• ベストアンサー

フライングVの…。

フライングVのエレキギターは良く見かけるのですが、ベースは一回しか見たことがありません。 雑誌でも一回だけプロの人が持ってるのを見たことがあるだけです。 どうしてこんなに少ないのでしょうか…? 何か響きが悪くなるとか弾きにくいとかあるんでしょうか?それとも単に流行らないから少ないだけなんでしょうか?  あと、欲しいので出来ればどんなものがあるのかも教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

ギブソンとかグレコとか、結構あると思いますが。 弾いてる人も案外いますよね。 派手めな人が多いかな(なぜ?……笑)。 私は使おうとは思わなかったのですが……理由は、 カタチが好きじゃないから。 あのカタチは、ギタリストにしろベーシストにしろ、 好みの問題が大きいのでは? あと、アレって、ショートスケールですよね? ロングのフライングVってあるのかな? 見たことない 気がしますが。 ショートスケールなので、手が短い人、身体の小さい人も 弾きやすい。 でも、音質的に重みが足りないとか、ロングと両方使うと カンが狂う。 問題はそんなところでしょうか?

thunderbolt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりグレコとかギブソンって他の会社とは違うようなものを作ってる事が多いですねぇ…。特に形とか。 明日学校の帰りにでも楽器屋さんで調べてもらう事にします。  ちなみにこれは余談ですが、今はポールマッカートニーの使ってたヴァイオリンみたいなグレコのベースを使っているのですがなんとなくもうひとつ欲しくなって…。 そこで、どうせならみんながあんまり使ってないようなやつがいいなぁと思って探しているのでありまする~。

その他の回答 (2)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

またまた登場。 現在の価格については、残念ながら私も把握してないん ですよ。最近、弾いてないもので、カタログ等も見て ないし。 楽器屋さんで調べてみて下さい。 でも、以前購入を考えたとき、CHARVELと比較して高いと 思ったので(ちなみにその時選んだCHARVEL12万)、 きっと高いことには変わりないでしょう。

thunderbolt
質問者

お礼

12万ですか…?!やっぱり学生には到底手の届かない代物なのでしょうか…。(泣)  まあ、大きくなって(バンドが)お金も溜まってきたときに考えます。ありがとうございました。 ちなみに、V字のベースの件ですが今日見に行くと、なんと!ありました!前にその店で調べてもらったときの事を覚えてくれていたらしく、オッちゃんが入ってるで!と言う具合。しかも8万ぐらいだったのでお年玉等を使えば何とか買えるかもしれません。(半額近く親に出してもらえればの話ですが…)  色々とありがとうございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

再度登場。 「みんながあんまり使ってないようなやつ」をお探し だったのですね。 う~ん、だったら、スタインバーガーはヘンなの多い ですよ~。 ギターとベースがくっついたの(もちろん、スタイン バーガーだから、ノーヘッド!)とか、チェロの弦の 部分をチョン切ったみたいのとか。値段が高いので おもしろがって買うワケにはいきませんけどね。

thunderbolt
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なんだかそのようなものを雑誌で見たことがあるような気がします。たしかBassマガジンに…。 ところで、値段が高いというのは一体どれくらいなのでしょうか?はたして一ヶ月の小遣いが5,000円の学生で買えるような値段なのでしょうか…?(予想では買えないと思っている)なんどもすいません。 ちなみに今持っているBassは今年の初めに中古屋さんで一万円でかいました。ボディーがきれいだったので弦を張り替えれば使えそうな雰囲気だったので、衝動買いしてしまいました…。

関連するQ&A

  • フライングVかスタインバーガーで迷っています

    今年、高校二年になりますが、ベース始めたいと思っています。 自分が買おうと思っているのはフライングVかスタインバーガーです。 そこで、初心者にはどちらの方がいいんですか? また、フライングVをインターネットで見ているのですが、なかなかありません。 楽器店に行けばあるのでしょうか? あと、フライングVやスタインバーガーでオススメのベースがあれば教えてください。 一応、予算は5万以内です。 よろしくお願いします。

  • エレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミ

    エレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミに関してよくわかりません。 すみませんが教えて頂けると助かります。 ギターはHAMMERのフライングVで私は今まで10年レスポール派だったのでレスポールについては分かるのですがこのフライングVに関してはよくわからないので質問させていただきます。 (1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。 (2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか? (HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。) 初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 ギターは http://www.hamerguitars.com/?fa=detail&mid=960 です。

