• 締切済み

遺産相続で複雑な関係に困っています

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.5

相続やその他に関する意見は皆様と同じですが、多少気になった点がありましたのでアドバイスさせていただきます。 >「戸籍にそうなっているのならそうなんじゃないか。」 とのくだりがありましたが、戸籍には誤記が多いです。実際に戸籍を作成している私が言うのですから間違いありません。 細かく突き詰めていけば、10%程度の戸籍には何らかの誤記があるはずです。 (たいていは軽微なものですが) また、続柄の数え方ですが旧民法(戦前)と新民法では決まりが違いますのでその点から生じた誤りである可能性は大きいかもしれません。 どうしても疑問があるのであれば、お父さんの戸籍を出生まで遡って取り寄せ、地元の戸籍事務担当者(市町村役場の住民課等、弁護士に頼んでもお金がかかるだけです)に相談されたらよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 兄弟の遺産相続

    初めまして 最近父親の兄が亡くなりました。 亡くなる前に、父が兄の借金の連帯保証人になっており、兄は自己破産し父が毎月借金を返済している状態です。 父も返済が厳しくなってきております。 叔父は数年前に離婚しています。 子供が一人いるのですが、借金の連帯保証人になっている父親ではなく遺産相続は叔父の子供が受け取り人になるのですか? 少しでも相続できる可能性は少ないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば無知な私に教えて頂けますでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • 相続 連帯保証人

    私の両親は、10年ほど前相次いで亡くなり、相続をしました。私には、兄が1人いますが、両親とは同居していたので、不動産を多く所有している兄は、両親を連帯保証人にして、借金をしている可能性があります。将来、兄が自己破産した場合、両親が連帯保証人になっているとすれば、残りの債務の返済を金融機関から、請求される可能性があると思うのですか、兄に聞いても答えてもらえません。どの金融機関からいくら借りているかも分りませんが、調べる方法は、ないのでしょうか。裁判などで、裁判所に調べてもらうことは、可能なのでしょうか。回答をお願いします。

  • 連帯保証人を外れるには?

    教えて下さい。 親がマンションを経営しています。 父の名義でしたが 父が亡くなり 今は 母の名義になってます。 父が亡くなった時に 母に マンションの経営が できなくなるから 母が経営することに一任する書類にサインをしてほしいと言われました。 調べずに 母を信じてしまい 金融機関で兄とサインと実印を押してしまいました。 母からは 1。マンションを 母が経営することに一任する 2。3年の契約更新がある だけを聞いていて 金融機関も 連帯保証人の言葉は 言いませんでした。 最近 契約更新のことを 母に聞くと ごまかしていたので 兄が無料法律相談所で 確認した所 私達は 連帯保証人になってました。 確認不足の 私達の責任ですが この場合 何か連帯保証人を外れる方法は ありませんか? 母は 話しだけでは 無理だと思うので 法的に 何かあればと思ってます。 知ってる方は 教えて下さい。

  • 遺産相続について

    父が亡くなりました。 兄弟は3人です(兄:会社経営、私(女)、妹)。 兄は5~6千万程の借金があるらしく、父を連帯保証人にしていたようです。 父の現金は兄が生前半年の間でかなり(2千万近く)引き出しているらしく、ほとんど0に近い状況のようです。 また父は不動産を2つ所有しています。 ・土地(畑100坪) ・土地+建物(現在借家として貸出し中)→これには根抵当がついています。 このような状況で私たち姉妹は相続放棄するしかないのでしょうか? できれば「取り得」のような兄にギャフンと言わせたいのですが・・・。

  • 遺産相続絡みの殺人から身を守るには??

