• ベストアンサー

野球場で働く方法

どのカテで質問すればいいのかわからないので、こちらで質問させていただきます。 野球場で、試合中、ピッチャーが交代する際にマウンドまで送る車の運転をする仕事や、選手のベンチの隣らへんに座って1000安打記念に花束を渡したり、ボールを拾ったり、あるいはマスコットキャラの着ぐるみの中に入る仕事って、どこがどうやって求人募集してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

私がボールボーイをやっていたのは相当前なのですが 基本的には、募集人数も非常に少ないですし、大概は縁故募集で、一般に募集が出ることはまずないでしょう。職種によって違いますが、球団や関連のサービス会社か、場内整理を請け負うシミズスポーツのようなところが採用しています。 ただ、縁故とは行っても、球団などに連絡を取って売り込んでみれば、何か開けるかも知れません。

candygirl
質問者

お礼

やっぱりコネなんですね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピッチャーの交代について

    10/24の日本シリーズにおいて、序盤の回に荒木コーチがマウンドに行きました。その後、終盤の回に伊東監督がマウンドに行きました。 この時点ではピッチャー交代とはならなかったですけど、もし荒木コーチがマウンドに行ったら交代なのでしょうか? 友人に「ベンチからコーチが2回マウンドに行ったら交代だ」と聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

  • 野球のボールについて教えてください。

    宜しくお願い致します。野球規則が原則非売品とは知らず,ここで質問させて頂く次第です。 野球の試合中,ボールの管理は審判(主審)がしておられますよね。例えば,イニング開始時にピッチャーがベンチからボールを持って来て,そのボールを使って試合をする,なんてことはない(できない)ですよね。それって野球規則に明文の規定があるんでしょうか?ズバリ規定されているのか,ズバリの規定はないけどいくつかの規定の解釈から導かれるのか,あるいは何にも規定がないけど当然のこと(不文律)なのか,そのあたりも含めて是非とも教えて下さい。

  • ピッチャーの交代について

     初歩的な質問で恐縮ですが、ルールについておしえてください。  いちど交代してベンチに引っ込んだピッチャーが、その試合の最中に、ふたたび登板することができるのでしょうか。

  • 少年野球の選手起用

    今月から小3の息子が、地元の野球チームに入りました。 たいていは、そのチームに息子さんがいるお父さんたちが監督やコーチをしていて、 監督の息子はエースです。 最初は、監督の息子さんだけあってやっぱりうまいからエースなんだろうなぁと思ったのですが・・ あまり上手とは言えず、試合になるとファーボールや暴投の連発。 その子の乱れで大量失点し、取り返せずに敗退がパターン。 たまに飛んでくるゴロを捕れないと叱られる子供たちはしらけ顔。 3年生は9人なのに、息子は途中から入ったせいか試合には出られません。 でも、監督の息子はピッチャーを交代してもセカンドやショートを守ります。そして、エラー・・ どんなにミスしても交代はしないのです。 試合後のミーティングで、試合を観ることだって大切なことだぞという監督に、じゃあ、自分の息子をミスしたらベンチに下げて試合を見せては?と言いたくなりました。 グラウンドにいることが経験値と思って出してるくせに、小学生に観ることが大事なんて無理に決まっています。それほど実力に差がないのに、母親が前に出る下の学年の子を出して、試合は固定メンバーで戦いどんなに点差が開いても、ベンチの子は出場させません。 土日は試合ばかりで、遠征も多いので、見学だけに参加するなら練習させてあげたいなと思ってしまいます。少年野球とは、子供が主体ではないのは仕方がないことなのでしょうかね?

