• 締切済み

デジカメのCCDを太陽に向けるのは危険?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/現れると言うことはあるのでしょうか? A/焼き付きは確かに発生します。基本的にCCDではレンズで増幅された光を受けることが多いですから、長時間太陽を撮影するとCCDがダメになります。 撮影するのは悪いとは言えませんが、レンズは長時間太陽に向けないようにしてください。(できる限り撮影時は向ける時間を少なくしましょう) Q/イメージセンサーのチップとチューブの違いも教えてください。 A/とりあえずセンサーチューブはセンサー機能を持つチューブもしくはセンサーの先端と本体(測定器や表示部)を結ぶチューブ(管)です。 もし、チューブでイメージセンサーを持ったものがあるのなら、そのような形状のものですね。 イメージセンサーチップはCharge-Coupled Devices(CCD)です。光信号を電気信号に変換します。 これは、いわゆる正方形や長方形の半導体のような形を下チップです。

関連するQ&A

  • 太陽を撮影するとCCD、CMOSが焼き付く?

    太陽を撮影したのですが、その後日、太陽を撮影するとCCDやCMOSのセンサーが焼き付く事があるという話を目にして凹んでいます。 インターネットで調べてみたのですが、それらの事が明確に書かれているサイトが見あたりませんでした。 実際にあるのでしょうか? 自分が使っているデジカメはデジタル一眼で、太陽を撮影していた時は1/3000だとか1/4000という高速シャッターになっていたので、センサーに光が当たっていた時間は非常に短いから大丈夫なんじゃないか?と自分で自分を諫めています(^_^;) どなたかご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメとビデオカメラのCCDイメージセンサの違いは?

    デジカメ、ビデオカメラの中に入っているCCDイメージセンサは、静止画用のデジカメと動画用のビデオカメラで構造が違うものなのでしょうか。私は、記録装置やレンズ系が違うだけで核となるCCDは同じものだと理解しているのですが間違った解釈でしょうか?詳しい方お教え願います。

  • 3CCDとCMOSセンサーの違いについて

    3CCDとCMOSセンサーの違いを教えていただけますか。 今だったら、どちらの方が買い得なのでしょうか? それとハイビジョン方式の映像はパソコン、XP,スーパー・マルチのDVDライターでは焼けませんか? 宜しくお願いします。

  • 何故一眼レフやミラーレス一眼はCMOSなのか?

    デジカメに使われてるイメージセンサーは大きく2種類、CMOSとCCDがあります。今の主流はCMOSで、スマホから一眼レフやプロ用のカメラまで幅広く使われています。 一方、CCDにも需要があって、よくコンパクトデジカメに使われています。コンパクトデジカメでもCMOSが主流ですが、CCDも2割くらいのシェアがあって、CMOSよりCCDの方が画質が良いと評判の声もあります。少し前の携帯電話のカメラなどにもCCDが使われてました。電池がすぐ切れたそうですが。 CMOSとCCDを比べると、どちらが高画質か、これは一長一短で難しいところでしょう。ただ、CCDには特有の良さがあって、それを好む人はCCDを選ぶでしょう。これは、カメラマン一人ひとりの選択に帰着する話です。そして、CMOSよりCCDの方が高画質といった声はよく聞きます。逆もあると思いますが。 さて、一眼レフやミラーレス一眼だと、ほぼ全てCMOSで、CCDが絶無に近いです。何故でしょうか? CCDの最大の欠点は、消費電力の多さです。貧弱な電池だと、すぐ切れてしまうそうです。でも、一眼レフもミラーレス一眼もボディーが大きいから、大容量の電池を積めるのでは?カメラマンとしては、CCD特有の画質を一眼レフで再現したいのでは? あと、一眼レフ用イメージセンサーの画素数の低さが気になります。コンパクトデジカメだと2000万画素とかよく見ますし、価格が1万円くらいです。でも、10万円くらいする一眼レフの画素数は1000万とか、単純に半分です。画質は画素数の他にレンズやイメージセンサーのサイズも重要で、一眼レフは大きいサイズのイメージセンサーを使っていて有利なのでしょうが、イメージセンサーが大きくなると画素数が減るものなのでしょうか?一眼レフの方が高級で高画質という感じがしますが、画素数だけならコンパクトデジカメの方が優れていて、これが気持ち悪いです。

