• ベストアンサー

スワロウテイル・・・

 私の歳若い友人(32歳)が「これは私のベスト1です」と貸してくれたスワロウテイル…。今ビデオで見終わりました。明日無事仕事場にオンタイムで着けるか心配しながらの質問です。  全体的に感じたのは「物語」と言うより「詩」だなということでした。しかも「抒情詩だな」と…。「物語」と言うなら「メルヘン」でしょう。  途中何度が挫折しかけました。と言うのも話が間延びしすぎているようで、少々退屈だったのです。私の件の友人は私もかなり信頼している友人の一人で、その彼が推薦するぐらいの映画だから「さぞや」と期待し過ぎたのかもしれませんが、正直なところ、期待していたほどの感動は得られませんでした。  勿論、駄作というのではないのです。物語性、感性、音楽性等々を総合的に見て100点満点でつけるなら65点ぐらいはありました。ですので一応合格点です。でも、世間で言われているほどの感動が得られませんでした。その落差が気になって質問をアップさせて戴いています。  「スワロウテイル」を高く評価される皆さんのご意見と、「期待したほどでもなかった」と思われている方のご意見の両方をお聴きしたいのです。数年も前の作品を今更と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。この質問の裏に、自分の感性が衰え始めたかなという疑問もありまして…(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOKUMEI
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

偶然と言うべきでしょうか? つい先ほど眠れなかったので、映画でも見ようかと思って むしょうにスワロウテイルが見たかったので今終わったところですが、僕の場合も皆が絶賛している映画はいつもつまらないと思ってしまいます。例えばタイタニックとかですかね、どこか心の中で期待してしまってるのでしょうね いつも、どこがよかったのかを思い出しても特に見当たらずとゆうかんじですね。 話をもどしてスワロウテイルですけど、僕の中でも評価点はそれほど高くないんですけどストーリー(上海の人が出稼ぎに日本にやってきて成り上がっていく)ですけどさほどすばらしいとゆうものはありません。 感性と音楽に関してはすごいなとチャラさんのファンとゆうのもあるんでしょうが、イェンタウンバンドの歌とか マイウェイなんてのも時代を超えてとゆうか良い感じでした、感性とゆうか映像はなんか素晴らしいものがあったと思います、うまく言葉では表せないんですけど(ごめんなさい)ちなみにふだんは邦画はまったくみないんですけど映画館でみた邦画は後にも先にもこれ一本です 感性が衰えたとありますが、衰えたのではなく新しい感性が芽生えたのでは?僕も昔はバリバリのアクション映画しかみませんでしたが、今ではいろんなジャンルのもをみるようになりました。(関係無いですけど) 自分は決して評価できるような人間じゃないですけど 僕も沢山の映画をみてますが本当にいいなというものはほんの数本しかありません。感性の衰えと考えずに変化とでもおもえばよいのではないでしょうか。 人がどのような評価をしようがようは自分がおもしろいかどうかじゃないですかね?

masatoshi-m
質問者

お礼

>僕の場合も皆が絶賛している映画はいつもつまらないと思ってしまいます。  そうですね~、私は「いつも」思うわけではないですが、やはり「つまらん」と思うことのほうが多いですね。してはいけないと思いつつもやはり無意識のうちに「期待し」ちゃっているんでしょうね。 >感性とゆうか映像はなんか素晴らしいものがあったと思います、  あ、これは同感ですね。勿論全体の何十分かの1に過ぎませんが、目を見張る映像もありました。しかも瑞々しい…。 >感性が衰えたとありますが、衰えたのではなく新しい感性が芽生えたのでは? >感性の衰えと考えずに変化とでもおもえばよいのではないでしょうか。  有難うございます。そう思えればこの質問もしなかったのかもしれませんが、「新しい感性」が生まれてくる歳かどうかを考えたものですから…(^_^;)  記憶力の衰えと共に感性も同じ運命をたどっているかもしれないと恐ろしくなり(笑)(←少し引きつってる)… >人がどのような評価をしようがようは自分がおもしろいかどうかじゃないですかね?  最後はそこに行き着きますね。全く同感なのですが、ふっと一抹の不安が私の脳裏をよぎり…(笑)  TOKUMEIさん、ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.8

スワロウテイルはチャラの歌に、惹かれたけど、 結局、見てないのよ。おいら。 きっと、食い足りないと思ったからさ。 じゃ、ナゼに、でしゃばってまいったか。 『感性の衰え』これでんがな。 今年見た、芝居、周りは、きゃあきゃあ、 面白がっているし、その喜びようもわかるんだけど、 おいらには、物足りない。食い足りないのよ!! 年を重ねる。っていうことはさ、軽さだけじゃ、 物足りなくなる。っていうことなんだなー 楽しいのは好き!!ダイスキだけど、ただ、 それだけじゃなー。って思う自分がいる。 それは、キレイなものは好き。でも。にもなるし、 アクションだけのものより、ストーリーも、 ちゃんとしているものの方が、好ましい。 ってことにもなるでしょう。うーん。 大人って、深いもんだぜ。わはは。 もちろん、バカ騒ぎしたいだけの時もあるからさ、 大人の目でもって、チョイスしていけばよいのだ!! その時々の、感性ってもんがあるのだよ。 質問に対する回答じゃないけど、自信あり回答にしとく。

masatoshi-m
質問者

お礼

 あ、suuzy-Qさん、相変わらず冴え渡ってますね、suuzy-Qさん一流のその独特の文体。これだけの文体を構築し、自在に使いこなせるsuuzy-Qさんはさぞや文章の達人とお見受けいたします。茶目っ気たっぷりの文体、いつも楽しませてもらってます。 >スワロウテイルはチャラの歌に、惹かれたけど、 結局、見てないのよ。おいら。 きっと、食い足りないと思ったからさ。  何が「食い足りないと思った」とsuuzy-Qさんに予感させたのでしょうね。それが知りたい。片やチャラの歌に惹かれるsuuzy-Qさんの若い感性があって、一方では「食い足りない」と予感する独特の大人の感性がある。勿論「若い感性」も「大人の感性」も言葉の定義が難しいところではありますが、この際その定義には目を瞑るとして…(^_^;)。 >年を重ねる。っていうことはさ、軽さだけじゃ、 物足りなくなる。っていうことなんだなー  これには共感を覚えるのですが、「軽さだけ」で満足できる感性も失いたくないと、正直なところ、思ってるんですよ。(^_^;) 勿論、「スワロウテイル」が「軽い」ということを言っているんじゃありませんよ。   >大人って、深いもんだぜ。わはは。  この、相手に語りかけるようで、独り言のようで、といったsuuzy-Qさんの文体には思わず惹き込まれますね。 >大人の目でもって、チョイスしていけばよいのだ!!  ウ~ン、味わい深いお言葉…。このご回答の結論がここに凝縮されてますね(笑)。 >質問に対する回答じゃないけど、自信あり回答にしとく。  回答以外は受け付けつけないつもりだったんじゃがのー、「自信あり」に免じて今回だけは特別大目に見とく。わはは(笑)。(やっぱり俺には無理な文体か…(^_^;)) >suuzy-Qさん、味わい深いご回答、有難うございました。

