• ベストアンサー

車の保険について

yukinojyou7の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

kiriaさん、こんにちは。 保険会社から解除を言い渡された場合、等級が違ってくる可能性があるので、前回と同条件では契約できない可能性があります。 8月までの契約の等級が7等級以上でしたら6F等級、6等級以下ならまた1年間、前回と同じ等級となります。 契約解除があった場合でも、どこの保険会社でも契約は原則可能です(悪質なケースによる解除ではない限り)。 まずはお近くの保険代理店やコールセンターに問い合わせをし、確認してみてください。

kiria
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 これから見積もりを取ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    こんばんは。自動車の任意保険について相談させてください。今、妻と私と別々の任意保険会社に加入しているのですが、友達から等級の有利なほうの2台目として登録すると得をすると聞きました。確かに、自分の方が等級がよく自分が2台もっていることにすると安くなる気がします。こんなこと、できるのでしょうか? 例えば、私の2台目として登録すれば妻の等級でなく、私の等級で契約できるのでしょうか? もうひとつ、お願いします。私は会社の子会社の保険に次回切り替えないといけません。妻の保険の契約切れの方が早いのですが、この場合どのようにしたらいいのでしょうか?今の私の保険に2台目として付けても、妻の保険は契約途中で、今の私の会社の子会社の保険にうつせるのでしょうか? 意味が伝わりづらいかと思いますが、どうかアドバイスお願い致します。

  • 車の保険

    私は、結婚して妻と一人の息子がいます 妻の車は家族の所有物なのですが 私が使用している車は会社で借りている車なのです しかし転職が決まり新しく車を買うことになったのですが 私、名義で車を購入すると任意保険は 新規になりますが 妻、名義で車を購入すれば妻が現在所有している任意保険の等級で保険が安くすむのではないでしょうか? ちなみに妻は 10年以上同じ保険会社に加入して無事故無違反です。 同居人同士であれば後から名義を変更できると聞いた事があるのですが?回答よろしくお願いします。

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の車両保険で修理代を支払った場合の保険料の増加

    自動車任意保険の車両保険で、例えば10万円の修理代のために保険金を保険会社から出してもらうと、次の契約のとき、保険料が高くなると聞いています。 そこで質問ですが、「私」が被保険者になった車両保険で例えば10万円の修理代のために保険会社から保険金を出してもらった場合に、次の契約で、「私」ではなく「私の妻」が被保険者となる場合でも、次の契約で「私」が被保険者になる場合と全く同じように、保険料が高くなりますか?

  • 車の任意保険の契約名義人を妻に変更するときのリス

    私は交通違反をしたため、ゴールド免許ではなくなり、任意保険料が高くなってしまいました。 このような場合、私の妻はゴールド免許なので、今までは私が任意保険の契約名義者でしたが、次回の任意保険(1年ごとの契約)の契約名義者を私の妻にすれば(私は「家族」として任意保険でカバーされる?)、ゴールド免許の者としての任意保険料になると思うのですが、そのようにしたとき、何か、リスクとか問題はあるでしょうか?

  • 車の任意保険 (結婚後)

    来年結婚が決まったので来年入籍するのですが、 それまでの任意保険について 今は別々の保険会社に入っており、どちらの車も本人限定で 自分の車はMTなので彼女が運転することはまずないですが 彼女の車はATなので遠出したりしたら自分も運転を交代できればと思うのですが 任意保険も彼女が7でまだ等級が低いので自分は18等級です。 少しでも安くなるなら今できるのであれば保険会社統合、名義変更などしようと考えてます。 結婚後は1社に統合したいと思うのですが、彼女の車を夫婦限定セカンドカー割引 ただまだ入籍はしてないので夫婦限定ができないと思うのですが、 結婚まで一番いい方法として何があるでしょうか? 1、彼女の任意保険を本人限定解除する 2、任意保険会社を自分が入ってる会社に2台とも統合して彼女の車だけ、本人限定を解除する それとも彼女の現在は入ってる保険会社を期限切れが来てから1つに統合したほうが良いでしょうか?

  • クルマの任意保険

    任意保険の会社いろいろ有りますが同じ条件で一番安価な会社はどこでしょう。 信頼できますか。

  • 車の任意保険について

    自動車の任意保険について質問です。 7等級契約中に事故を起こしてしまい、今度の更新では4等級になるそうです。 現在車両、保険とも私の名義ですが、これを両方妻名義にして保険を新規契約ということは問題ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車は実家に置いているが、任意保険に入りたい。

    こんにちは。私は30代の男性です。 仕事で東京に引っ越してきたのですが(ほんの数年の予定)、所有していた車を持ってくるわけにはいかなかったので、実家に置いてきました。今でも車の任意保険の期限そのものは切れていないのですが、今契約している保険会社だと、手元に車が無い状態だと保険は無効になるとのことでした。 しかし、実家に帰ったときくらいは自分や父親の車を運転したいと思っているので、どうしたらいいか悩んでいます。 希望の解決策としては、 1.車を所有していなくても入れるような任意保険があれば入りたい。 2.父親の任意保険に自分の車を追加してもらい、父親の任意保険で自分は「家族」扱いされるようにしたい。 というようなことです。 しかし「2」について、自分は一人暮らしで世帯が違うから、ダメなんですよね?・・・ってゆうか、ダメなんでしょうか(^-^;? 条件に合うような保険会社があれば、お教えください。 もしくは、他にいい方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 任意保険加入に関して

    はじめまして、任意保険に関して質問があります。 最近、不慮の事故に会い、今乗っているバイクを廃車にし、違うバイク屋で新たにバイクを購入する予定です。 購入予定のバイク屋で扱う保険会社は今加入しているものとは別会社です。また現在加入している任意保険は今年の7月27日が満期です。 このような条件で、満期を迎える前に違う保険会社との契約は可能でしょうか。

専門家に質問してみよう