• ベストアンサー

大阪について

私は大阪に旅行に行こうと思っています。 そこで質問なのですが通天閣とはなんですか。 なんのために作られたのですか。 電波塔なのでしょうか?展望台なのでしょうか? それともどちらも違うのでしょうか? また通天閣はどこにあるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

sakuba さん、こんにちは~☆♪ > 電波塔なのでしょうか?展望台なのでしょうか? 展望台であり、大阪の「シンボル」だと思います。 建造のきっかけは、その9年前に開催された第5回内国勧業博覧会で、 跡地に一大娯楽場「新世界」が整備されたことにはじまります。 中央に遊園地「ルナパーク」を造り、その中心に、 パリのエッフェル塔と凱旋門をモデルにした通天閣を建設しました。 当時は高さ45mのタワーから、高さ64mの通天閣へ ロープウェイが通じていたそうです。 当時の「新世界」は、ニューヨークのコニー・アイランド遊園地を 模した「ルナパーク」という遊園地があり、ゴンドラ、 ローラースケート場などがあったそうです。 遊園地の周りには劇場、相撲場、旅館、飲食店などが軒を連ね、 築港の「潮湯」、千日前の「楽天地」とともに「大阪の三大名所」と 呼ばれるほどの盛況ぶりだったとか。 しかし、この初代通天閣も昭和18年(1943)の火災で 姿を消してしまいました。 その後、地元市民から再建の声がわき上がり、昭和31(1956)年、 高さ103mという先代を上回るスケールで二代目通天閣が復活しました。 「通天閣」という名前は儒学者・藤沢南岳により 「天に通じる高い建物」という意味でつけられました。 1903(明治36年) 天王寺周辺で内国勧業博覧会を実施。 1912(明治45年) 初代「通天閣」誕生(高さ64メートル) 1943(昭和18年) 焼失 1956(昭和31年) 2代目「通天閣」誕生(高さ103メートル) http://www.mydo.or.jp/shinsekai/rekishi/4.html > また通天閣はどこにあるのでしょうか? ■ 住所:大阪市浪速区恵美須東1-18-6 ■ アクセス:地下鉄堺筋線・阪堺電軌恵美須町駅から徒歩2分   地下鉄御堂筋線・堺筋線動物園前駅から徒歩8分   JR新今宮駅から徒歩8分 ■ 営業時間:10:00AM~6:00PM(閉場6:30PM)        10:00AM~7:30PM(閉場8:00PM)(1/1~1/10)        10:00AM~8:30PM(閉場9:00PM)(7/21~8/31) ■ 料金:大人600円、大学生500円、中高生400円、小人300円 ■ 定休日:なし ■ 問い合わせ:TEL.06(6641)9555 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

noname#1118
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

noname#1118
質問者

補足

通天閣に日立のマークがついているのはなぜですか。

その他の回答 (3)

• umechin
回答No.4

>大阪花博の跡にも似たようなのがありました。 大阪花博ではなく淡路花博ではないのでしょうか? 1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」のシンボルタワー、「いのちの塔」です。 大阪の鶴見緑地で開催されました。

参考URL:
http://www.expo-cosmos.or.jp/hanahaku/expo.html
noname#1118
質問者

お礼

2度も回答していただきありがとうございます。

• papillon
回答No.3

再び登場の「papillon」です。 m(__)m > 通天閣に日立のマークがついているのはなぜですか。 通天閣の塔の部分は四面あり、そのうちの一面は交通安全、 残りの三面には、HITACHI・日立パソコン・日立ハイビジョンテレビの 広告がありますね。 検索してみると、初代通天閣を壊して、2代目通天閣を建設するときに、 日立製作所が、全面的にバックアップしたそうです。 この2代目が完成したのは、昭和三十一年十月二十八日で、 着工したのは前年の八月、この年にトランジスタラジオが発売されております。 この時代は、いよいよ日本も本格的な家電時代の幕開けとなる時代ですね。 大阪のシンボルタワーに「日立」の広告。 大阪の皆さまに、わかってもらえるようにしたのでは。。。 初代は明治四十五年七月三日に完成しておりますが、大正九年に ネオン広告として「ライオン歯磨」が、大阪の夜空をネオンで飾ったそうです。 しかし、昭和十六年に太平洋戦争が始まると、「空襲の目標になる」と されて、塔全てに迷彩を施したともいわれています。 下記のURLに、貴重な写真がありました。 【初代通天閣の外観】 http://www1.vc-net.ne.jp/~monkichi/tuten_gate/syodai.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

noname#1118
質問者

お礼

2度も回答していただきありがとうござました。

• umechin
回答No.2

sakubaさんへ、 通天閣って電波塔でない事だけは確かです。 昔の博覧会の跡地にできた遊園地のシンボルタワーですね。 大阪万博の太陽の塔とか、大阪花博の跡にも似たようなのがありました。 詳しくは参考URLでどうぞ。http://www.kdoyukai.on.arena.ne.jp/yakei/100kei/machi/html/45.html

参考URL:
http://www.osaka-etoko.ne.jp/special/shitennoji/05_tsutenkaku.html
noname#1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電波塔ではないのですね

noname#1118
質問者

補足

>大阪花博の跡にも似たようなのがありました。 大阪花博ではなく淡路花博ではないのでしょうか?