• ベストアンサー

どんなスーツがいいのでしょうか?

来年成人式なので、スーツを買おうと思っています。 できればそのスーツを就職活動でも使おうと思っているのですが、 今までスーツに関心が無かったので選ぶ基準が分かりません・・・(スーツの色やら、タイプ?など) 無難なスーツとなると、どの辺を基準に選んだら良いのでしょうか? 紳士服のコ○カやア○キで買うのは、おじさんくさくなってしまう(おじさんには失礼ですが)ので やめたほうがいい!とかありますか? ブランド品を買う余裕はないので高くならない程度で、 ここのスーツは良いなどの情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

3,4年前に就職活動した者です。 就職活動で使うつもりならブランド品を買う必要はないです。 だいたい、紳士服の店のスーツとブランドスーツなんてそんなに見分けがつきませんよ!!(本当に) 3つボタンスーツなら若者向けです。2つボタンやダブルスーツはおじさんぽいですけど。 もしブランド物を買うならそれは普段使わないスーツ(パーティー用など)にしたほうがいいです。 就職したら毎日着るのですから、そんな高い物を着るのはもったいないです。3万円以下のスーツで必要十分ですし、見た目もちょとしたブランド物と変わりません。 それに就職活動で高そうなブランド物はあまりよくないと思います。 面接官よりも高そうなスーツを着ていくのはちょっと・・・と思いますよ。 リクルートスーツはシンプルなものにしましょう。 無難な色は紺ですが、それがいやならグレーでも構わないと思います。 最近はグレーのリクルートスーツを着てる大学生(男女)を良く見かけます。 就職活動ではワイシャツは絶対に白にしましょう!!(成人式なら派手な色でもいいと思います) まとめますね。就職活動で使うスーツは ・シングル3つボタンスーツ ・スーツは紺色もしくはグレー(ダークグレー) ・ズボンの裾はシングル ・値段は29,800円で必要十分。紳士服の店でOK!

その他の回答 (4)

  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

無印良品なんかいいと思いますよ。 値段も高くないし、というか妥当ですよ。 ネクタイやらシャツやら置いてるし。 ちなみに靴下は靴の色に合わせるのが普通ですよね。同じでなくても近い色とか。 頑張ってくださ~い。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

成人おめでとうございます! これは難しいですね。というのも、「一生に1度の式典」に使う事を考えると、 式典らしい1着をぜひ…とお薦めしたい所ですが、 就職活動に使うとなると、kyoroqさんも言う通り無難なものが良いですし…。 また、時期の問題もあると思います。 成人式に合わせて冬服を買って良いのか…という点も、考慮する必要があるかと。 (合服を買ってしまっても、良いとは思いますが…) 就職活動でスーツを着回すと、結構疲弊すると思います。 ですので、良いスーツを着る必要は無いと、私は思います。 就職活動用として使う!、とkyoroqさんが決められているのでしたら、 紳士服量販店で手頃なものを買って、問題無いと思いますよ。 実年齢よりも歳を取って見えてしまう…のを気にされている様ですが、 若い人が着ても年相応に見えるものも扱いが有ると思いますので、 大丈夫だと思いますよ。 それと、スーツの2プライスショップはご存知ですか? 「ザ・スーパースーツ・ストア」なんて店名を聞いた事は無いですか? こういったお店は、若い世代をターゲットにしているので、 お気に入りを見つけやすいかも…と、思いました。 私が以前書いた回答が、お役に立つかも…と思いましたので、 リンクしておきますね。(参考URLを見てみてください) 良かったら参考にしてください。 さて、無難なスーツですが、既に2番目の回答でki61さんが 書かれいる通り、紺色のシングル×白のワイシャツが、本当に無難です。 無難な着こなしの注意点ですが、 ダブルは止めておいた方が良いです。靴下は白でなく、ダークなものを。 シャツは白が良いです。カラーシャツはコーディネートが難しいので、 スーツスタイルに慣れてから挑戦をお薦めします。 ネクタイやスーツ事体の色も、落ち着いたものが良いと思います。 こんな所でいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67153
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

