• ベストアンサー

海外でのレンタカー

今回はじめての海外旅行です。ハワイに行きます。知人は絶対レンタカーを薦めております。しかし初めての海外、ましてや左ハンドルということで躊躇している反面、借りたいと葛藤しています。運転暦は20数年ですので下手の部類には入らないと思います。経験談など何でもかまいませんので教えてください。

noname#2024
noname#2024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

ハワイですね。 「借りたい」と葛藤されているのであれば借りるべきです。hanboさんが言われているような注意点を守ってください。 ハワイ、オアフ(小さな島ですよ!)と仮定しますが、レンタカーを借りれば、視野がひろがります。その昔、私は運転しませんが主人(初海外ハワイ)はレンタカーを借りいろいろなところに行きました。 ワイキキも良いですがノースショアなど、カイルアビーチなどなどいろいろなところに行かれるのを強く推薦します。 右側通行に慣れる策:バスに乗り運転手の後ろに立ち、自分が運転しているつもりでシュミレーションしましょう。それと右左右ではなくて、左右左、左右左、左右左、左右左、何回も癖つけましょう。 最後に、貴方が以前質問されたバスの降り方ですが、現在1ドル50セントです。

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.3

私も8年間で走行距離30万km乗ったドライブ大好き人間です。免許は、大型2種、大特、けん引・・と、7種類あり、SDカ-ドも30年を越しました。通勤距離は10数キロの小学校勤務で、ときどきマイクロ(29人乗り)を借りて悪友を無理矢理ドライブに誘っています。こんな私でもまだまだ意気地なしで、あまり自分以外のハンドルを握るのは好きではありません。 たまたま、5年前、サンフランシスコ~ロサンゼルスまで、ほぼ丸1日かかりますが15人乗りレンタカ-でハイウェイ(時速65マイル・約100km)を運転しました。ハイウェイは日本同様、まず、問題ないのですが町中(市街地)はこれまた日本同様場所によってはラッシュです。ことに交差点で、時たま、はて?と瞬間的にでも考え込むこと何回かありました。どうしても、無意識に左側通行の癖が入り、はっとします。地域(国)?によっては、赤信号でも直進車がない場合は右折可能なので、うっかりしていると後ろからクラクションが鳴ったり・・・。信号の切り替わる時間が短く、すぐ赤信号になって慌てたり・・。また、信号機の形も少し変わっていたり・・。で、帰ってからのなつかしい思い出にもなりますよ。 一番よい方法は、現地の事情に詳しい人が横に乗っていてくれるとアドバイスが聞けて助かるのですが・・・。 どうぞ、楽しいドライブ旅行を・・・。保険も忘れずに。VIZAカ-ドも便利かも。 失礼しました。

• hanbo
回答No.1

まず、頭の中で左右が逆になって、道路を運転しているイメージを作ることです。直線はいいのですが、交差点などでの右左折は特に気を付けて下さい。ついつい、日本に戻ってしまいそうになります。  あとは、交通法規が違う点を注意して下さい。交差点での右折は、信号が赤でも左方向から車が来ていなければ、右折が出来ます。踏切では止まる必要がありません。踏切の信号に下がって下さい。制限速度にも注意です、マイル表示ですので約1.6倍でキロになります。制限速度のない場所は60マイル、約96キロが制限速度と、日本の高速道路並です。  でも、一生の良い思い出になりますよ。