• ベストアンサー

海外でのレンタカー

今回はじめての海外旅行です。ハワイに行きます。知人は絶対レンタカーを薦めております。しかし初めての海外、ましてや左ハンドルということで躊躇している反面、借りたいと葛藤しています。運転暦は20数年ですので下手の部類には入らないと思います。経験談など何でもかまいませんので教えてください。

noname#2024
noname#2024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

ハワイですね。 「借りたい」と葛藤されているのであれば借りるべきです。hanboさんが言われているような注意点を守ってください。 ハワイ、オアフ(小さな島ですよ!)と仮定しますが、レンタカーを借りれば、視野がひろがります。その昔、私は運転しませんが主人(初海外ハワイ)はレンタカーを借りいろいろなところに行きました。 ワイキキも良いですがノースショアなど、カイルアビーチなどなどいろいろなところに行かれるのを強く推薦します。 右側通行に慣れる策:バスに乗り運転手の後ろに立ち、自分が運転しているつもりでシュミレーションしましょう。それと右左右ではなくて、左右左、左右左、左右左、左右左、何回も癖つけましょう。 最後に、貴方が以前質問されたバスの降り方ですが、現在1ドル50セントです。

その他の回答 (2)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

私も8年間で走行距離30万km乗ったドライブ大好き人間です。免許は、大型2種、大特、けん引・・と、7種類あり、SDカ-ドも30年を越しました。通勤距離は10数キロの小学校勤務で、ときどきマイクロ(29人乗り)を借りて悪友を無理矢理ドライブに誘っています。こんな私でもまだまだ意気地なしで、あまり自分以外のハンドルを握るのは好きではありません。 たまたま、5年前、サンフランシスコ~ロサンゼルスまで、ほぼ丸1日かかりますが15人乗りレンタカ-でハイウェイ(時速65マイル・約100km)を運転しました。ハイウェイは日本同様、まず、問題ないのですが町中(市街地)はこれまた日本同様場所によってはラッシュです。ことに交差点で、時たま、はて?と瞬間的にでも考え込むこと何回かありました。どうしても、無意識に左側通行の癖が入り、はっとします。地域(国)?によっては、赤信号でも直進車がない場合は右折可能なので、うっかりしていると後ろからクラクションが鳴ったり・・・。信号の切り替わる時間が短く、すぐ赤信号になって慌てたり・・。また、信号機の形も少し変わっていたり・・。で、帰ってからのなつかしい思い出にもなりますよ。 一番よい方法は、現地の事情に詳しい人が横に乗っていてくれるとアドバイスが聞けて助かるのですが・・・。 どうぞ、楽しいドライブ旅行を・・・。保険も忘れずに。VIZAカ-ドも便利かも。 失礼しました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 まず、頭の中で左右が逆になって、道路を運転しているイメージを作ることです。直線はいいのですが、交差点などでの右左折は特に気を付けて下さい。ついつい、日本に戻ってしまいそうになります。  あとは、交通法規が違う点を注意して下さい。交差点での右折は、信号が赤でも左方向から車が来ていなければ、右折が出来ます。踏切では止まる必要がありません。踏切の信号に下がって下さい。制限速度にも注意です、マイル表示ですので約1.6倍でキロになります。制限速度のない場所は60マイル、約96キロが制限速度と、日本の高速道路並です。  でも、一生の良い思い出になりますよ。

関連するQ&A

  • 初海外でレンタカー

    今度、けっこう大人数でグアムに行きます。 メンバー的には、幹事がかなりの海外旅行経験あり、 その他は初心者or初めての人ばかりです。 初心者の立場としてはオプションをつけたり、 ある程度計画を立てて現地で困らないようにしたいのですが、 幹事としては、予定を立てるとつまらないから、 レンタカーを借りて気ままに旅をしたいとのことです。 そこで質問です。 1.幹事以外、左ハンドル&右側通行は初めてで、人数的に複数台の レンタカーでの移動になってしまうのですが、 実際のところ、海外初めての人が気軽に運転できる環境ですか? 2.似たように、初海外でレンタカーを借りて その場で行き先を決めながら旅をした経験がある方、 その時はうまくまとまりましたか? ちなみに以前韓国に行った時、 ハンドルも道路も左右逆、一方通行だらけ、 乱暴&渋滞だらけの道路事情で絶対運転は無理だと思いました。 グアムは安全ですか?

  • ハワイでのレンタカーについて

     10月にハワイ(オアフ島)に行きます。 今回は、レンタカーを借りてみようと思いますが、   海外での運転は始めてなのでアドバイス等お願いしたいです

  • ハワイ島でのレンタカー必要性・お勧めホテル教えてください。

    7月3日から7日間でハワイ島に新婚旅行に行く予定です。まだ予約をしていないので焦っているのですが、レンタカー付きのプランにした方が良いのでしょうか? 海外で車に乗った事が無いので、運転が心配です。ハワイ島での運転はすぐに慣れますか? ハワイ島の目的は星空観測と火山見学とイルカと泳ぐ事です。 レンタカーを借りずにオプショナルツアーだけで十分楽しめるのであればレンタカーは無しで行こうかと悩んでいます。 また、どの地区のどのホテルがお勧めでしょうか? 教えてください。

  • 海外でのレンタカー返却時について。

    海外で車をレンタルした場合、返却時は、国内のレンタカーと同じく“ガソリン満タン返し”なのでしょうか? 今度のハワイ旅行でレンタルしようと思い、色々なレンタカーのサイトを見ていますが、特に記載している会社は無く(見落としているかもしれませんが。)、ふと疑問に思ったもので。 ご存知の方教えてください!