  • navy_cat
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

こんにちは。私の中でスワロウテイルはベストワン、ツーに入ります。映画館で三度見て、ビデオでも何度も見ました。この映画が好きとか、嫌いとかは、個人の価値観であって、タイタニックを見てほとんどの人が見て感動しても、感動しない人もいるように人のぶんだけ色々な価値観があると思うので、MASATOSHIさんが退屈だな、と感じたりしてもそれはそれでいいんじゃないでしょうか?感性が衰えているなんてことはないと思いますよ。

masatoshi-m
質問者

お礼

>人のぶんだけ色々な価値観があると思うので、  まったくおっしゃる通りです。 >MASATOSHIさんが退屈だな、と感じたりしてもそれはそれでいいんじゃないでしょうか?  ええ、私も基本的には「それで少しも構わない」というスタンスなのですが、ちょっとばかり不安になりましてね…(^_^;)。 >感性が衰えているなんてことはないと思いますよ。 ↑これです、私が少しの不安を覚えたのは…。(笑)  でもそうやって励ましていただくと、再度自信を持てるようになりました(笑)。  これからも、自分の感性に自信を持って、面白くないものは面白くないと、堂々と宣言してまいります(…って、そんな問題かっ!てぇ~の!)  ご回答有難うございました。

回答No.6

こんにちは、masatoshi-mさん。 私(友人と同じ歳です)は2回、映画館で観ました。2回映画館で観たのは今のところこの映画だけですねぇ。 ということで、私には、それだけ引き付けられる物がありました。 ”何?”って言われると、なんなんでしょう? きっと、1番は映画全体の雰囲気だと思います。それは、出演者、音楽、映像、ストーリーなど、全て合わさったもので、たとえば、出演者が他の方だと、また違った印象だったと思います。 ストーリーも、上海から夢を見て這い上がって、そして挫折...一時だけでも夢を見た、そういったところが印象に残っています。 みなさん書かれていますが、何でもですが、感じかたは人それぞれ。私も話題作ほど結構がっかりする事もあります。きっと、先入観もあるんでしょうね。

masatoshi-m
質問者

お礼

 こんにちは、funfun-funfunさん。人生が何倍も楽しくなりそうな、いいお名前ですね。 >きっと、1番は映画全体の雰囲気だと思います。それは、出演者、音楽、映像、ストーリーなど、全て合わさったもので、たとえば、出演者が他の方だと、また違った印象だったと思います。  おっしゃりたいこと、よっく、分かります(笑)。さほどの評価でなければ私もそう思って、この作品を通過したところなのですが、何せ世間の誉れ高く…。それは一体なんだろう?と…。誰か教えて!と…。(笑) でも、やはり好き好き、感性の問題、嗜好の問題、というのに行き着くのですかねえ。考えてみれば「誰にとっても名作」なんてのは有り得ませんからね。世界の黒澤だって、駄作、凡作(失礼)を何作か…。    ご回答有難うございました。

noname#3479
noname#3479
回答No.4

うる覚えの追記で、 今見るのと、話題が出てた当時に見るのと 1回だけ見るのと2回とか数回見るのでは また違った感性になってくると思います、劇場で見るのと ビデオで見るのでも、私は劇場で見ましたから迫力?は ありました、(200席程度の小さいとこでしたけど) その時思ったことはゲスト系で若手の俳優さんが結構でてるな って思いました。 当時は及第点をつけられる作品だと思いました、 ただ、今見るとどうなのかは不明です、見てないですけど、 最近思うことは自分が見て面白いならそれでいいのでは と思うようになりました、 前はどこがどう面白いか?よく友人と話してました、(自爆) たとえば、 ゴジ監督はなぜに作らないのか?とか、 大林宣彦監督の尾道三部作はどうとか、 三部作は当時は物凄く評価されてたんで(^-^; でも今は自分が面白ければそれだけでいいです。 楽しく映画を見てます 関係ないことまで書きました(笑)。

