• ベストアンサー

EXCELの起動に10秒かかる。

EXCEL(OFFICE2000)の起動が異様に 重くなってしまいました。 昔は起動に2秒ほどでしたが 10秒ほどかかるようになりました。 word,accessは問題ないです。 PCはFMV6450CL3を用いております。 (PENIII450 メモリ192) インストール済みアプリは ウイルスバスター Corp.クライアント 付箋紙21 一太郎2005 Symantec pcAnywhere Adobe Reader 7.0 などです。 すっきりデフラグを用いて断片化はないことを確認しております。起動が早くなるかもしれないと思い、加速系ソフト(驚速xp,Diskxtool10)等を昔入れましたが効果がなかったためアンインストールしております。 原因として何か思いつく方、おられましたらご一報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papy-x
回答No.2

PEN3-450でEXCEL2000の起動に10秒なら、異様に遅いというほどのことはないと思いますが・・・ 下記を試してみてください。 ・ウイルスバスターを無効化する。 ・スタートアップにある、Adobe Readerのショートカットをどこかに移動して、再起動する。

e4__06
質問者

お礼

対応を試みましたがうまくいきませんでした。 他に原因があるのかもしれません。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hmtension
回答No.1

アンチウイルスソフトがマクロのウイルスチェックをしている。