• 締切済み

HDDから起動できない

先日秋葉原でジャンクのベアボンキットを買いました。ヒューレットパカードのVectra Vl400-DTとのことです。早速組み立ててWindowsをインストールしようと、fdisk,formatと進み、OSのセットアップを行いましたが、インストール中の最初のリセットのとき、中断ししました。  BIOS画面で、"CAP security:Boot from HDD is prevented"と表示されています。解除等の方法がわかりません。教えてください。

みんなの回答

• teram
回答No.1

メルコのHPにディスクフォーマッターというフリーソフトあるんで、それD/Lして、そのHDD物理フォーマットして工場だしのマッサラな状態にしてインストールしてみてはいかがでしょうか。そのほうが後々よろしいかと、、、。 もっとももう一台パソコンないとできませんが。またフォーマットするHDDはC以降につけなければなりません。win2000ではできません。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
rojinm
質問者

お礼

ありがとうございます。  早速試してみました。物理フォーマットには数時間を要し、取り付け直して、再度チャレンジ。そこでうっかり確認することなく進めてしまい、結果は変わらずでした。  それからいろいろと試し、結局、Windows2000ProのCDから、NTFSでフォーマットし、インストールを進めることが出来ました。  CDを差し込んだままでは困るので、システム修復ディスクを作成、フロッピーを差し込んだままにしてとりあえずは使えるようになりました。  原因が、マザーボードの設定でないのなら、後日新しいHDDでやってみたいと思います。