  • ハワイ レンタカー

    ハワイに旅行に行きます。その中で、1日、レンタカーを運転してホノルルから、カイルア地方に行きたいと思っています。レンタカーの手配は、日本で予約するのと、現地で手配するのと、どちらが得でしょうか。ご存知の方がみえましたら、教えていただけばと思います。よろしくお願い致します。

  • 海外でのレンタカー運転時の保険

    外国でレンタカーを運転する時、保険はどうするのがいいでしょうか? 日本でレンタカー借りると、ちゃんと保険もついているので万一の時に対応できるようですが、 外国のレンタカーはどうなんでしょうか? 一応、有名どころのチェーンしか利用するつもりはありません。 あと、海外旅行保険に、「レンタカー運転時の事故」用のオプションもあったりするのですが、 こういう任意の保険も日本でかけていくべきなんでしょうか?

  • 海外レンタカーサイトの予約

    来月ハワイ島とオアフ島へ旅行します。 レンタカーがあれば便利なので検討しています。過去に日本語サイトから借りた経験はありますが、勉強の為に出来れば海外大手レンタカー会社のサイトから直にレンタルしたいのです。しかもハワイ島とオアフ島連続で借りるので、俗に言うマルチアイランドレンタル方式が希望ですが、別々になっても構わないつもりでいますし、空港で借りて空港で返すつもりです。 ご経験のある方、どんなものか教えて頂けないでしょうか。 英会話堪能ではありませんが、簡単な内容なら多少解ります。

  • ★海外旅行先でレンタカーを借りるには必ずクレジットカードが必要ですか?★

    こんにちは。ペーパードライバー歴5年になってしまったので、 うちの近所を車で練習するのが怖くなりました。 なので、今度海外旅行するときに現地でレンタカーを借りて、 ドライブしながら観光しようと思います。 海外旅行を楽しめて、車の練習にもなる! そこで質問です。実はクレジットカードはスキミングが怖くて一枚も 持っていません。海外でレンタカーを借りる際、クレジットカードは 必要だと聞きましたが、そうなのでしょうか? それとのんびり車を運転しながら旅行するには、どの国が適しているでしょうか? 「インドネシア」に行って運転しようと思ったら、どうも車の運転が 荒々しい国だと噂で聞いたので・・・結局行きませんでした。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ロサンゼルスではレンタカーを借りるべき?

     今度WBCを見にロスに行きます。  ドジャースタジアムは市街から遠い、試合後の夜間は地下鉄やバスに乗るのは治安の面で危険などと聞き、レンタカーを借りようかと思っているのですが…    私や友人は普段(日本で)も車の運転はそれほどしないほうなので、海外でまして左ハンドルで右側通行のアメリカで運転となるとちょっと怖いなとも思ってしまいます。    しかしロスは車がないと不便、地下鉄やバスは危ない等のウワサも聞くとどうしようかホントに困ってしまいます。    ロスで観光して地下鉄やバスを利用した方、レンタカーを利用した方、ドジャースタジアムに行った方、ロスに詳しい方、誰でもけっこうですのでアドバイスいただければと思います。

  • ハワイ:オアフ島でのレンタカー

    このような質問は、たくさん出ているかと思いましたが、 アドバイス、経験談がお伺いしたく、投稿させていださきました。 30歳、既婚女です。 ハワイでの友人の結婚式に招待され、 オアフ島に行くことになりました。 旦那は、仕事で都合がつかなかったため、 私の両親が一緒にきてくれることになりました。 質問ですが、オアフ島でレンタカーを借りようか迷っています。 両親は海外での運転を嫌がっているので、 運転手は私になりそうです。 私はアメリカでの運転の経験はありますが、 ネバダ州、アリゾナ州、ユタ州など、(ようは田舎)の道でした。 ホノルルの運転の経験はありません。 日本ではペーパードライバーです。 アメリカの交通ルールは勉強しました。また、標識も読めます。 ガソリンスタンドとハイウエイの入り方は問題なく、英語も話せますが、 私が運転するときは、いつも頼りになる旦那が横にいてくれました。 今回は、運転したことがない両親が横にいるということで、 少し不安もあります。 旦那とオアフ島行ったときは、レンタカーがとても便利でした。 バスのように待たなくても良いし、 やはり行きたい場所にいけるというのが魅力でした。 是非、レンタカーをかりて 両親をいろいろな場所へ連れて行ってあげたいのですが・・ 宿泊はワイキキなので、運転は難しいかなーと、 もんもんと悩んでいます。 同じような方で、実際にレンタカーを借りたという方いらっしゃいますでしょうか? 運転に自信がなくてもなんとかなった、 もしくは、そのレベルではレンタカーは辞めたほうが良いなど、 どんなアドバイスも受け入れます。 実際のご経験談などもいただけると嬉しいです。 レンタカーを借りる場合は、もちろんフルで保険に加入するつもりです。 GPSも借りようと思っています。 それでも・・過信は禁物ですよね。 バスやタクシーを使いこなそうか迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。