• 締切済み

デジカメのCCDを太陽に向けるのは危険?

partsの回答

• parts
回答No.1

Q/現れると言うことはあるのでしょうか? A/焼き付きは確かに発生します。基本的にCCDではレンズで増幅された光を受けることが多いですから、長時間太陽を撮影するとCCDがダメになります。 撮影するのは悪いとは言えませんが、レンズは長時間太陽に向けないようにしてください。(できる限り撮影時は向ける時間を少なくしましょう) Q/イメージセンサーのチップとチューブの違いも教えてください。 A/とりあえずセンサーチューブはセンサー機能を持つチューブもしくはセンサーの先端と本体(測定器や表示部)を結ぶチューブ(管)です。 もし、チューブでイメージセンサーを持ったものがあるのなら、そのような形状のものですね。 イメージセンサーチップはCharge-Coupled Devices(CCD)です。光信号を電気信号に変換します。 これは、いわゆる正方形や長方形の半導体のような形を下チップです。