  • 草野球

    今日初めて草野球の試合に参加してきました。 2回の守備から出場し頑張ったのですが、レフトフライを判断ミスして頭を越されたりでピッチャーの足を引っ張る結果になった感じです。もう野球は諦めてやらない方が良かったりするのでしょうか? 打席では2回立って内野安打とデッドボール、その2回ともランナーで盗塁に挑戦して2回目最後失速してアウトて感じでした。

  • 野球のルール

    非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが 捕手を交代する場合、それまでその試合で野手として守備についていた選手は交代出来る のでしょうか? たとえば、 捕手Aがベンチにさがる時、二塁手のBが捕手となり、ベンチにいたCが入れ替わりに二塁につく という事は出来ますか? また、それは同じイニングでも可能でしょうか? プロ野球と高校野球で異なったりもするのでしょうか。 よく分からないので誰かよろしくお願いします…。

  • 守備側のタイム時における審判の行動

    こんにちは。 お世話になります。 試合中よく見かける光景ですが・・ ピッチャーマウンドに野手が集まり、激励、作戦指示等 の場面があります。野手だけの時もあればコーチがマウンド に駆け寄るシーンなど・・・一試合に最低一度はある光景です。 その時に必ず審判もマウンド近くに寄り監視(?)のような ことをしています。主に二塁審判が多いようです。 いったいなぜ近寄り監視(?)のような事をするのでしょう? 監視ならば不正行為を見張る事だと思われますが、その場合 は何が考えられるのでしょう? ボールを交換したり傷を付ける事への監視ならば、野手が集まる 度にボール交換すれば済むはずです。 一試合に幾度もボール交換は行われていますし・・・ それとも時間測定? いったいなぜ審判が近寄るのかおわかりの方、教えて頂けると 幸いです。

  • 野球で打順9番以外にピッチャーがいるのはどんな時?

    最近、不思議だなと思ったのですが、 セ・リーグで9番以外にピッチャーが入っている時です。 昔はピッチャーは9番ってイメージが強かったんですが、 試合結果の情報とか見るとピッチャーが9番以外にいる時があって、これってどうなってるのだろう? と思い、質問しました。 先日の巨人、阪神の最終戦でもそのようになってました。 どういう仕組みで成ってるのか教えてください。 最初のスタメンはピッチャーは9番で始まりますよね? 僕が見た感じ、試合の後半などでピッチャー交替にからんでそうなってるみたいなのですが・・ チャンス時にピッチャーに回ってきたら、ピンチヒッターで変える、イメージしかないものですから・・ あと、これって昔からあるんですか? 昔、ファミスタとかしてた時はこんなのなかったような気がしたのですが・・ 自分が知らないだけだったのかもしれません。。

  • 今年の夏の甲子園、各代表校も決まったようですが。先日テレビで南北海道大

    今年の夏の甲子園、各代表校も決まったようですが。先日テレビで南北海道大会決勝の模様の一部を放送していました。そのなかで少し気になった場面がありました。どちらのチームだったか守備の時、ピッチャーになにかしらアクシデントがありマウンド付近に選手が集まった時一人の選手が(守備についていた選手かベンチからの選手か不明ですが)ペットボトルを持っていました。誰かがその場所でそれを飲んだかどうかも確認はしていませんがおそらくあの場面ピッチャーが飲んだのではないかど想像されます。以前同じようなケースでピッチャーが一旦ベンチに戻り、その時監督からコップによる飲水を受けている場面をテレビで見たことがあります。その時はテレビの解説者もいけない事だと言っていたように思います。今までプロ野球の試合を含め試合中選手がベンチ以外で飲水などしている場面を見たことがありません。ルール上はどうなんでしょう?

  • 8/10 仙台育英VS浦和学院をご覧になりました?

    浦和学院の監督、鬼じゃないのかと思ってしまいました。 先発したピッチャー、一回でかなりの投球数でしたよね。 ベンチに戻った時点で、頭や首の後ろを氷で冷やしているのを見ました。 午後4時くらいから開始の試合・・・ 埼玉も暑いのかもしれませんが、甲子園のマウンドってすり鉢状の真ん中なので、かなり暑いと思うんです。 今日のような試合で、一人で、9回途中まで、投げさせるのって・・・ 今年の夏の異常な暑さ。 危険すぎると思うのです。 足に、なにかトラブル起こった時点で、審判のほうが、水分をとらせたり、熱中症対策に気を使っているように見えました。 勝負が大事かもしれませんが、命のほうがもっと大切です。 途中から、なぜ交代させないのかな?とずっと思っていたんです。 みなさん、どう思われました?

専門家に質問してみよう