• 締切済み

看護系大学院の倍率

看護大学を卒業し,看護師として働いているのですが,専門看護師になりたく,大学院を目指そうと考えています。 看護系大学院の倍率はどのくらいなのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.1

やはり倍率は大学院によって異なります。 というより研究室、あるいは講座で違います。一人の教授が面倒見られる学生の数は決まっていますから、大学院全体での受験者が少なくても、特定の領域に希望が集中していれば、やはりそこは激戦になります。 でもまあ看護系で有名なところとか、大学自体にネームバリューのあるところは全体的に競争率が高いと思いますよ。新設の大学院などは合格しやすいようですが。 選ぶ際には、まず自分が希望する専門領域の教授に着目してください。 看護大学を卒業されておられるのでわかると思いますが、医師が教授の研究室もありますし、そこでは看護の研究というよりも医学的研究が主になされていると思います。専門看護師を希望するなら、看護系教授の元で学んだほうが学ぶことが多いかと思いますよ。 もし教授と言われてもピンとこないなら、学会誌などを読んで、自分の興味ある分野で研究をされている教授にあたってみるというのも良いかと思います。 受験する前に面接を依頼して、自分のやりたいことがその研究室で研究できそうか聞いてみましょう。そうすると教授の雰囲気などもわかります。 卒業された大学の先生に相談するのはどうですか?

関連するQ&A

  • 大学から看護学校もしくは看護大学について

    こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • 聖路加看護大学についてです。

    私は将来、看護師になりたいと思っています。今回、進路を考えなくてはいけない時期になりました。看護大学か看護専門学校で考えています。大学と専門学校の違いは自分なりに理解出来たつもりです。 今、聖路加看護大学に興味があります。大学受験の本を読んだら、倍率は4,1倍でした。学校の先生に「看護は高倍率だけど、5倍以下ならビビらなくても大丈夫だよ!」と言われました。と言うのも、高校が入試が1倍だったので、高倍率がどんな感じなのか全く分かりません。既に「不合格」が頭から離れません。 レベルが本によって多少違うのですが、聖路加は看護大学で2番目の位置でした。これはかなり難関という事ですよね? 聖路加看護大学について、色々な事を教えて下さい。実習着、授業内容についても簡単で良いので知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 看護系の専門学校と大学どちらにすればいいのでしょうか

    いろいろなホームページで看護科の大学を卒業した方が収入がよいとありました。しかし私はそんなに予算がなく私立大学4年間で600万前後はかなりきついです。 ■専門学校や病院付属の看護士養成学校を卒業し、その後(いったん正看護士として就職してもいい)改めて、看護大学の3年に編入し卒業した場合は、収入は大学卒として再評価してもらえるのでしょうか。 一般には専門→大学編入卒業でも、大学卒業と認めてもらえますが、看護士の世界はどうなのでしょうか。 ■看護専門学校に、通信教育での大学の併修ができ卒業と同時に大学卒業資格(看護学でなく人間科学の学士)が取得できるという学校をみつけました。何かメリットはあると思いますか? お金のことであまり無理はしたくないので、何かご存知でしたら教えてください。

  • 大学卒業後の看護の道について

    文系大学卒業後に看護の道を進むことを検討しているのですが、看護の専門学校を卒業した場合、あくまでも高卒の看護師になるのですか。それとも一応大卒扱いになるのですか。 また、大学卒業後に看護の道に進むとなると、年が22、もしくはそれ以上になると思うのですが そういった場合に再度大学に入りなおすのはおかしいでしょうか。専門の方が社会人や大人の方が多く入っているイメージですが・・・。

  • 大学の倍率

    すごく初歩的な質問なんですが、大学の倍率は、どのぐらいから「高い倍率」と呼ばれるのでしょうか?どの大学(専門学校)でも、低くてもだいたい2倍ぐらいはあるような気がしたのですが、倍率が「2倍」の学校の場合は、もしも自分のレベル(偏差値)がその大学の合格基準に達していれば、合格する確立は高いと言えるでしょうか?

  • 看護の大学院を卒業すると何になれるのでしょうか?

    はじめまして。 将来の選択肢に看護師を視野に入れている、中学3年生です。 ネットでいろいろと看護の進路を調べていると、東京大学大学院でも看護を学ぶかたがいることを知りました。看護師になるだけでしたら専門学校を卒業しても大丈夫だと思います。大学院で博士になったような方は卒業後は実際に病院で看護師さんとして働くことはなくて、何か他のことをされているのですか?それともエリート看護師さんとして病院の出世頭という感じなのですか? 患者さんと触れてこその看護かなと思っていたので、看護を勉強して病院で働かないということも想像できず。。調べてもよくわかりませんでした。。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします><

  • 大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

    23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。 卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、 大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と 4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。 疑問点は以下の通りです。 ・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を 所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。 その場合将来性にどのように影響するのか。 ・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。 一歳でも若い方が就職に有利なのか。 お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 看護の大学院についてです。

    19歳女です。 国公立大学志望で、 宅浪したにも関わらず センターで大失敗し 私立の看護大学に進学(偏差値50程度の大学です)します。 正直、学びたい大学に進学できなかったのは悔しいです。 今でも、少し引きずってます。 しかし、二浪はできないので今の悔しさをバネに大学で一番になる勢いで頑張ってやる!!! そう決意しました。 そして最近、 大学院に興味をもつようになり いろいろ調べてると 研究職、専門看護師、 看護教員など 大学院に進学すると 看護の枠のなかでも いろんな選択肢があることがわかりました。 今は専門看護師に 興味がありますが、 まだ看護すら学んでいないので大学生活のなかで視野を広げて決めていけたらと思ってます。 そこで、質問なのですが (前おきが長くなってしまいすみません) 偏差値50の大学からでも 頑張り次第で難関大学院に進学できるのでしょうか? 千葉大の大学院は 千葉大卒の他に帝京大卒などの師長になるような大学を卒業してる方達ばかりと聞いています(;_;) 因みに、私は 東京医科歯科大学の大学院を目指したいと思ってます。 もともと、 東京医科歯科を目指してたので… まとまりのない文章ですが 回答よろしくお願いします。 あと大学卒業して 臨床で(3、4年)経験を積んで大学院に進学することを考えています。

  • 専門看護師について

    専門看護師は、大学を卒業していないと試験を受ける条件を満たせないのでしょうか? 私は、看護専門学校卒業なので、大学はでていません。そうすると、専門看護師になるための大学院にいけないと思うのですが、、、誰か教えてください。お願いします。

  • 倍率は・・・

    こんばんは。私は大学を卒業したあと精神保健福祉士の資格jを取るために精神保健福祉科がある専門学校に進もうと考えています。そこで、専門学校はだいたいどのくらいの倍率なのかを知りたいのです。よろしくお願いします。