみます。

その他の回答 (1)

  • ganbaro
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

NO1の方のおっしゃるとおりです。 NZ関数をお使いになれば、確かNULLも長さ0の文字列も””で戻ってきて同じになると思います

noname#95859
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ACCESSのクエリで表示されるデータについて

    クエリで表示されるデータの範囲について教えてください。 <状況例> 例えばなのですが、取引先会社の管理データベースとして「テーブルA」と「テーブルB」があったとします。 「テーブルA]のフィールドは「会社ID」、「会社名」、「住所」とします。 「テーブルB]のフィールドは「連絡先ID」、「会社ID」、「担当者名」とします。 そして、「会社ID」をリレーションシップで繋いで、クエリで「テーブルA」「テーブルB」の全てのフィールドを表示したとします。 この時、「テーブルA」にデータが5つあり、「テーブルB」にはデータが2つしかなく、結果リレーションシップを通じて対をなすデータが2つしかない場合には、クエリでは2つしかデータが表示されないと思います。 <質問> クエリではリレーションシップで対をなさないデータは無効となるようですが、対をなさないデータも全てクエリで表示する方法はないのでしょうか。 上記例でいうと、「テーブルA」のデータ5件全てについて表示させたいのですが。もちろん、「テーブルA」のデータ中対をなしていないものについては、「テーブルB」のフィールド内容については「空白」での表示となりますが。

  • Access2003で

    あるところから、受講者データをCSVファイルとしてもらっています。このCSVファイルのデータをアクセスのAテーブルに貼り付けて、採点業務をしたいと思います。 Aテーブルの1-1フィールドに「数学」や「国語」等が入力されています。(空白もあります) Bテーブルの1-1フィールドに「数学」と入力されており、その横の点数フィールドに「10」と入力しています。 AテーブルとBテーブルの1-1をリレーションで組み、クエリで1-1フィールドが数学ならば点数が10点と表示されるようにしました。 ここで質問なのですが、数学以外の語句(空白も含む)が入力されていれば、点数が0点と表示されるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS 重複データ削除の順番について

    追加クエリを使って重複データを削除する時に、削除されるデータについて質問です。 重複レコードを含むテーブルの構造のコピーを作成し、重複レコードを含むすべてのフィールドの主キーを作成して、元のテーブルから新しいテーブルへの追加クエリを実行して、重複レコードを一括削除をしています。 [操作についての参考URL] http://support.microsoft.com/kb/879852/ja =========================================== (テーブル) [ID]  [クラス]  [名前]   [時間]     1     A     ああ   11:00 ←重複 2     B     鈴木   12:00    3     C     アア   13:00     ←重複  4     A     ああ   14:00 ←重複 5     B     森    15:00   6     C     アア   16:00     ←重複  7     B     青山   17:00   8     C     アア   18:00     ←重複     9     A     ああ   19:00 ←重複 =========================================== 上記のようなテーブルで「クラス」と「名前」の2つのフィールドを主キーにした場合、 「A」の「ああ」さんと、「C」の「アア」さんが各3件ずつ重複しています。 しかし、「ID」と「時間」はそれぞれ違っています。 このような場合に、削除されないデータと削除されるデータの違いは何なのでしょうか? ACCESSの仕様でとか、レコードの若い番号順で削除されるとか、明確なルールが あれば教えていただけると幸いでございます。 御手数お掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 【Access】部分一致で不一致データを抽出したい

    クエリで2つのテーブルから、不一致データを抽出したいのですが、 完全一致だけでなく部分一致のデータも一致データとして取り除きたいです。 [テーブルA]フィールド1 000-0001 000-0001A 000-0002 000-0003 000-0004 [テーブルB]フィールド2 000-0001 000-0002 というようなデータで、結果は [結果] 000-0003 000-0004 というふうにしたいです。 (000-0001だけでなく000-0001Aというデータも取り除きたいのです。) Access初心者で、クエリウィザードを使用した重複データ抽出、不一致データ抽出、 およびクエリデザインを使用した重複データ抽出が何とかできる程度です。 初心者でも分かるようにご回答いただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスでデータを足すには、また、引くには?

    アクセスを使用していて、テーブルAにあるデータに、テーブルBにあるデータを足したいと思っています。 それぞれデータは”名前”のようなフィールドで、ひとつにまとめたいのですがクエリーでの表現が分かりません。SQLビューのようなやり方でも構いませんので、是非お願い致します。 また、もう一つですが、テーブルAにあるデータに、テーブルBにあるデータを引きたい思っています。こちらも”名前”のようなフィールドで、同じレコードは省きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • Accessで重複したデータを削除したい。

    AテーブルとBテーブルがあります。AテーブルとBテーブルのフィールド名は同じですがデータはそれぞれ違います。AテーブルとBテーブルにあるデータを一つにまとめたいのですが、その際に、 「AテーブルとBテーブルの間で重複したデータがあるのでそれを削除したい。」のですが、手順としてどのような方法がスマートなのでしょうか。 (1)BテーブルをAテーブルに追加クエリで追加する。 (2)Aテーブルで重複クエリを作成し、重複しているデータを表示する。 ・・・・とここまで考えたのですが重複しているデータをどのように削除していけばいいかわかりません・・・。根本的にやり方が間違っているのでしょうか。どなたか詳しい方、いい方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • ACCESS2000の重複クエリ

    よろしく、お願いします。 ACCESS2000+Win2000で使用しています。 ACCESS2000の”テーブルA”の”フィールドa”の”重複クエリ甲”の結果としてX、Y、Zというデータが出たとします。 そのうち、XのみにテーブルAの”フィールドb(Yes/No型)”にフラグを立てたいのですが、良い方法はありませんか? 私は重複クエリ甲に、更新クエリで更新する事は出来ませんよね? 甲と同じく”重複クエリ乙”を作って、乙は”集計”で先頭のみを出して、甲と乙の”不一致クエリ”で差分を出してみたりもしたのですが、更新クエリを使えない為に、フラグを立てられません。 何か良い方法を教えてください。 お願い致します。

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

  • ACCESSで重複するデータをまとめたいのですが

    ACCESS超初心者です。 ヘルプを見たのですが解決できなかったので、ご質問させてください。    フィールド        フィールド1 フィールド2 田中  A        田中 A       B 田中  B    →   鈴木 A 鈴木  A        佐藤 C 佐藤   C ACCESSで上記のようにデータをまとめたいのですが どのようなテーブル、クエリを組めばよいでしょうか? ご教示願います

  • Access データの追加について

    大変基本的なことで申し訳ありません。 Accessのデータベースを作成したあと、追加して情報を入力すると 例えば、クエリで抽出しても、加わったデータがすぐにリストに 反映されるはずだと思うのですが なぜかそれがうまくいきません。 たとえば、クエリAを作ったあとに、データBをフォームから入力して、 クエリAを開くと、そこにデータBが反映されないということはあるのでしょうか。 その場合は何が原因でしょうか。クエリの設定方法でしょうか。 データは、私のPCのみで管理しており、複数人で入力しているものではありません。 Accessが2003を使用しています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう