OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

密度分析の方法(ピクノメーター)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166143
  • 閲覧数11767
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (24/58)

密度分析をする時にピクノメーター法というのを利用すると思うのですがそれが一体どんなものなのかわかりません。どのような原理でどのように使うのかを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「科学機器総覧」
このページで「ピクノメーター」と入れて検索すると2件Hitします(自動装置)。

http://s-mac-p92.sap.hokkyodai.ac.jp/info/ex3/text/HTML/phys-ex1.html
(溶液の密度と部分モル容積)
http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v1n1/yoshimura/DT-5/Page-01.html
(密度)
http://www.betterseishin.co.jp/mat/mat7000_3.html
(MAT-7000の原理)

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>ピクノメーター は.日本語で「比重瓶」というものでしょうか 1の方の検索サイトは.私では接続できませんので。 比重瓶を意味する場合には.固体と液体で使い方が異なります。どちらでしょうか。
>ピクノメーター
は.日本語で「比重瓶」というものでしょうか
1の方の検索サイトは.私では接続できませんので。
比重瓶を意味する場合には.固体と液体で使い方が異なります。どちらでしょうか。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

JIS K 0061(化学製品の密度及び比重測定方法)を参考にされてはいかがでしょうか。(日本規格協会 1600円)
浮ひょう法、比重瓶法、振動式密度計、天びん法の4種類の記載があります。
ピクノメーター法は比重瓶法の1種で他の比重瓶に比較して容量が少ないので、試料の量が少ないとき使えます。ただし、粘性の高いものには使えません。
お礼コメント
pandako

お礼率 41% (24/58)

皆様ありがとうございました
とても参考になりました
無事今日レポート提出できました
投稿日時 - 2001-11-12 19:11:16