• 締切済み

看護系大学院の倍率

看護大学を卒業し,看護師として働いているのですが,専門看護師になりたく,大学院を目指そうと考えています。 看護系大学院の倍率はどのくらいなのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• itinino3
回答No.1

やはり倍率は大学院によって異なります。 というより研究室、あるいは講座で違います。一人の教授が面倒見られる学生の数は決まっていますから、大学院全体での受験者が少なくても、特定の領域に希望が集中していれば、やはりそこは激戦になります。 でもまあ看護系で有名なところとか、大学自体にネームバリューのあるところは全体的に競争率が高いと思いますよ。新設の大学院などは合格しやすいようですが。 選ぶ際には、まず自分が希望する専門領域の教授に着目してください。 看護大学を卒業されておられるのでわかると思いますが、医師が教授の研究室もありますし、そこでは看護の研究というよりも医学的研究が主になされていると思います。専門看護師を希望するなら、看護系教授の元で学んだほうが学ぶことが多いかと思いますよ。 もし教授と言われてもピンとこないなら、学会誌などを読んで、自分の興味ある分野で研究をされている教授にあたってみるというのも良いかと思います。 受験する前に面接を依頼して、自分のやりたいことがその研究室で研究できそうか聞いてみましょう。そうすると教授の雰囲気などもわかります。 卒業された大学の先生に相談するのはどうですか?