• ベストアンサー

スタート(プログラム)メニューを整理したいのですが

 [スタート]→[プログラム]をクリックすると中がかなりごちゃごちゃしてきました。私なりに整理したいのですがどうしたらいいのでしょうか?  Win2000です。いらないアプリは削除しています。  知りたいのは、プログラムメニューを自分なりに、たとえば「仕事用」「学校」「CG」などのように分けたいんです。  ソフトによっては最初のディレクトリをかなり占領していたりしますし、見た目も悪いのですが・・。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

まず、No.#1のPCBoyさんの補足欄にある、 >自分のアカウントで入っても、管理者権限で入ってもエクスプローラからは「プログラム」内にあるアプリのアイコン(ショートカット)は三つだけです。使っていないアウトルックエクスプレスとIEとメディアプレーヤーです。 > その他にもいくつもインストールしてあるソフトはありません。 > 何か問題があるみたいですね ですが、Windows2000のプログラムメニューは、 C:\Documents and Settings\(AdministratorまたはYusuraさんのユーザー名)\スタート メニュー\プログラム C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム の2ヶ所のフォルダーに分かれています。この2つに分かれているプログラムメニューが、 Administratorでログオンした時には、Administratorの『プログラム』 と All Usersの『プログラム』が、 Yusuraさんのユーザー名でログオンした時には、Yusuraさんのユーザー名の『プログラム』 と All Usersの『プログラム』が、 "合成"されて1つのプログラムメニューとして表示されるようになっていますので、何も問題はありません。 そして、ほとんどのソフトはAll Usersの方の『プログラム』フォルダーにショートカットが作られるようになっています。 ですから、All Usersの方の『プログラム』フォルダーに『仕事用』『学校』『CG』などのフォルダーを作り、それぞれのソフトのフォルダーやショートカットを分類すれば、Administratorでログオンしても、Yusuraさんのユーザー名でログオンしても、同じようにソフトが使えるようになります。 なお、C:\Documents and SettingsフォルダーにあるDefault Usersフォルダーは、新規にユーザーを登録した時の雛型として使われるフォルダーで、Default Usersの『プログラム』フォルダー内にインストールしたソフトによってフォルダーやショートカットが作られることはありません。

Yusura
質問者

お礼

 できました・・・できましたよ!!!(感無量)  Documents and Settingsがいくつもあることはわかっていましたが、この半年AllUsersはまるで無視しておりました。  仕組みまで簡単に教えてくださってありがとうございます。 ついでにいろいろと動かし、かなりすっきりしました。「スタートアップ」という普段さわらないものが最初のディレクトリにあるのは大変不愉快ですが、まあ仕様上というなら仕方ないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 エクスプローラーはデスクトップのマイコンピューターを右クリック⇒エクスプローラー でも入れますし おっしゃる通り、アクセサリー(Win2000)からでも入れます !  と言う事は、通常 Yusuraさんはアドミニ権限でログインして使ってないのでしょう !!  先に私が回答した中の パスのAdministratorをAll Users又はDefault Userに変えて同様に「プログラム」フォルダまで行って見て下さい !  多分、アドミニでは無くてAll Users配下の「プログラム」フォルダの中に 現在のスタート⇒プログラム(P)のごちゃごちゃしているそのファイル達が入っていると思いますよ~ もしくはDefault Userに !(^_^)v

Yusura
質問者

お礼

 うーうーいいながらあちこち開くこと30分。ありがとうございます・・・。仰る通り、日本名の名前でいつもはログインしています。  Administratorでもゆすら(仮)の「プログラム」内にも見つけられませんでした。その真中の「All Users」はまるで無視していました・・・ありました!ここに!(踊ってます)  再度フォローしてくださってありがとうございます。これから触ってみます。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

Windowsエクスプローラーを開いて C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラムまで進みます !  そして "プログラム"フォルダ内に「仕事用」「学校」「CG」と自分の作りたいフォルダを新規作成します ! あとは、現在の"プログラム"内のそのごちゃごちゃしているファイルやフォルダをこの新規作成したフォルダにドラッグ&ドロップで移動させて振り分けるだけです ! これで、Yusuraさんがやりたい整理が出来たと思いますけど !! (^_^)v

Yusura
質問者

お礼

 朝早いにも関わらず、さっそくの回答ありがとうございます。  それは「タスクバーと[スタートメニュー]の・・・」からも入れる場所と同じでしょうか?95だとプログラムメニューの中に、2000だとアクセサリの中にあるエクスプローラですよね?  自分のアカウントで入っても、管理者権限で入ってもエクスプローラからは「プログラム」内にあるアプリのアイコン(ショートカット)は三つだけです。使っていないアウトルックエクスプレスとIEとメディアプレーヤーです。  その他にもいくつもインストールしてあるソフトはありません。  何か問題があるみたいですね・・・がんばります。

関連するQ&A

  • スタートメニュー(全てのプログラム)の整理について

    スタートメニューのすべてのプログラムを開いたときに 表示される登録されたアプリが多すぎて必要なアプリを 探すのに苦労するようになりました。 登録ファイルを例として、  メディア  システム  音楽 などの目的別フォルダーを作成してその中に整理したいのですが? 可能でしょうか? (必要なら元フォルダーの中にいくつかのサブフォルダーを配置して  入れ子方式にできればベストです) 出来れば専用のアプリなどあれば紹介ください。

