• 締切済み

ピルの飲み方について

先日、婦人科で生理日を調整する目的でピルを調剤していただきました。薬の名前は定かでありませんが、次回生理を早めるために今回生理後10日間就寝前に1錠服用するものです。先生と相談して、9/26(生理9日目)から服用することになっています。 私の場合、若干遅れることはありますが28周期で生理がきます。今回も予定では18日は生理1日目となっているはずでしたが、まだ来ておりません。妊娠の可能性がないとも言えません。 他の方の質問と回答を読んだり、参考サイトを読んだりしたのですが、今一よく分かりません。 そこで、お聞きしたいのですが、このまま生理が遅れて来て生理の途中になったり、生理が来なくても予定日より服用を開始して良いのでしょうか? 処方していただいた先生にご相談するのが本当だとは思うのですが、先生がご不在だったり、当方の都合で受診できる日が合わなかったりと少々困難な状況です。なのに、日にちだけはどんどん過ぎていってしまい、どうしたら良いものかと考えあぐねております。今回が初ピルで知識も不足しております。専門家の方や経験者の方からアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • haha1ban
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

生理何日目から飲むのかについては普通5日目なんですよ。だけど、あなたの場合希望する日に生理を来させる(つまり10/7頃?)処方ですから大切なのは飲み終える日、ということになります。 というのは飲むのを止めて二日後に出血・・・なので。 生理中でも飲み始めてかまわないですがどうせなら、続けることをお勧めしますよ。毎月決まった日に確実に生理が来ますし、逆に都合でコントロールできるわけですから助かることも多々ありましたよ。 ピルって副効用だらけの女性の味方です。 ピルについて詳しく判るところ探してみたので参考に。 ということで、9/26が生理の5日目以降であればそのまま10日間、それよりも遅くなるようでしたら5日目から飲み始めて飲み終わる予定だった日まで飲めば目的は果たせると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7665/
pon-suke
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたwebサイトも参考にさせていただきました。

  • torokey
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

いや~そこまで先生と相談して日にちを決定したなら 事情がわかっているのはあなたと先生しかいませんよ。 もちろん専門家の方で詳しい方はこの状態を見て何かわかることがあるかもしれませんが、その先生が不在のときでも他の人かまたは「緊急扱い」にしてもらえれば 対応はしてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • ピルでの生理調整に詳しい方、教えて下さい!

    ピルでの生理調整に詳しい方、教えて下さい!! 来月、9月19日から海外の方へ行く予定です。 ですが・・・その日にち頃から生理がきそうなので婦人科に行ってきました。 (おじいちゃん)先生は、『(9月の)生理予定日の3日前から飲んで下さい!』と中容量のピルを10錠処方してくれました。 私は、何度も『先生のは遅らせる方法ですよね?旅行先で薬を飲まなきゃダメですよね?』『・・・出来れば、8月の生理から服用して生理を早めたいんです!』とお願いしても・・・『そんな方法はナイねぇ~。』との返事でした。 そこで自分なりに調べて早める手段を取るつもりなのですが・・・飲み方が合ってるか不安なので質問させて下さい。 ★☆生理予定日→→8月19日★☆ ◎生理開始から5日後(23日)に処方されたピルを服用開始。→→(23日~9月1日まで)10錠飲む!! →→服用中止後3~4日(9月5~6日)に生理が来るってカンジに思ってるのですが・・・この理解の仕方で合ってますか? 以前、低容量ピルを数年飲んでいたので・・・多少は理解出来てるとは思うのですが。 でも、心配なので・・・合っているか教えて下さい。お願いします!!

  • ピルでの生理調整

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 私は現在中容量ピル:ドオルトンを服用中です。 ピルを飲む理由は子宮内膜症と避妊のためです。 今日から休薬期間に入りました。 病院と相談をして今16錠飲んで、1シートとして調整しています。 それは8月の3~11日に生理を被らせないようにするためだったのですが、 前回休薬期間に入り5日経過してから生理がきたので、 予定の日にちがずれてしまいました。 今回も前回と同じように5日経過してから生理がきたら、完璧に生理が来て欲しくない日に被ってしまいます。(1シート16錠での計算の場合) どう調整をしたらその日に被らないか悩んでいます。 ピルを飲み続けて生理が来たらやめる、という方法もピルのサイトでみかけたりしましたが、それでいいのかもわからない状態です… 仕事が入り、担当医のいる日に病院へいけないのでコチラのほうでアドバイスを頂きたく存じます。

  • 避妊のためピルを服用している方に質問です。

    先月の12日から避妊用にピルを服用しています。 生理日当日ではなかったため、「ドオルトン錠」を21日分処方されました。 明日で全て飲み終わります。次回からは「トリキュラー28」を服用するように言われてました。 トリキュラーは、生理日当日から飲み初めて、その日から避妊効果があるんですよね? その生理日当日って、生理になったと気づいたら1日以内に飲めばいいのでしょうか? 私は毎朝7時にピルを飲んでいるのですが、 トリキュラーを飲む場合も同じ時刻に飲み始めることになるのでしょうか? 2日に全て飲み終わったら次の生理がくるまではピルを服用しなくなるのですが…。 先生の予想では6日に生理がくると言っていました。 ●次回から別のピルを服用する事になるが、服用時刻は同じでないといけないのか。 ●6日に生理になる予定だけど、前日の朝7時以降とかになった場合は次の日の午前7時まで服用は待つのか。 について回答いただきたいです。 担当の先生に聞けば早いのですが、仕事が忙しくて診察時間には電話等できないので(T_T) 文章をまとめるのが下手なので読みにくかったらごめんなさい。 お願いします。

