• ベストアンサー

たこ焼きの具。なんでもかんでも入れちゃおう(笑)

今度家でたこ焼きを作るのですが、タイトルに書いたように、なんでもかんでも入れて、食べたことも無いような面白くておいしいたこ焼きを作ってみたいなぁと思っています。そこで皆さんに質問しますが、どのような具が思いつきますか?これはオススメ!とかおいしいよ!と言うような物があれば教えて下さい。食べたことは無いけどこんなのどう?っていうのでもOKです。(ちなみに貧相な発想力しかない私は、チーズやお餅くらいしか思いつきませんでした、、笑)暇な時でいいのでお返事を下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.7

変わりたこ焼き。思いつきで良ければいくらでも出てきそうですね。 まずは食べたことがあるものを。 ・以前大阪に住んでいたときに食べたことがあるのは砂ずり(砂肝)です。これは結構美味しかったです。 ・居酒屋で、「ロシアンたこ焼き」なるものを食べたことがあります。たこ焼き10個の中に、1個だけ唐辛子ペーストが大量に入った物がありました。これをみんなで一つずつ、同時に口の中に入れます。当たった女の子はあまりの辛さに泣き出すほどに入っていました。 お好み焼きの具に使えそうな物は何でもいけそうですね。そうすると、 ・こんにゃくと牛スジを煮た物とネギ。これはネギ焼きから。 ・えび、いか、豚肉。いずれもお好み焼きのスタンダード。ただ、ちょっと炒める等してからの方が美味しそうですね。もしくは、たこ焼きの生地を入れずに具を先にたこ焼き機で焼き、それから生地を入れると、外から具がわかるたこ焼きになるかも。他には蒲鉾、焼きそば等。小振りの牡蠣の身なんかも美味しいかも。 洋風に考えると、ピザの具が何でも合いそう。それならば、 ・ベーコン、サラミ、ソーセージ、プチトマト、コーンetc…いくらでも出てきそう。 和洋どちらでも合いそうなのは、他に、 ・照り焼き鶏肉、アスパラ、軽く焼いた白身魚、かに、うずらのゆで卵、茹でたジャガイモ、サイコロステーキ、ブロッコリー、カリフラワー等々。 さあ~て、ここからはたこ焼き地獄編。試したことはないので、一切保証はしません。 まずは甘い方から。 ・マシュマロ、キャラメル、ジャム。いずれも溶けやすいので、返す直前に入れないと焦げるかも。真面目に作るなら、ホットケーキの生地が良いか?それならばバナナ、メロン、イチゴ等を入れて作ると美味しくなるかも。ホットケーキの生地は膨らむので、返すのが大変かも知れないですね。 辛い物編。 ・生の唐辛子。タイ料理だと思えばいいかも。 ・ハラペーニョ。メキシコ料理の定番香辛料。「スパイシーモスバーガー」に入ってる物です。最近はスーパーなどで瓶詰めの物を見かけます。 ・山椒の実。たくさん入れると口の中が麻痺します。特に生だと大変なことに…! 疑問編。 ・豆腐、高野豆腐、麩、湯葉。食べた瞬間、「なにこれ?」って拍子抜けしそう。 恐怖編。 ・糸こんにゃく。但しこれは見せないように作っておき、食べさせて「なんだと思う?…実はミミズ!」と言って恐怖に陥れましょう。味はあまり美味しくはなさそう。 …あれ?なんだか変な方法に行ってしまいましたね。美味しそうな物だけ選んで作ってくださいね。

kuroari
質問者

お礼

たぁっくさんアイディアを出して頂いてありがとうございます!発想の乏しい誰か(※私、、)とは違いますね(笑)。焼きそばっておいしそう!おたふくソースをかけたりして☆、、お腹空いてきました、、(泣)。チーズを入れる予定だから、そこにzohさんが挙げてくださったピザの具を加えたら美味しそう☆あー照り焼きもおいしそうっ!アスパラとかカリフラワーもいけるかも! 、、う、、、マシュマロ、、?それはちょっと、、(笑)。ホットケーキミックスは確かに膨らみますよね。どんな形のたこ焼きになっちゃうんだろぅ。ラグビーボール??疑問編のお豆腐は、生じゃなくて、おからにしてから入れれば美味しそうかな。栄養もあって一石二鳥。糸コンは、、是非やらせていただきヤす(笑)。「それミミズなの。でも食用だから大丈夫(笑)」って私の言葉を聞いた時の友達の顔をカメラにばっちりおさめちゃおぅ! ほんと、いろぉいろなアイディアを出して頂いて光栄です☆ありがとうございました!殆ど採用させていただくと思います(笑)。でもロシアンたこ焼きだけはお許しを、、

その他の回答 (6)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

私が知っているのは「ベビースターラーメン」です。 これは大阪のお店で実際にだしてるところがあります。 あと、ポテトですね。 マッシュポテトを入れるとおいしいです。 ちょっと変わった食べ方は、「だし汁につける」です。 いわゆる「明石焼き」みたいになるわけです。 だししょうゆだとおいしいです。 お試しあれ!!

kuroari
質問者

お礼

ベビースターラーメンはもう候補にあがっているんですよー(^_^)でもお店で売ってるとは、、おいしいんだろうなぁ☆マッシュポテトは思いつかなかった!あー食べたい!!お腹空いてきちゃいました、、でももう0時近いしなぁ、、うぅ(泣)。マッシュポテトって簡単に作れちゃう材料をスーパーで売ってたりしますよね。今度のパーティーで早速やってみます!マッシュポテトだけで食べちゃいそうだけど(笑)。だし汁につける食べ方ですが、関西(?)の方ではみんなそうやって食べるそうですね。どうやるのかなぁ、、おつゆにつかったたこ焼きを写真で見たことがあるけどあれがそうかな。普通のたこ焼きを醤油味のだし汁につけるだけですか?元々適当なパーティーなので、やっぱりこれもあまり深く考えず、適当に何でもやってみようと思います(笑)。案外ちゃんと作れるかも?お返事ありがとう☆

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

kuroariさん、こんにちは。 ついこの前、ためしてガッテンで「タコ大研究」というテーマで たこ焼きの中身を替えて食べさせた結果、イカの方が美味しい、という 結果が出ていました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011107.html 「たこ焼き」だからタコという概念は捨ていろんな 食材に挑戦するのも楽しいですね。 チーズは勿論美味しいでしょうが、あんこ入りなんていかがでしょう (気持ち悪い?)タイヤキや今川焼きにはあんこが使ってあるので合うと 思いますが如何でしょうか。 干しぶどうも面白そうな気がします。ついでに他のドライフルーツも 如何でしょうか(試してみないと解りませんが、美味しいかも) 以上はお遊びという事で・・・・ お好み焼きと同じような具でも勿論美味しいでしょうね。

kuroari
質問者

お礼

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!今川焼きって大好き☆あんこ入れてみようかなぁ、、でもみんなに見付かるとヤだぁ!って言われそうだからナイショで(笑)。今川焼きの中身って、普通のあんこに加えて白あん、うぐいすあん、クリーム、チョコレートetcがありますよね。ぜ、全部挑戦しちゃおっかなぁ、、。 ご飯なのか何なのか分からない(笑!) お返事ありがとうございました(^-゜)

noname#59167
noname#59167
回答No.4

この前、友人たちとたこ焼きパーティーをしたときに、パインたこ焼きをつくりました。具はパインとベーコン!ケチャップをつけて食べましたが、なかなか美味でした(あたたかくなったパインが嫌いな友人には大不評でした)。ピザにのったパインが嫌いでなければ、ぜひお試しくださいっ。

kuroari
質問者

お礼

やっぱりたこ焼きパーティーっていいですよね!!(と言っても、私は今回が初めて、、笑)。私はパインが乗ったピザが大好きです☆でもパインたこ焼きは気付かなかった、、。ベーコンとも合いそう!chiakinさんのアイディアも採用です(笑)。←面接かーい(笑) お返事ありがとうございました☆

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

future9さんのホタテ入りのたこ焼き?は近くのイトーヨーカ堂の売店で売ってました。本当においしかったです。 私のお薦めはちょっと面倒ですが、ヤキソバ入り、イカ焼き、チキンライス入り、ちょっと豪華に海老天いり、です。遊び心にチョコボール入り、たくあん入りなんかも作ったことあります。 また、友人宅で闇なべならぬ闇たこ焼きなんてやったことがあります。具はずばりマヨネーズ、わさび、からし、歯磨き粉等です。スリルありました。 たこ焼きは最後に油でからっと揚げるように焼くとカリカリして香ばしくておいしくなります。

kuroari
質問者

お礼

歯磨き粉って、、ひどい(ーー;) でもやっちゃおぅかなぁ。「闇たこ焼き」って響きにかなり惹かれました(笑!)。ADEMUさんが書いてくれた具は全部試してみたいかも!チョコボールはちょっと抵抗ありますけどね(笑) ヨーカ堂は私の家の近くにもあるので、早速チェックしてみます。もしあったら味を盗むぞっ(^-゜)v 最近、「銀たこ」のたこ焼きを初めて食べましたが、ADEMUさんの言うように、最後に油で軽く揚げてあって、“外はかりっと中はジュ~スィ~(笑)”で、すっごく美味しかったです。マネしてやってみよーっと。 朝早くからお返事ありがとう☆

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

kuroariさんおはようございます。 ウチは家族でたこ焼き大好き! ウチのそばにあったおいしいたこ焼き屋さん、 この夏の終わり頃なくなっちゃったんですよね・・・残念。 ところで私が↑のお店で食べたのはコンニャク入りですね。 あ、普通にたこ焼きの具と一緒に細かく刻んだのが入ってるんです。 はじめて食べたときは食感がおもしろくてビックリしました。 (でもこれって変わりダネではないのかも?自信はないです) あとは「食べたこと無いけど」ネタで良いですか?(笑)  ・豚キムチ(細かく刻んで)    辛いのが苦手ならこれにとろけるチーズを入れても良いかも。 邪道かもしれないけどたこ焼きパーティー(勝手にパーティーにしてる^-^) の締め括りはやはり!!  ・デザート風にアイスクリーム、チョコレート、カスタード、   あんこ。。。とかどうでしょう? お家でたこ焼き、いいなぁ。 おいしいたこ焼きできると良いですね。

kuroari
質問者

お礼

コンニャク入りなんて聞いたことないです(笑!)でもぷりぷりしてておいしいかも!? あ、今回はtatonasさんの言う通り、女の子onlyのたこ焼きパーティーなんです。今思いついたけど、みんなそれぞれ自分の好きな物を入れて焼いて、中身を当てっこするっていうのも面白そう!!でもキムチ入りが当たったらヤだなぁ、、(笑) 回答ありがとうございました☆

  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

ホタテとコーンを入れた北海焼きというのを食べたことがあります。 どこかのお店で普通に売られていました。ソースのかわりにマヨネーズを使います。 正直、たこ焼きよりもおいしかったです。

kuroari
質問者

お礼

今質問を投函したばかりなのに!ソッコーのお返事ありがとう(笑!)ホタテとコーンっておいしそう☆バターをちょっと入れたりしたらもっとおいしいカナ?この具、採用させていただきます(笑)。ありがとうございました(^0^)/

関連するQ&A

  • たこ焼きの具

    たこ焼きに入れるとおいしい具ってなにがありますか? キムチ、餅、チーズ、明太子は入れたことあります。 他にコレはおいしかった!とか コレ入れたらおいしそう!っというものがあったら 教えてください! よろしくお願いします!!

  • たこ焼きの具について

    たこ焼きの具について 今度たこ焼きパーティをするんですが、たこ以外の美味しい意外な具ってありませんか? わたしは以前、たこの代わりにウィンナーやチーズを入れたことがあります。 これは二つともすごく美味しかったです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼きの具

    最近、たこ焼きをたまに作るんですが いつもタコがあるわけもなく何を具として 入れようか悩みます。 誰かたこ焼きの具でオススメのものを教えて下さい。 おいしいかわからなくてもこれなんかいいかも? とか思うのでも全然OKです!

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • たこ焼きの具でおススメは?

    20代OLです。 今度友達とたこ焼きパーティをします☆ たこ焼きの具で、おススメのものを教えてください! 今決まっているものは、キムチ+チーズ、カレー粉、あと変わったところでベビーチョコです☆ よろしくお願いします。

  • たこ焼きパーティー

    今度、たこ焼きパーティーをやります。 大人が5人、子供が2人です。 具はたこ、チーズ、ウインナー、明太子、エビ、餅を入れる予定なのですが量がどれくらい有ればいいのか判断に困っています。 大体どのくらい有ればいいのでしょうか? また、子供が喜びそうは具がありましたら教えてください。

  • たこやき!

    たこやきパーティーをします。 でもたこ焼き粉の裏に書いてある様なオーソドックスな作り方しか知りません。何かお勧めの方法ありますか? また、変わり種でお勧めの物とかありますか? (チーズとか餅とか入れる等) ちなみに住まいは関東です。

  • たこ焼きに合う「チーズ」って?

    最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね? 1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか? おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ? どれでもかまいません)を教えてくださいv 2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか? それとも、ない方がいいですか? 3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか? 何か合いそうな物があったら教えてください。 その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。 よろしくお願いしますv

  • ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・ こんにちは!!みなさんはタコ焼き好きですよね 僕も好きです 今度ためしにタコ焼き器を買って作ろうと思っています みなさんが食べて美味しいのはどんなタコ焼きなのでしょうか 中にいれる具やタレはなにが一番と思うのでしょうか 上にかけるのは青のりだけでしょうか ほかに・・・も 初めて作ってみようと一大決心をしています(笑)(^o^) 今までにこれを入れると美味しかったよ~ってありますか ☆そして一番気になる質問にもお答えいただけませんか 僕はあの☆探偵ナイトスクープが好きでよく見ます(爆) 以前の放送で大阪に住んでいる方の家には タコ焼き器が各家庭には必ずあるかという質問でした 果たして実際に持っているのでしょうか 親戚・友人宅でそんな話を見たり聞いた事はありますか これはあの内容をTVで見て以来ずっと疑問に思ってます(-_-;) こころ優しい皆様是非教えていただけませんか よろしくお願いいたします

  • 近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

    全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。 改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。 新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!) 今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。 具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。