  • スタートメニュー 全てのプログラム の編集

    全てのプログラムが多くなり整理したいのですが、削除せず項目別にフォルダを作成しそれに基づき整理したいのです。 エクスプローラでAllUsersと設定ユーザー(1名)のそれぞれにスタートメニュー→プログラムがありますがこれを1つにしてそこで整理したいです。以前、片方に移動し元を削除しましたら詳細は忘れましたが不具合が起きました。 設定ユーザーの全てのプログラムをAllUsersのそれにコピーして整理した後、どのような処理をすれば良いでしょうか?単純に元を削除して良いのでしょうか?エクスプローラで作業したいのですがあるいは都合の良いフリーソフトが在るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • スタートメニューの directoryを知りたい

    スタートメニュー(上の部分)の directory を知りたい --- Windows7 の スタートメニューの下の部分(すべてのプログラム)のフォルダは分かるのですが 上の大きい部分のショートカットを保存している場所が見つかりません。 以下の一般的な場所には、肝心な主に使うスタートメニュー項目がどこにも含まれていません。 ”C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu” ”C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu” スタートボタンを1クリックして 最初めにでてくる画面側(すべてのプログラム画面では無く) のショートカットが、どこにあるのかお教え下さい。 よろしくお願いします。 .

  • スタートメニューに最近使ったプログラムを入れたい

    初歩的な質問ですが・・・。 家で使っているWinXPには、スタートメニューに最近使ったプログラムが出て来ます。スタートに便利です。 会社で使っているのはWin2000なのですが、スタートメニューにそれがありません。2000にも出すことが出来ませんか? よろしくお願いします。

  • スタートメニューからショートカットが消えない

    フリーソフトをインストールしましたが、その後「プログラムの追加と削除」から削除しました。 しかし、スタートボタンをクリックすると、削除したはずのソフトの名前が残っています。 同様に、フリーソフトではなく元々入っていた「Microsoft Bookshelf Basic Version 3.0」も、削除したにも関わらずスタートボタンにショートカットが出てきます。 (これら以外のアプリケーションで過去削除した分に関しては、プログラムを消せばスタートメニューからも消えました) どちらも、ソフト自体は消えているようなので、スタートアップにショートカットだけが残っている状態と思います。 ソフト名を右クリック→この一覧から削除をしても無反応、ソフト名を左クリックすると「選択した項目は利用できません。移動されたか名前が変更されたか削除された可能性があります。一覧から削除しますか」と出るのでOKをクリックしますが、削除されません。 レジストリーを直接削除するしかないと思っていますが、その方法がわからないので、ご存知の方教えてください。

  • スタートメニューの編集ができません

    いつもお世話になります。 スタートボタンを押して、『すべてのプログラム』が表示される一覧を エクスプローラー上で整理したところ、 『スタートアップ』が重複して起動したり、それを制御できなかったり・・・ とても困っています。 ■重複して起動してしまう『スタートアップ』を元に戻したい。 スタートメニューのショートカット一覧を見ても 『スタートアップ』は1箇所しかないのに重複して起動してしまい エラーが出てしまいます。どうすれば直るでしょうか?? 『スタートアップ』の場所はここにあるだけです。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ ■ゴチャゴチャになったスタートメニューを整理したい スタートメニューの中にヘンなフォルダがあり 削除することができません。 ↓消したいメニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\プログラム スタートメニューの中にスタートメニューがあったり、 プログラムの中にプログラムがあったりよくわかりません。 これらを削除しようとすると 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』→ 『はい』 ↓ 『プログラムはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。』 となってしまい、削除できません・・・。 『msconfig』の『スタートアップ』の項目を見ると、重複してる項目があったので 重なった箇所だけチェックをはずし再起動すると、、、今度は全くスタートアップが起動しません。 どなたか助けてください・・・。

  • スタートメニューにプログラムを追加

    OS:windows7home NEC ノートパソコン スタートメニュー・タスクバーにプログラムを登録したいのですが ショートカットが出なくなりました スタート→全てのプログラム→タスクバー・スタートメニューに登録したい プログラムを右クリック この時購入時には右クリックでタスクバーへ登録・スターとメニューに 登録が出ていたのですが。。。。 どこか設定がありましたら教えてください

  • スタートメニューの空白

    Windows Vista Businessのスタートメニューを整理して、いらないアイコンやメニューを削除しました。 ところが、削除してもスタートメニューのウインドウは小さくならず、メニューの左右ともに下の方が無駄に空白になってしまいました。 最近開いたプログラムやファイルも表示しないようにしています。 スタートメニューのウインドウを現存のアイコンに合わせて小さくする方法はありますか?

  • スタートメニュー-すべてのプログラム の整理

    すべてのプログラムをフォルダに分け整理したいのですが、エクスプローラー上でカット&ペーストをする際、AllUsersか個別ユーザー(実際は1人ですが)どちらか一方に集めて、実行して問題無いでしょうか? 以前、デスクトップを同様に整理したら、デスクトップ上に2重に登録され、レジストリが書き換えられるトラブルに遭いました。スタートメニューでは大丈夫でしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • スタート→プログラムの整理方法

    スタートボタン→プログラムにした時に、沢山出てきます。 これを整理したいのですが、どの様にしたらいいのですか。いくつかのグループに分けたいと考えています。 WIN98se よろしくお願いします。