• 締切済み

ピルの飲み方について

先日、婦人科で生理日を調整する目的でピルを調剤していただきました。薬の名前は定かでありませんが、次回生理を早めるために今回生理後10日間就寝前に1錠服用するものです。先生と相談して、9/26(生理9日目)から服用することになっています。 私の場合、若干遅れることはありますが28周期で生理がきます。今回も予定では18日は生理1日目となっているはずでしたが、まだ来ておりません。妊娠の可能性がないとも言えません。 他の方の質問と回答を読んだり、参考サイトを読んだりしたのですが、今一よく分かりません。 そこで、お聞きしたいのですが、このまま生理が遅れて来て生理の途中になったり、生理が来なくても予定日より服用を開始して良いのでしょうか? 処方していただいた先生にご相談するのが本当だとは思うのですが、先生がご不在だったり、当方の都合で受診できる日が合わなかったりと少々困難な状況です。なのに、日にちだけはどんどん過ぎていってしまい、どうしたら良いものかと考えあぐねております。今回が初ピルで知識も不足しております。専門家の方や経験者の方からアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• haha1ban
回答No.2

生理何日目から飲むのかについては普通5日目なんですよ。だけど、あなたの場合希望する日に生理を来させる(つまり10/7頃?)処方ですから大切なのは飲み終える日、ということになります。 というのは飲むのを止めて二日後に出血・・・なので。 生理中でも飲み始めてかまわないですがどうせなら、続けることをお勧めしますよ。毎月決まった日に確実に生理が来ますし、逆に都合でコントロールできるわけですから助かることも多々ありましたよ。 ピルって副効用だらけの女性の味方です。 ピルについて詳しく判るところ探してみたので参考に。 ということで、9/26が生理の5日目以降であればそのまま10日間、それよりも遅くなるようでしたら5日目から飲み始めて飲み終わる予定だった日まで飲めば目的は果たせると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7665/
pon-suke
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたwebサイトも参考にさせていただきました。

• torokey
回答No.1

いや~そこまで先生と相談して日にちを決定したなら 事情がわかっているのはあなたと先生しかいませんよ。 もちろん専門家の方で詳しい方はこの状態を見て何かわかることがあるかもしれませんが、その先生が不在のときでも他の人かまたは「緊急扱い」にしてもらえれば 対応はしてくれると思いますよ。