成人式おめでとうございます。 コ○カやア○キのスーツだって全然大丈夫です。 ブランド物と量販店のものの品の違いなんて、 言わなきゃ誰にもわかりませんし、 それを見ただけで一発でブランドを見破るなんて人もいないでしょう。 成人式を迎えるにあたって無理に背伸びする必要もありません。 私はブランド物は一着だけ、残りは全て量販店です。 普通の会社員にとって、スーツは仕事着です。 日本は夏は暑くて汗をかき、湿った梅雨もあり、乾燥する寒い冬もあります。 アメリカなどと違って殆どが電車通勤、ラッシュでもまれてくちゃくちゃに。 整髪料やら香水やら、他人の汗もスーツにつきます。 大雨のときは泥がズボンに跳ねるし、暴風雨の時は雨を被ります。 頻繁にクリーニングに出す必要がありますので、やはりある程度の数は必要です。 そういった点では、量販店のスーツもバカにはできません。 就職活動にも使うとなれば、 落ち着いた灰色、茶色、紺などの色合いのものがよいでしょう。 ネクタイもそれに合わせてあまり華美なものは避けましょう。 スーツのブランドや色など、個人の能力にはまったく関係ないのですが 今の多くの会社の人事担当は紺スーツ+白ワイシャツ世代です。 頭の固い人事担当者だと、 スーツを見ただけでその人の全人格を判断してしまいます。 「人は見かけによらぬもの」というのは真理ですが、 往々にして人はそのことを忘れてしまいます。 ですので、No.1の方もおっしゃっているようにワイシャツは白をお勧めします。 その白ワイシャツが浮かないようなスーツの色合いにするといいでしょう。 しかし成人式という記念すべき式典、 それを記念してブランド物の特別の一着を仕立てるのもよろしいかと思います。 私もブランド物を一着持っているのは、 そういった記念すべき行事に出席するときのためです。 スーツは体型(YA,A,Bなど)やダブル、シングル、三揃など様々あります。 どれを選ぶかはあなた次第ですが、就職活動に使うのなら お店の店員の方に聞いてみるのがいいでしょう。 今どんなスーツが売れてるのかわかります。 ご自分の納得いく一着が手に入るといいですね。

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.1

まずは成人式おめでとうございます。 紳士服量販店はお勧めしませんね。ポールスミスかコムサデモードをお勧めします。大手セレクトショップ(ビームスとかUA)でもいいんですが経験からいうと前者が無難ですよ。色は趣味にもよりますが、グレーっぽいものならば就職活動にも併用できそうです。3つボタンのシングルタイプが個人的には好きですね。成人式だからってあまり派手なシャツとかにするよりグレーのスーツに薄いピンクかブルーのシャツ、同色のちょっと濃いめのタイを合わせれば素敵です。これだと結婚式でもOK。就職活動は白いシャツがいいかもね。

関連するQ&A

  • 紳士服の店はどこが一番?

    紳士用のビジネススーツを何着か買わなければなりません。良いものは必要ないので、コ○カとかア○キ、ア○ヤマなどの店で買おうと思うのですが、どこで買うのが一番いいのでしょうか。どこでも大して変わりないでしょうか?

  • スーツの仕立て

    都内・神奈川で格安でスーツを仕立てられるところってありますか? スーツは普通に通勤で使用します。 大手販売店(コ○カやア○キなど)は×です。 安かろう悪かろうっていうのはなしでお願いします。 「つるしでもいいじゃん?」のようなご意見も遠慮願います。

  • 紳士服店の頻繁な改装セール。

    こんにちは。 紳士服の「コ○カ」や「ア○キ」なんですけど。 しょっちゅう「改装につき売り尽くし!」みたいなセールしてるんですけど・・・改装する頻度が極端に多い気がします。平日は殆ど集客が見込めないみたいですし、改装するコストも大変なんじゃないかなと。 「客寄せ」とは言え、どのような意図があるのか?どなたか教えてください♪

  • お薦めのお手頃価格男性スーツ(1~4万円以内くらい)の販売店をアドバイ

    お薦めのお手頃価格男性スーツ(1~4万円以内くらい)の販売店をアドバイスください。 高くてイイは当たり前! 安くていいものを扱っている店をアドバイス頂きたいです。 最優先項目はズバリ”耐久性、丈夫さ”です。”値段の割には長持ちしてるな・・この店のスーツ” といった実体験が伴っているアドバイスだと更にありがたいです。 また逆にここのは駄目だ。コリャ・・というのももし有れば、宜しくお願いします。 対象例.都内大手紳士服量販店:コOカ、アOキ、青O etc     都内大型スーパーチェーン:イOン、イOーヨーO堂 etc     その他・・

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • ちょっといいスーツ

    大学院生・男です。 卒業式のために、せっかくだしスーツを新調しようと思ってます。 リクルートスーツしかないため・・・。 そこで、 ・そこそこ高くてもいいが、学生が払える常識的な値段 ・デザインも質もいいとうれしい ・仕事に使えないにしろ、使い道がある(結婚式とか) という条件でお勧めのブランドとか教えていただきたいです。 各都市にあるファッションビルに入ってるようなブランドや、 ある程度の都市ならありそうなブランド、 紳士服店であつかってるようなブランド だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 成人式のスーツについて

    来年の成人式のためにスーツを新調しようと思うのですが、どんなスーツを買ったらいいか分かりません。 20歳、男性に合うような?スーツのブランドは何があるでしょうか? スーツは成人式と結婚式ぐらいしか着ないし、見た目でどこのブランドのスーツかなんて分からないとは思いますが、やはり少しは名の通ったブランドがいいかなと考えています。 予算はスーツ、靴、ネクタイ等一式をそろえて10万円くらいまでと考えています(多少オーバー可 神戸~大阪で良いショップ等あるでしょうか? あと、コムサデモードのスーツってどうでしょう?(年相応か、値段etc...)

  • レディーススーツの選び方

    お世話になります。 年明け頃から転職(再就職)活動を始める予定の25歳です。 スーツを着たのが大学時の就活以来のため、困っています。 (現在の仕事はデニムはNGですが、地味目・カジュアルな私服です) 上記のスーツはサイズが合わなくなっているため問題外です。 そこで新しく購入しようと思うのですが、どのスーツを購入しようか迷っています。 いろいろ試着してみるのが一番なのでしょうが、スーツを扱うブランドに関して知識がありません。 スーツといえばア○ヤマ、ア○キを連想しますが、新卒リクルートのイメージが強いのですが、そうでもないのでしょうか? レディースブランドで購入しようと考えていましたが、スーツ量販店でも良さそうならそちらも検討対象に入れたいと思います。 女性の皆様はどちらのスーツを着用されていますか? あまり高価なものは無理ですが、おすすめがありましたら教えてください。

  • 紳士スーツ・セミオーダー可能のお店

    成人式に向けて、セミオーダーの出来るお店を探しています。<都内 紳士スーツをセミオーダーで購入可能な、できればブランドスーツも 扱っているお店を探しています。 以前、三軒茶屋にある。と噂を聞いたことがあったのですが、 なんというお店なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 女性もののスーツ

    30歳の女性です。 仕事でスーツを着ることが増え、着回しのきくスーツをそろえたいと思っています。 でも女性もののスーツって、男性の「紳士服売り場」のようなものがあるでもなく、あちこちのブランドを回って結局気に入るものがない・・・というケースが多くてくたくたです。 「ここに行けばベーシックなスーツは一通り揃う!」というようなお店をご存じでしたら教えてください。 東京都目黒区在住です。ちなみにマニッシュなものが好きです。

専門家に質問してみよう