• ベストアンサー

重心とは?

数学で言う重心とは何を集めたものなのですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbert
回答No.3

答えを書くのは、ルール違反になりますので、 アドバイスをしますと、 断面一次モーメントと図心について参考にしてください。ちなみに 図心=重心 です。

参考URL:
http://www-arch.meijo-u.ac.jp/semi/murata/step5-2.htm
mocchi-No2
質問者

お礼

わかりました。これを見て考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

数学に置ける重心とは、「図形各点の質量を一定とした場合、その質量中心」をいいます。  つまり、その図形が均一な物質で出来ていると仮定した場合、その質量が釣り合う一点を重心といいます。  基本的な考え方は物理学の重心と一緒です。  たとえば三角形の場合、ある辺の中心とその向かい合う頂点を結ぶと、その線分によって分けられる2つの三角形は、底辺と高さが等しいので面積も等しいといえます。  同じ事を他の2辺について行うと、その分割線は一点で交差します。これが重心です。この三角形をその重心で支えたとき、三角形は完全に釣り合う(斜めに傾いたりしない)状態になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%BF%83

mocchi-No2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• elbert
回答No.1

何を集めたもの??? 集める? あえて、言うなら 三角形の場合は中線の交点を集めたものですね。 数学だろうと、物理だろうと、重心は重心です。 特に区別をする必要はありません。 それで、重心とは、重量の中心です。 ある物質の重心を一点で支えると、やじろべえのように、 平衡状態になる、その点が重心です。

mocchi-No2
質問者

お礼

ありがとうございました。

mocchi-No2
質問者

補足

実を言うと∫を使って重心を求めるように言われたんです・・その場合はどのような式になるのですか?