masatoshi-m
質問者

お礼

>最近思うことは自分が見て面白いならそれでいいのではと思うようになりました、    そうですね。私も同感です。所詮人の感性は十人十色、百人百様です。私も自分が見て面白いならそれでいいと考える主義です。でも、社会の評価と私個人の評価があまりに違っちゃうと、何て言うか、少し不安になっちゃうんですね。「え、どうしてみんなそんなにほめるの? え? どこか良かったの? 俺が気づかないだけというのも悲しいから、何が良かったのか教えてよ」てな具合ですね。  私の若い友人はこの映画を評して、「何でもありの、ごった煮的なところがいい」と申しておりました。なるほど確かに《ごった煮》の映画でしたね。でも私に言わせればその《ごった煮》は単なる《ごった煮》であって、それ以上の意味もそれ以下の意味も持たないものでした。もしも監督がそこを狙って作品を作っているのだとしたら、やはりそれは感性の問題なのかな、そしたらどういう感性が刺激されて感動しているのかな、と、私はそれが知りたかったのでした。  nihaoさんも2度に渡るご回答をお寄せくださり、まことに有難うございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.3

私も当時1回見たきりですから、かなり記憶が飛んでおりますが、例えば(役名忘れましたが)三上博史があの時見たものは何だったのかを、あそこまで引っ張っておいた割には意外性に乏しかったり(正直言うと、もしあれだったならつまんないなあ、と考えてた通りのものだったので)。これを描くのに、まあ90分という訳にはいかないでしょうが、2時間半が本当に必要だったのかなあ、という印象だったと思います。 先の回答で紹介した2本は、どちらもTV用の作品です。『打ち上げ花火~』45分、『FRIED DRAGON FISH』50分、この短い時間の中で描かれた世界は、私にとっては『スワロウテイル』の148分(?)より、ずっと濃密です。

masatoshi-m
質問者

お礼

>三上博史があの時見たものは何だったのかを、あそこまで引っ張っておいた割には意外性に乏しかったり  ああ、そうそう。私はさすがにbenjaminさんほどの映画鑑賞家ではありませんので「考えていた通りのもの」だったと胸を張れないのですが、まったくもって「なんじゃそら」という感じでしたね。 >2時間半が本当に必要だったのかなあ、という印象だったと思います。  これも同感です。私も間延びしている感じを受けて途中何度か退屈していました。でも質問文でも書いておいたように、不思議なリリシズムを感じたのも事実です。  お勧めの2作品、是非観てみますね。  2度にわたるご回答、有難うございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

当時そんなに世評が高かったかなあ、という気もするのですが。 岩井俊二シンパの方々には悪いのですが、当時の私の感想は、決して悪くはないけれど、あれだけ鳴り物入りで公開された割には「えっ、ここまでなの?」というものでした。『Love Letter』のヒット以降は、自分のやりたいことを、やりたいようにやっているという印象ですが、逆に私は、この監督は(例えばTV等の)制約のある中でもがいていた時の方が、力を発揮していたのではないかと感じるようになっております。 その意味で、下記の作品をご覧になってみてはいかがかと思います。 私はこの2本、大好きです。 『打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか』 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10002490&srkbn=S 『FRIED DRAGON FISH』 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10002881&srkbn=S

masatoshi-m
質問者

お礼

>あれだけ鳴り物入りで公開された割には「えっ、ここまでなの?」というものでした。  あ、benjaminさんもそうお感じになられましたか。どういう意味の「えっ、ここまでなの?」かをもっと掘り下げてご説明頂くと非常に助かるんですが(^_^;)… >逆に私は、この監督は(例えばTV等の)制約のある中でもがいていた時の方が、力を発揮していたのではないかと感じるようになっております。  彼がどんな作品を作っていたのか全然知らない私は残念ながらbenjaminさんのおっしゃることが全く分からず…(T_T)  お勧めの2作品は今度機会があれば是非観てみようと思います。  ご回答有難うございました。

noname#3479
noname#3479
回答No.1

岩井俊二の作品を色々と見てみたら 面白いと思いますよ、 ラブレターとか、色々、 ちなみに揚羽蝶(スワロウテイル)は好きです チャラの歌い方も映画にあってたですね。

masatoshi-m
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  そうですね、他の作品を見るのも悪くないですね。若者から圧倒的な支持を集めているのでしょう?   「スワロウテイル」は映像やカメラワーク、演じているそれぞれの俳優たちには一定の評価を与えたいのですよ。でも、ストーリー性があまりにも…という感じでした。あそこまで高い評価がされるのはなぜなのか、そのあたりを知りたくて…。

関連するQ&A

  • 感動的な詩句を教えてください

    外国の友人の誕生祝に、気のきいた・感動的な詩句の一編でも訳して添えたいと思います。 (1)長くても30行くらいで、 (2)長編の一部でもよいので、 (3)できれば日本人の作品を、 (4)できれば感動的な抒情詩を 教えてください! 注文が小うるさくてすみませんが、適当なものをご存知でしたらぜひご紹介くださいますようお願いします。

  • 詩の楽しみ方を教えてください

    詩の楽しみ方を教えてください。 学生時代に中原中也にはまっている友人がいました。かなり情熱的にオススメされたのですが、何がよいのか全く理解できませんでした。 自分の理解力が足りていないだけかもしれませんが、どうも話を聞いているとそれだけではないようで、ある程度共有された「詩の愉しみ方」みたいなものがあるようなのです。 小説についても同様の質問をしているのですが、未だに小説や詩の愉しみ方が分りません。読んでも何も感じないのです。 何を、どう「おもしろい!」と感じればいいのでしょうか?何に「感動」すればいいのでしょうか? 参考になる文献なども教えていただけると幸いです。

  • 散漫になってしまいがちです。

    よろしくお願いします。 私の年齢は、20歳です。性別は、女です。 実家暮らしのフリーターです。 私は、気が多く、移り気で欲張りで、飽き性です。 良く言えば、好奇心旺盛で、様々なことに興味があります。 しかし、何をやっても「これだ」と思えるようなものが無いです。 例えば、 国語教師・・・勉強ができないので辞めた。 ネイリスト・・・やってみると全然出来ない。 物書き・・・詩は書けるが、小説(物語)は書けない。 心理カウンセラー・・・精神的に強くないので、無理だと判断。 作詞作曲・・・ギターは挫折中。歌詞を書くこともしていない。(駄作ばかりなので) 事務職・・・ずっと座ってパソコンと向き合うのは、向いていない。 等です。 私自身、根気がないのは、分かっています。 ひとつのことを続けることができないのなら、きっと、何をやっても続かないかもしれません。 そこで、質問したいのですが、散漫になってしまう私の改善策は、ありますか? 「これを続けてみたら?」など、ご意見お待ちしております。 最後になりましたが、文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • スワロウテイル

    スワロウテイル 今、岩井監督の映画【スワロウテイル】を観たくてDVDでレンタルできるトコ探してるのですが、なかなかありません。 ビデオ版は見つけたんですが、家ではビデオデッキが無いので見れません。 DVD版を観るには買わないといけないでしょうか? 自分は処分したり片付けるのが苦手なので出来るだけ買わないようにしています。 どこかレンタルできそうなの知ってたら教えてください。

  • 芸術的感性の有無

    芸術的感性のある人とない人とは、どういうところから違ってきてしまうのでしょうか? そう感じるのは、こういう感じです。 家族や友人と音楽映像(テレビ映画CDなんでもいいです)その他色々鑑賞する機会があると、私は「あ、これ演出すばらしい、粋だ、この音楽いい、編曲すばらしいetc.」色々感じまくっているわけです。その他、美術館のある絵の前に30分釘付けになったり、ある文学作品の一描写や、狙い、試みなどが非常に感動的にあるいは衝撃的にあるいは限りない叫びのようなものを感じることがあるが、周りの人にそういう感性がある人がいない。 もちろん、その人なりの関心事や感じる感性の方向性は違うわけですが、「芸術」という点に絞るとすると、私はアーティスティックであるようです。 そういう人とそうでない人の差はどういうことなのでしょうか?