  • ギブソン・フライングV

    只今、往年の名作ギブソン・フライングVのギターについて調べています。 アルバート・キング、ジミヘン、レズリー・ウエスト、キース・リチャーズ、ポール・スタンレー、マイケル・シェンカーなど数々の偉大な人々が このギターを手に名曲を作り出したと聞きました。 そこで質問です。 このギブソン・フライングVで作り出された曲とそれが見れるDVDやVHSがあるかが知りたいと思ってます。 どなたか、ご存知の方教えて下さいませ!! 宜しく御願い致します。

  • フライングv

    ギブソンフライングvを買いたいのですが、私には手が出ないので、エビジャパンかエドワーズを考えています。 ボディーはマホガニーがいいのですが、弾きやすさや音等色々知りたいのです。 エビジャパンとエドワーズのギターはどんなものでしょう? 妥協せずギブソンを買えるまで辛抱したほうがいいのでしょうか? またPUのダンカンを交換した場合はどんな感じになりますか? 意見をお願いします。

  • フライングVの昔の呼び名

    ギターの形のフライングVって、昔はほかの呼び名もあったような気がするのですが、どなたかご存知でしたらお願いします。

  • フライングVといえば

    フライングVを使用している、もしくは使用していたギタリストといえば誰が思いつきますか?個人的にはマイケルシェンカーが筆頭です。他にはレニークラビッツとか、マウンテンのレズリーウェスト、ジミヘンぐらいしか思いつきません。レズリーウェストとジミヘンはメインでは使用してないですが。Vといえばこの人っていうギタリストがいれば教えてください。

  • フライングVベースについて教えてください!

    フライングVの購入を考えているのですが、 どうしてもショートスケールという点が気になってます・・・ この方はとてもかっこよく弾いていますが この方のフライングVはショートスケールですか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm8636338 補足 http://www.digimart.net/bass/inst_detail.do?instrument_id=DS0097195... ↑のベースはインチが30.5なのにスケールはロングと書かれていますが、なぜですか? そしてフライングVベースはネックが短く、ボディが大きいですよね 163cmの私にはあわないでしょうか? また個人的にネックが長い方がかっこいいと思っているのですが、 フライングVはベース全体を見た時あきらかに短くみえてしまいますか?

  • エレキベースの小ネタ

    エレキベースで何か弾こうと思っても、なかなかいいフレーズが思いつきません。練習フレーズもわからないので、練習がうまくできません…。 短い練習フレーズみたいなのが載っている、雑誌などはないのでしょうか? ギター雑誌では、ヤング・ギターなどが、良いと思うんですが。 ベースではそういった雑誌はないのでしょうか?

  • エレキギター ストラトとかレスポールとかの形状の見分け方

     自分は今アコースティックやってる高校生です。だけど、最近エレキギターを買おうと思い立ち、いろんなサイトや友達の話などを参考にギターを調べてるのですが・・・。  いっぱい疑問はあるのですが・・・、とりあえず今一番気になってることから質問します。まず、レスポールとストラトって、どうやって見分けるんですか?確かにストラトにしかアームはついてないとかはわかるんですが、なんか変形とか微妙な形のギター(例:http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=82792 ←イケベのサイトから)とかだとよくわかんないんですよね・・・(笑 このギターの場合だとストラトになるんでしょうか?  あと、ギターってストラトとレスポールを一番よく聞きますが、ほかに違う種類とかもちろんあるんですよね?どんなのがあるんでしょうか。  そして最後に・・・自分は今アコースティックをもってますが、初めて買うエレキでフライングVってやっぱやめたほうがいいですかねぇ。あの形に惚れてほしいなぁっておもってるんですが、最初はやっぱ普通のがいいよって友達とかも言うので。フライングVなどの変形はやっぱエレキに慣れてからのほうがいいのでしょうか?できればフライングVがほしいです・・・(笑   よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターを始めようとしているのですが・・・

    趣味でギターを始めようと思ってます。ですが全くの初心者なのでどんなギターを買っていいかわかりません。 インターネットで調べてみたらエレキギターとベースがあって、どちらかを買おうと思ったのですが、どっちを買っていいかわかりません。エレキギターとベースの違いはわかりました。でも周りの友達にはベースをやっている人はいないのでエレキギターの音は聴きましたが、ベースの音は聴いたことはありません。初心者はどっちをやったら楽しいですか? あと、中学生なのであまりお金は出せないのですが、何円ぐらいの物を買ったらいいですか? 長くなってしまったので質問したいことをまとめてみました。 (1)初心者はエレキギターとベースをどっちから始めたほうがいいか? (2)エレキギターとベースではどっちが楽しいか? (3)初心者は何円ぐらいにのギターを買ったらいいか?  の2つです。どんなことでもいいので御意見を下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう