• ベストアンサー

ブラックジャックのあるシーンが気になっています。

じつにくだらないことをお尋ねして申し訳ありません。 私は、今から二十数年前(小学生だったとき)、手塚治虫先生の「ブラックジャック」のあるシーンを読んで、涙が止まらなかったことをおぼえています。  ところが、具体的なストーリーが全然記憶にないので、ず~っと気になっているその作品をもう一度読んでみたいと強く思っています。  手がかりは、ピノコがブラックジャックに、「私も、山口百恵みたいに、はっとうちん(八頭身)になゆんのよ!」とだだをこねるシーンと、実際に「八頭身」美人にしてもらったピノコが、「先生、愛ちてゆ・・・」といって、ブラックジャックに抱きつくシーンです。  ご存じの方、あの膨大な「ブラックジャック」の作品中のどこにそういう作品があるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.1

白血病になったピノコの最後の願いを叶えるために、大人の身体を造ってあげるんでしたよね。 奇形嚢種の母体だった女性からの輸血が間に合って、八頭身は幻想に終わりましたが。 参考URLから[1970年代]→[1974年]→[ブラックジャック(7月分)]と進み、[ピノコ生きてる]をご覧ください。収録巻も載っています。

参考URL:
http://www.phoenix.to/index.html
brucelee
質問者

お礼

ついに見つかりそうです。嬉しいです。ありがとうございました。今日、さっそく調べに行きます。

その他の回答 (1)

  • mayuho123
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんにちわ(^0^) その話でしたら、 秋田書店で出版されている「ブラックジャック」の4巻に載ってますよ。 題名は「ピノコ生きてる」です。 白血病にかかったピノコを助けるために、ピノコを切り離した女性をブラックジャックは懸命に探すのですが、その女性は自殺したと聞かされて、もうピノコは助からないと思い、死ぬ前にピノコの夢だった8頭身美人にしてあげようというワケです。 あとは読んで見たほうがいいですよね(^0^) それでは~!

関連するQ&A

  • ブラックジャック について

    手塚治虫さんのブラックジャックは全巻は読んだことはないのですが、ブラックジャックの顔はどうして、あのつぎはぎの顔になり、ピノコは助手として、一緒の家にすんでいるんでしょうか?(いつのまにか、忘れてしまいました。)  また、作品の最終回というのは、存在するのでしょうか? 漫画のテーマからして、手塚さんが、未完で、終わらせているような気もするのですが。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください

  • アニメ「ブラックジャック21」について

    dtvを見ていて、懐かしいなぁと思って見たのですが、 単発とは違ってアニメ「ブラックジャック21」は連続ストーリーで、 極端に内容がシリアスで違います。 ブラックジャック21の方も、作品が始まる際に、 手塚治虫「〇〇〇」と原題が表示されるのですが、 あのブラックジャック21も手塚治虫先生の作品なのでしょうか? 手塚治虫漫画全集全400巻の中にもなさそうなのですが、 どなたか後継者が描かれたものですか?

  • ブラックジャックが当作品以外で出ている漫画

    ヤングブラックジャックのように他の方が描いているものではなく、あくまで手塚作品の中での話です。 手塚治虫の作品では、ある作品のキャラクターが全く別の作品に描かれている時がありますよね。 ブラックジャックの中にも、アトムやサファイアが患者やその家族として登場します。 逆に、ブラックジャックやピノコが、他の作品の中で登場していたりはしていますか?

  • ブラックジャックの、とあるシーンを探しています

    手塚治虫「ブラックジャック」の中で、次のシーンがある回がどれかを教えていただけないでしょうか? おぼろげな記憶ですが、 依頼を受けたブラックジャックが訪ねてみると、ベッドに横たわった患者(高齢だったと思う)が、百本ほど(患者の周囲にこれ以上描き込めないほど)の管やケーブルでつながれている状態、 というコマがあるもの。 前後に、この患者の「生きる屍」的様子を見て、ブラックジャックがあぜんとするコマがあったようにも思います。テキトー記憶では、ただ治せばいい医療ではなく、安楽死や終末医療について考えさせられる内容だったように思います。 30年ほど前の記憶なので、いろいろ怪しいです。 さきほどブラックジャック全話のあらすじサイトを流し読みしてみたのですが、それらしきものがなくて、こちらでお伺いしている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ブラックジャックは童貞?

    くだらない質問ですみません。ブラックジャック好きの私にとってはちょっと気になるのです。漫画を読んだ限り、彼の恋愛は常にプラトニックですよね。恋人のめぐみさんとも結ばれることはありませんでした。私が思うにピノコを大人にしないのは、性的な面を削除したい、という手塚治虫さんの思惑なのかなと思ったりしてしまいます。深入りしすぎですね。BJファンの方、どう思われますか?

  • ブラックジャックの一言

    手塚治虫の「ブラックジャック」で、ブラックジャックがたびたび  「私はウマとヒトの脳を入れ換えたこともある。」と言っているのですが、そのようなエピソードが具体的に(一話の作品として)描かれているのですか? 見た限り(秋田書店からでている文庫版のヤツで)では掲載されていなかったようなので、詳しいことをご存知の方、回答よろしくお願いします。       

  • ブラックジャック(手塚治虫先生作)に対する意見

    質問:ブラックジャック(手塚治虫先生作)に対する意見をお聞かせください。 というのも、昔見ていたアニメ版ブラックジャックを最近見返した結果、単なる娯楽作品ではないなと思いました。例えば今人気のONE PIECE などの作品があります。これはこれで私は好きで読んでいて、例として「仲間を大切にすること」など、多くの人に共感を与える部分があると思います。また、そこから学べるものもあると思います。 しかし、ブラックジャックではしばしば直球的ではない訴え、というか深く考えなくてはならない問題(例えば人間と自然はどのように共生していくべきかや、寿命を延ばすべきなのかなど)があり、よく考えさせられます。 ブラックジャックを知っている方であれば、少なからず何か思ったことがあると思います。 皆さんがどのような思いをブラックジャックに対して抱いているのか、お聞かせください。 *カテゴリがよくわからなかったので少々あいまいです。

  • シーンという擬音

    シーンという静けさを表す擬音は、 手塚治虫氏が初めて使ったと聞いたことがあります。 彼の何という作品で描かれているのでしょうか。 ご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブラックジャック アニメ

    10年くらい前の話なのですが、手塚治虫先生のブラックジャックを、TVアニメで見ました。たしか長期休みかなにかだったと思います。絵は少しリアルな感じでした。 内容は、うろ覚えなのですが、電車かなにかで出会った男が背中から謎の出血をする。男の背中の皮膚は男の母親の皮膚。母親は銃で打たれていた。その銃で打たれた皮膚をそのまま移植したため、定期的にその傷痕から血が湧き出る。 もう一つは、蛇のような僧侶とピノコの話(こちらは全然憶えていないのですが、少し怖い話だった気がします)。 題名が分かる方がいましたら教えてください。

  • ブラックジャック(コミック)の英語版

    手塚治虫先生が大好きです。 最近、ドラゴンボールなど日本の有名なコミックの英語版をよく目にしますが、ブラックジャックにも英語版があるのでしょうか。(Amazon等で探しましたが見当たらなかったので・・・) あれば是非読んでみたいと思っています。 知っている方、教えてください。