• ベストアンサー

大型新築マンションの養生代ってなに?

大型の新築マンションの契約をしました。 入居は来年初旬ですが、販売会社からは早々引越会社を斡旋されました(全体では3社が斡旋され、自分の棟の担当はそのうちの1社のみ) もし、その引越し会社に依頼しない場合、引越し会社が建物の養生をしているので、養生代として5000円支払わなければならないという主旨の文書が来ました。 建物を保護するという意味で、共通の養生の必要性などはよくわかるのですが、斡旋された引越し会社を利用しない場合のみペナルティのようなかたちで養生代を請求されるというシステムがよく理解できません。大型マンションにはこのような、しきたりがあるのでしょうか。 また、引越しはなんども経験があるのですが、いずれの引越し会社も必要な建物の養生はしてくれているのに、という思いもあります。 余談ですが、斡旋された引越し会社はマンションの開発会社の系列です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.3

引越しの養生は引越しごとにやる必要はありません。 一度やってしまえば、何件でも引越しできます。 だから養生費用がかからないのだと思います。 別の引越し会社を頼めば養生しなければならないのでしょう。 たぶん棟ごとに引越し会社が決まっているのだと思います。  気に入らないところもあるのかもしれませんが、マンションの引越しは、何世帯もが押し寄せてくるので、段取りを組んでやらないと大変なことになってしまいます。 前の引越しがすまないために、何時間も待たされることもあります。 そのためにもこの様な引越し会社に頼んだ方が簡単に終わります。

DINO-55
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございました。経験者のご意見は大変参考になります。

その他の回答 (3)

noname#17334
noname#17334
回答No.4

>大型の新築マンションの契約をしました。 おめでとうございます。 >入居は来年初旬ですが、販売会社からは早々引越会社を斡旋されました >(全体では3社が斡旋され、自分の棟の担当はそのうちの1社のみ) 引越しの順番を決めたりするのに結構時間がかかるのです。エレベータ台数や時間割りの制約もあります。 >もし、その引越し会社に依頼しない場合、引越し会社が建物の養生をしているので、 >養生代として5000円支払わなければならないという主旨の文書が来ました。 はい。養生というのは、玄関ホールの床やエレベータ、各階廊下壁床などに敷くシートやダンボールなど 建物に傷をつけないための仮設物のことですが、役割としては仮に傷がついた場合の補修費用、台車の手配、荷揚げ差配 などを含みます。 普通は、引越し業者なら必ずやることですが、複数社がかちあう新築入居時には 幹事会社が一括して実施して本来他社からその使用料をとることになります。 しかし、引越しはお客が自由に業者を選ぶので、その分をお客からとろうということになります。 ですから肝腎なのは、他社を選ぶならその5000円だけ値切らないと損ということです。 >建物を保護するという意味で、共通の養生の必要性などはよくわかるのですが、斡旋された引越し会社 >を利用しない場合のみペナルティのようなかたちで養生代を請求されるというシステムがよく理解できません。 本来更地で引越しすればかかる費用を節約しているのは他社ですから、その「ペナルティ」は他社に つけまわしすればいいだけです。 >大型マンションにはこのような、しきたりがあるのでしょうか。 しきたりではなく、業者の数が多くなって最後の最後まで按分ができないのでお客様に立替てもらって その分引越し業者からもらってくれという意味です。業者も養生費を抜いた安い見積りを出してきます。 業者見積りの際、確認すれば済む話です。 >また、引越しはなんども経験があるのですが、いずれの引越し会社も必要な建物の養生はしてくれて >いるのに、という思いもあります。 経験されるとわかりますが、引越し当日には幹事会社A社のデスクに、到着したB社 C社・・・N社など 並んで受付順番待ちとなります。養生は各階共通で幹事会社が共用部に設置します。 もちろん占有部は請け負った会社が自前でやります。 ひどいときはいちにち20軒とか重なります 戦場のような大騒ぎになります。

DINO-55
質問者

お礼

詳細にご説明いただいてありがとうございます。貴重なご意見、参考にさせていただきます。

• 9ma
回答No.2

この場合の養生とは、引っ越し期間中に、建物の床やエレベーターに施す段ボールやビニールシートなどを指すと思います。 恐らく特定の時期に、皆さんが引っ越すので、1社が代表して養生をするから、外の業者な養生はしなくて良い、なので、養生代を払え、と言うことではないかと思います。 したがって、他社をお頼みになるのなら、その会社は養生をしなくて良いのですから、その会社との契約から、5000円の値引きを依頼してはいかがでしょうか。 養生代が5000円なら、高いと言うことはないと思います。

DINO-55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

一斉入居ならばいちいち養生はせずにそのままにしておきますから、主幹事会社が養生をしているのに便乗して、他の引越し会社はそういう費用がかからないですむんだからその分を負担してくれということですね。 引越し会社にその分をまけろといってみてはどうですか。

DINO-55
質問者

お礼

実用的なご意見を有難うございました。参考させていただきます。