  • デジカメの代わりとして携帯を…

    デジカメの代わりとして携帯を… デジカメの代わりとして携帯を利用できないかと考えています。 理由は、 ・普段、デジカメよりも携帯を持ち歩く方が多く、携帯の方が素早く出ること ・旅行の際に身軽でいたいこと があります。 最近の携帯は1000万画素を越えるものも多いですよね。 携帯はデジカメの代わりになるでしょうか? 携帯売り場の店員さんに聞いても、大丈夫ですよー、と安易に言われるのですが、なんとなく心配で… 色々検索してみたのですが、携帯カメラとデジカメの違いとしてCCDとCMOSの性能の違いがあげられていました。 >CMOSセンサーというのはCCDセンサーに比べ、ノイズが乗りやすく色が悪い とあったのですが、その記事は2009年に書かれたものなので、一年以上たっている今はどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 自分の利用シーンとしては、 ・ブログにあげるような日常の風景 ・旅行・観光の際の思い出・風景 です。 風景などは一眼レフで綺麗に撮れれば文句なしなのですが、自分はそこまで腕もないのでいくらカメラがよくても仕方ないんじゃないかとも思ったりします。 今は旅行には500万画素のコンパクトデジカメを持って行っていますが、はっきり言って邪魔です。 2010年夏~秋現在の携帯カメラの性能はどうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 人工の光・月光と太陽光の相違を教えてください

    はじめまして^^ 人間の目で太陽光にあたった物体Aと 電灯のあたった物体Aの色の変化は 分からないものですよね。 でもおそらく違うのではないかと思います 成分も違うのか(紫外線とか) スペクトルが違うのか… ここらへんが全然違うよとか 宝石であるアレキサンドライトの変色性が どうなるのか知りたいと思いまして^^ 全く同じかほぼ変わらないのであれば 色の変化も同じですよね… 宝石の正しい色の鑑定は直射日光の入らない部屋、 日中行うと聞きましたし 宝石への色変化はわからないまでも 違いがわかるととてもうれしいです。 とても妙な質問かとは思いますが よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの映像から静止画

    ビデオカメラの映像から静止画を作るとき、解像度はどのくらいになりますか? 例えば イメージセンサー:1/6型CCD68万画素 有効画素数:動画/34万画素 のようなビデオカメラです。 100万画素のケータイカメラよりも写りは悪いですか?

  • 日焼けサロンは皮膚に有害?

    日焼けサロンで「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、安全に日焼けをする事ができます」と言われ、定期的に利用しています ところが先日ラジオを聴いていたら、ある皮膚科医の方が「日焼けマシンは直射日光の何倍も強く、10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。浴びるたびに皮膚の細胞の遺伝子が傷つけられているので、年を経てから皮膚癌を発症する確率が非常に高まるため、今後何らかの規制も必要だと思う」と話されていました シミやシワ程度は気にしていないのですが、皮膚癌のリスクが高まると言われるとやはり躊躇してしまいます 日焼けマシンの紫外線は太陽光の何倍も強く、その強さに比例して皮膚に深刻な害を与えているのでしょうか?

  • ソーラーLEDセンサーライトの電池もち時間

    【画像は一例です】 ホームセンターなどで数千円で売っている 画像のようなセンサーライトですが、 バッテリーの容量=もち時間はどれくらいでしょうか。 太陽電池の充電時間は、直射日光下で6時間くらいです。 点灯は、ライトの前を通行人が通りますので、デューティ25%くらいかと思います (1時間中に15分間点灯してしまいます…) フル充電して、夜間連続点灯したと仮定したら、何分くらい光ってくれるものでしょうか? 製造国によってピンキリかもしれませんが、ご使用者の回答をおまちしています。

  • DVについて

    DV(デジタルビデオ)を購入しようと検討しているのですが、静止画の画素数よりも、やっぱり動画の性能を重視しています。そこで、ずばり質問したいのです69万画素CCD(動画)と68万画素(有効34万)プログレッシブCCDでは、動画の性能にどれだけの違うものなのか、動画の画素数で映像にどれだけ違いを感じられるものなのか教えてください。 ちなみに電気店の人は性能的にはどのメーカーもほとんど同じようなものだが、最後はデザインやブランド性ですと言ってましたが。