• ベストアンサー

スタート(プログラム)メニューを整理したいのですが

[スタート]→[プログラム]をクリックすると中がかなりごちゃごちゃしてきました。私なりに整理したいのですがどうしたらいいのでしょうか?  Win2000です。いらないアプリは削除しています。  知りたいのは、プログラムメニューを自分なりに、たとえば「仕事用」「学校」「CG」などのように分けたいんです。  ソフトによっては最初のディレクトリをかなり占領していたりしますし、見た目も悪いのですが・・。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

まず、No.#1のPCBoyさんの補足欄にある、 >自分のアカウントで入っても、管理者権限で入ってもエクスプローラからは「プログラム」内にあるアプリのアイコン(ショートカット)は三つだけです。使っていないアウトルックエクスプレスとIEとメディアプレーヤーです。 > その他にもいくつもインストールしてあるソフトはありません。 > 何か問題があるみたいですね ですが、Windows2000のプログラムメニューは、 C:\Documents and Settings\(AdministratorまたはYusuraさんのユーザー名)\スタート メニュー\プログラム C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム の2ヶ所のフォルダーに分かれています。この2つに分かれているプログラムメニューが、 Administratorでログオンした時には、Administratorの『プログラム』 と All Usersの『プログラム』が、 Yusuraさんのユーザー名でログオンした時には、Yusuraさんのユーザー名の『プログラム』 と All Usersの『プログラム』が、 "合成"されて1つのプログラムメニューとして表示されるようになっていますので、何も問題はありません。 そして、ほとんどのソフトはAll Usersの方の『プログラム』フォルダーにショートカットが作られるようになっています。 ですから、All Usersの方の『プログラム』フォルダーに『仕事用』『学校』『CG』などのフォルダーを作り、それぞれのソフトのフォルダーやショートカットを分類すれば、Administratorでログオンしても、Yusuraさんのユーザー名でログオンしても、同じようにソフトが使えるようになります。 なお、C:\Documents and SettingsフォルダーにあるDefault Usersフォルダーは、新規にユーザーを登録した時の雛型として使われるフォルダーで、Default Usersの『プログラム』フォルダー内にインストールしたソフトによってフォルダーやショートカットが作られることはありません。

Yusura
質問者

お礼

できました・・・できましたよ!!!(感無量)  Documents and Settingsがいくつもあることはわかっていましたが、この半年AllUsersはまるで無視しておりました。  仕組みまで簡単に教えてくださってありがとうございます。 ついでにいろいろと動かし、かなりすっきりしました。「スタートアップ」という普段さわらないものが最初のディレクトリにあるのは大変不愉快ですが、まあ仕様上というなら仕方ないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PCboy
回答No.2

エクスプローラーはデスクトップのマイコンピューターを右クリック⇒エクスプローラー でも入れますし おっしゃる通り、アクセサリー(Win2000)からでも入れます !  と言う事は、通常 Yusuraさんはアドミニ権限でログインして使ってないのでしょう !!  先に私が回答した中の パスのAdministratorをAll Users又はDefault Userに変えて同様に「プログラム」フォルダまで行って見て下さい !  多分、アドミニでは無くてAll Users配下の「プログラム」フォルダの中に 現在のスタート⇒プログラム(P)のごちゃごちゃしているそのファイル達が入っていると思いますよ~ もしくはDefault Userに !(^_^)v

Yusura
質問者

お礼

うーうーいいながらあちこち開くこと30分。ありがとうございます・・・。仰る通り、日本名の名前でいつもはログインしています。  Administratorでもゆすら(仮)の「プログラム」内にも見つけられませんでした。その真中の「All Users」はまるで無視していました・・・ありました!ここに!(踊ってます)  再度フォローしてくださってありがとうございます。これから触ってみます。

• PCboy
回答No.1

Windowsエクスプローラーを開いて C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラムまで進みます !  そして "プログラム"フォルダ内に「仕事用」「学校」「CG」と自分の作りたいフォルダを新規作成します ! あとは、現在の"プログラム"内のそのごちゃごちゃしているファイルやフォルダをこの新規作成したフォルダにドラッグ&ドロップで移動させて振り分けるだけです ! これで、Yusuraさんがやりたい整理が出来たと思いますけど !! (^_^)v

Yusura
質問者

お礼

朝早いにも関わらず、さっそくの回答ありがとうございます。  それは「タスクバーと[スタートメニュー]の・・・」からも入れる場所と同じでしょうか?95だとプログラムメニューの中に、2000だとアクセサリの中にあるエクスプローラですよね?  自分のアカウントで入っても、管理者権限で入ってもエクスプローラからは「プログラム」内にあるアプリのアイコン(ショートカット)は三つだけです。使っていないアウトルックエクスプレスとIEとメディアプレーヤーです。  その他にもいくつもインストールしてあるソフトはありません。  何か問題があるみたいですね・・・がんばります。