  • ギリシア神話を「読みたい」

     私はとてもギリシア神話に興味を持ちました。  しかし問題は「ギリシア神話」という曖昧で包括的な括りです。  まず私は「ギリシア神話」というタイトルの書籍を何冊か手に取りました。しかしそれらはいずれも私の期待からは少しずれていたのです。  そこには体系的にギリシア神話が記されているだけでした。物語もなければ登場人物もいません。  私はギリシア神話を「知りたい」のではなく、「読みたい」のです。  しかしながら自分で少し調べましたところ、これは単純にギリシア神話は「伝承」であって「物語」の数がそれほど多くないということなのではないかと思います。  つまり私はホメロスなどの叙事詩、ソフォクレスなどの悲劇という形で、物語でギリシア神話を読みたいのですが、それらの現在読めるものがそれほど多くないということなのでしょうか?  そこで、私の質問をまとめますと次の二点です。  1.ギリシア神話を題材にした物語、ひいては日本語訳の書籍についての情報をまとめたサイトなどはないでしょうか? また自分で調べる場合はどんな手段が適しているでしょうか?(特定の人物や場所などから、それについての作品の情報を探す手段)  2.他におすすめの「ギリシア神話への触れ方」があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • やや退屈だった3巻目・・・^^;

     旧聞に属する話で恐縮なのですが、ロードオブザリング、王の帰還、実はいまひとつ面白くなかったのです。^^; 期待度が大きすぎたというのもあるかもしれませんが、それを割り引いて考えてもまだ「面白さ」に欠けてました。^^;  皆さんはどのようにお感じになったでしょうか。私ははっきり言って、「3巻目で滑ったな」という思いでした。尤も原作「指輪物語」を読んでおりませんので何とも申し上げようのないところではあるのですが、1・2巻ではあれほど「生き生きしていた」全ての登場人物が3巻目では悉く「死んでいた」と思うのです。私の感性の磨耗、摩滅かもしれないと思い、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたく、質問させていただきます。ロードオブザリング最終章、皆さんはどのように感じられたでしょうか?  お礼が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 芸術好きな人に質問です。

     私は芸術が好きです。  物心つく前から美術館へ行ったり博物館へ行ったりして、(※博物館については美ばかりがあるわけではありませんが、)感性を磨き、美に触れてきました。  音楽も大好きで、場所がどこであれ、いいBGMがかかっていると、つい聞き入ってその場にいついてしまいます。「なんていい音楽なんだろう」「なんてきれいなんだろう」と思うと、ついつい。。  カフェに掛けられている絵画も、高級品ではないけれど、見入ってしまいます。  美しいものに触れたとき、すごく感動しちゃうんです。  その美に浸ってしまいます。  一緒に人がいても、「きれいだねぇ~」なんて会話だけで十分、一緒に眺めていたい、聞いていたい、と思います。    だから、美しいものを聞いた&見た瞬間、人との会話が続かなくなってしまうことが多いのです。。  アンケートなんじゃないの??というコメントもくるかもしれません。。  場違いかもしれませんし、恐縮ですが、ご回答くださったら嬉しいです。  世の中には芸術が好きな人がたくさんいると思います。  私のように、偶然であった美しいものに見たり聞いたりしたときに、その世界に浸ってしまう経験って、皆さんはありますか?  なぜ質問したかというと、私の周囲には、私のように美に浸る人々はめったにいなく、みなおしゃべりに興じていて美に気づかない、見ても&聞いてもなんとも思わない(おしゃべりに興じているほうがいい。)という人々が多いからなのです。  ※私のことを「なんとなく雰囲気がメルヘンだ~」「ほわんとしている」なんていう知人もいます(笑)。    ご回答、お待ちしています。 m(^-^)m    

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • スワロウテイルの俳優さん

    先日チャラの出ている映画「スワロウテイル」を見ました。 そこでアゲハと一緒に行動している青年がいますよね。 あの俳優さんの名前分かる方いますか? アゲハがタトゥーを彫りに行くときに一緒についていく青年です。