    長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私の家族は父・母・私の3人家族でしたが先日父が多額の借金を残したまま亡くなりました。その借金の保証人は父のたった一人の兄です。 私の両親は共に破産宣告をしているので法的に返済義務が無いので、連帯保証人である父の兄が返済しなければいけません。 父の兄も生活が苦しく支払い能力がありません。しかし父と兄の実家は資産家ですので、その財産で返済できれば済む話です。 しかしその実家が父の兄を嫌っており、ゆくゆくは私に後を継がせたいようです。 私が財産を相続できるかも不確かですし、またそれがいつになるかも分りません。その間に返済はどんどん発生します。 督促を迫られて切羽詰まった兄が、私と母を殺せば全財産が自分のものになると思い込み、危害を加えないか心配です。 兄は理性を失う傾向があり短気なので不安です。 長くなりましたが、こういう場合何か対処法はありますか?? 脅迫してくるなどした場合、それ以上に発展しないように父の兄を近づけさせない方法はありますか??

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 連帯保証人死亡時・・・

    連帯保証人についての質問です。 自営業だった父が10年前に他界した時に、多額の借金が残りました。 その時、父の兄(当時は生きていた)の借金の連帯保証人になっている事が判明。 父の兄の家族に、別の保証人を立ててもらうよう話をし、 父の死後、父本人名義の借金は返していますが、 連帯保証人になっていた分は一切払っていませんでした。 その父の兄が今年の夏に死亡し、その家族から電話があり ・相続放棄をする ・保証人の変更をしてなかった様で、  あなたたたちに請求がいかないようにするから  母以外の家族(父の子供達)の戸籍抄本と住民票が欲しい と言われています。 父名義の借金の大半は父の兄が使っていた事だけでも腹がたっているのに 連帯保証人の分なんか払いたくないし、払えないんです。 保証人の変更をしていなかった事にも憤りを感じています。 長くなりましたが質問です。 父の兄の家族が言うように、父の子供達の戸籍抄本と住民票を渡す事で 父が連帯保証人になっていた分の借金が私たちに来ないように出来るものなんでしょうか? 父は借用書無しで現金で1000万ほど、父の兄に貸していたのです。 その分を父の兄の家族から月に僅かずつ回収してるのですが その債権放棄とかに戸籍抄本や住民票を利用されそうな気もします。 法律に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 遺産相続

    7年前に祖母が他界しその時点での遺産は祖母の実の息子二人が全て分け私の父親は当時胃ガンで闘病中で無視され、遺産をもらえませんでした。祖母の連帯保証人には父親が無理やりならされ、いざ残った遺産は二人の兄弟だけで分けてたので、私と兄はよく思ってなかったのですが、ずっと黙っていました。 現在父も他界し、父方の叔父たちとも疎遠でいたのですが、今ごろになって祖母の通帳が見つかったらしく、叔父たちがまご(私たち)の印鑑証明が必要だからと言って催促してきました。 兄も私ももう関わりたくないし、何を今更言ってくるんだろうと思ってます。 いくら遺産くれるともなく、ただ印鑑証明取ってこいと言われどうすればと思って相談してます。もういくらあるかはしらないですが、お金くれると言われてもいりません。ただ関わりたくないです。放っておくと何か私たちに不都合なことありますか? 私たちの印鑑証明がないと彼らはお金を銀行から取ることできないのでしょうか? 不安なのは実家に母親がいて万が一母親に、トラブルがふりかかるのが怖いので。何度も電話かかってるみたいだし。悩むところです。

  • 遺産相続の件 教えてください。

     私(30歳)には20歳離れた兄がいます。  兄、は先妻の子供で、母、私とは血はつながってはいません。 相続の件ですが、兄は父の財産は相続できますが、 母の財産は相続できないのでしょうか?  財産は戸籍上兄弟であっても、血のつながった直系じゃないと出来ないって 聞いたのですが。本当でしょうか。  詳しくご存じの方 教えてください。よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    子供の頃父と母が離婚して、兄と私は母についていき、3人で暮らしていました。 私が大人になって母が再婚したのですが、私だけ苗字が変わるのが嫌で籍は入れないでいました。 義理の父が死んだのですが、私は遺産はもらえないのでしょうか? 遺言は無いと思います。