  • 生理を早めるピルについて

    6月末に旅行へ行くのですが、ちょうど生理予定日とかぶってしまうので、産婦人科へ相談へ行きました。 先生がピルを飲む期間が短いほうがいいとのことで、 生理の終わった翌日から5日間(5/29~6/2)、ノアルテン錠1錠とプレマリン錠2錠を朝晩服用したら、2日後(6/4)には生理が来るとのお話でした。 きっちり飲んだのですが、今日現在全く生理が来る様子がなく・・・心配しております。 ピルで早めるのに失敗したとかっていうのはあるのでしょうか? 産婦人科へ相談へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、もうしばらく待てば来るものなのですかね・・・? いつまで来なかったら産婦人科へ行ったほうがいいとか、よくわからないので、詳しい方教えてください! わざわざ産婦人科へ行って「そのうち来るから大丈夫ー」で終わられてもちょっと恥ずかしいなぁと思いまして・・・><

  • ピル飲み忘れ 妊娠

    初めてこちらに投稿します。どなたかよろしくお願いします 今年の5月からルナベル配合剤を服用していて、今月飲み忘れをしてしまい、そのあと性行為しました。 先月の生理=27~29日 1日から飲み始め 9日まで毎日20:30頃服用 10日11日と飲み忘れ 12日に3錠服用(20:30頃) 13日の夜性行為(中だし) 13~21日まで毎日服用 生理予定日=24~25日 ルナベルは1回につき2錠までしか飲めない。服用中止して新しいシートで始める、ということに気付いたのは20日でした。私の注意が足りなかったことは反省しています。 まだ生理予定日まで日にちはあるのですが、妊娠していないか気になって仕方ないです。 普段私は生理前、生理中、生理後も体に何の変化もありません。でも2日ぐらい前から下っ腹に違和感があり(張ってる感じ)、茶色のおりものが少し多目に出ています。 妊娠している可能性は十分に考えられますか?それと、ピル飲んでいても排卵しますか?しない場合、ピル飲み忘れた時点ですぐ排卵するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ピルをやめたい

    私は激しい生理痛(ひどいと嘔吐する場合も多々)と避妊のために低用量ピル(シンフェーズ)を服用しています。 ひどい生理痛の事に関しては若い時受診して検査してもらった結果、若いので生理が不安定(?)だからそうなると言われピルを勧められました。 しかし、ピル代の月3000円かかってしまうので服用をやめたいと考えています。 ピル以外に生理痛を和らげるものってあるんでしょうか? 市販の薬では痛みは和らいでも吐き気には効かないので・・・ 次回ピル購入時に産婦人科の先生に相談したいと思っているのですが。 同じようなひどい生理痛の方は生理の際どうしているのか参考に教えてください。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピル服用中止について

    ピル中止後の生理について。 8月29日の生理1日目からアンジュ28の服用を開始し、現在4錠まで飲みましたが、激しい嘔吐があったり、1日中吐き気や胃の膨張間などがあり、生理痛を軽くするために服用しているのにこれでは本末転倒なので服用中止したいのですが、今やめた場合次回の生理はいつからになりますか? 詳しい方教えて下さい。

  • ピルを服用したいと思うのですが・・・

    質問させて頂きます。 私は生理痛がひどく、薬がないと動けなかったり、吐き気がする時もあって私生活に支障がでることも。なので、ピルを服用したいと思っています。以前生理予定日を遅らせたく一週間ほどピルを服用しましたが、副作用もなかったです。(このときのピルは一日一回就寝前に飲むものでした。) 私はピルについてあまり知識がないのですが、ピルって避妊のお薬でもあるのですよね? そうしたら、生理痛がひどくて服用したいピルと避妊したいピルって種類があるのでしょうか? ということをまずお伺いしたいです。 あとピルとは話がずれますが、たまに排卵日と生理予定日の間に生理の出血とは違う薄い血が一日出ることがあるのですが、これって排卵なのでしょうか?ちょっと下腹部に違和感があります。でも、排卵日よりは一週間遅れているし、生理でもないと思うと不思議なんです。わかる方いましたらお願いします。

  • ピルやめたあとの妊娠って...

    こんにちは。 今妊娠2ヵ月です。 出産予定日は10月30日と言われました。 私は1月5日に生理がありました。 この生理の前まではピルを服用していて今回の時も服用しようと思っていたのですがピルを切らしていて次回からと思い1ヵ月はピルなしでした。 彼とは同棲しているので1月も2月も結構な頻度で仲良ししてました。 どれもゴムなしの外出しです。 発覚したのは2月27日です。 ピルの服用をやめたらしばらくは生理がこないと聞いていたので予定日を過ぎても気にしませんでした。 しかし体調がすぐれず調べたら反応ありでした。 今回の妊娠発覚は正直嬉しかったです。 彼とも入籍します。 赤ちゃんも産みます。 しかしピルを飲んでたので赤ちゃんに影響あるか心配です。 ピルをやめるとこんなにもすぐ妊娠するなんてびっくりです。 受精日を調べたら2月6日とでました。ピルやめた後は不順なのでいつ受精したのでしょうか? 赤ちゃんも大丈夫ですよね? 心配で心配で.....(:_;)

専門家に質問してみよう