• ベストアンサー

ひとを傷つけてしまったこと

大学で知り合った後輩女の子がいるんですが、その子と知り合いになってからよく友達関係のなどの相談をされるようになってます。 最近、そのこはどうも友達関係がうまくいっておらず、本当はいつもいる友達とかは好きではないけど、つるまなければ友達がいなくなるから、しかたなくつるんでいるようなことをききました。 そのこが私に自分のことがどういうフウに思っているのか教えてくれって聞かれたときにその子のクラスの友達とかをみてみると外見はオタクっぽい感じの子がおおいなぁと思っていたので、正直にそういう感じに見えるといったとき、そのこはもう友達ともうまくいかないし、まわりの人からそんな目でみられるならもう学校をやめると言われました。 なんとなく精神的になやんでいるのにきつくゆってしまって傷つけてしまったことがあるので、今後このことあったらどういうふうにしてやればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pageboy07
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

学校をやめると言い出したのは、おそらくあなたへのあてつけかな。 深い意味はなさそう。 傷ついてるというより怒ってるんでしょうね。怒りを上手く表現できな い人がそういうリアクションをとることはわりにあることです。 彼女はあまり人離れのできていないタイプかもしれません。愚痴を言う あたり、年上の peperonj さんに甘えていたのでしょう。   文章を読んだだけなのですが、物の見方がおそらく違っていて(年齢の 違いにもよると思いますが)話が噛み合っていないように感じました。 彼女は高校あたりで解決するであろう問題に今向きあっているという見 方もできます。思ったままを言うということはしない方が良かったとは 思います。私なら言いません。修復する必要もないと思いますが 「この前の、怒ってる?ごめんね。でもそんなんで学校やめるとかって子供っぽいよ。(自分で考えて解決しなきゃだめだよ)」 と言ってみては。でも言ったことは本音だ、と認めているようですしこ れはあまり言いたくはないのですが peperonj さんは、あまり悪いこと 言っちゃったなとは思ってないっぽいような。面倒なことになったな、 とか。違ってたらすいません。考え方はひとそれぞれなので仕方ありま せんが。でも、少し冷たい。かな。

その他の回答 (1)

回答No.1

「そんな事で学校をやめるな!」と叱ってあげましょう。 そういう事で悩むのって昔はせいぜい高校生くらいまででしたけど、今は大学生でもこういうケースがたくさんあるんですね。 義務教育はとっくに終えているのだからやめるもやめないもその子の勝手です。 でも友達とうまく行かない、くらいで学校をやめる理由になるんですかね? どう見えようと思われようと自分の将来のために大学に行き、勉強しているのじゃないんですか? 友達がいないと大学って続けられないところなんですか? そんな簡単にやめられたんじゃお金を出している親御さんはガッカリするでしょうね。 もし本当に学校をやめたいくらいせっぱ詰まってるとしたら、友達との関係は補足的な物で、その子の考え方自体に問題があるのじゃないでしょうか。 大学に入った目的を忘れてしまったか、最初から明確な目的がなかったのでしょう。 だから「つまらないからやめたい」となるんでしょう。 目的なく大学に通い続けるよりやりたい仕事にでも就いた方がいいのかも知れませんね。 でも目的なく大学をやめてもまた同じ問題に突き当たるだけです。 そうやってNEETは増えていきます。 目の前にあるやるべき事をちゃんとやれ、とアドバイスするのが正しいでしょう。

関連するQ&A

  • 好きな人と話すないようについて。

    こんにちは。 何度か恋愛について質問をさせていただいております、 高校一年生の女の子です。 私には、好きな人がいます。 その人とは同じクラスですが、 (私のクラスの9割は同じ中学校だったんですが、)その子とは中学は別の学校、 席は少し離れていて、挨拶以外したことがありません。 彼は明るく、入学して1ヶ月ですが、もうクラスの中心的存在になっています。 女子とも話しますが、 その女子もクラスの中でも男子と仲のいいグループの子たちです。 でも、基本的に男子とつるんでいます(ゲイといううわさがたつくらい...) ですが、本人曰く、女好き。(クラスの男子談) 私自身はあまり男子と仲良くは話しません。 全く話せないというわけではないし、 中1くらいの時から比べると、大分話すようになったと思います。 それから、 外見が少し(?)太っていて、かわいいとは言えません。 友達に彼が他クラスの女子に 「いつも中庭で寝転んでご飯食べてるよねっ!? いつも見てるんだぁ」 という風に言い寄られたときに、 適当にあしらっていたと聞いて、 自分もそんな風に流されたらやだな...と思い、話しかけられないでいます。 こんな感じですが、 10人くらいの女友達と恋バナをしていて 「話しかけな、何も始まらない! から話しかけよう!」 ということになりましたが、 話したことのないクラスメイトに話しかけられて、 印象がよい、または、引かない話の内容を教えてください。 長文、申し訳ございませんでした。

  • 初めて告白されました…が断りたいです。

    高校二年生男子です。昨日、初めて女の子から告白されました。 告白してくれた女の子は、同じクラスでたまたま同じ塾に通っていて降りる駅も同じのため、学校や塾からの帰り道で一緒になることが多く、気の合う友達という感じです。その子は、去年半年くらい同級生と付き合ってはいましたが、そんなに派手な感じではなく、本当に普通の子です。 気を使わずに話せる女の子の友達、という決してモテるタイプではない僕には、とても貴重な友達ではあるのですが、恋愛感情は持てないのです。 ということを正直にその子に伝えて、彼氏彼女の関係になることは断ったのですが 「彼女がいた事ないんでしょ?(確かに僕は彼女がいたことはありません)いいじゃん。とりあえず私と付き合ってみて、他に好きな子ができたらそっちに行ってもいいからさあ。付き合ってみたら、結構いい彼女って思えちゃうかもしれないよ?」 と、全く断りを受け入れてくれません。 自分としては初めての彼女をそんな風に作りたくないですし、全然恋愛感情を持てない気持ちで付き合うのは、その子にとっても良くないし、失礼だと思うのです。それに、「お試し」でも付き合ってしまったら、本当に好きな子ができたとしても、その時にあっさり別れられるとは思えません。 どんな風に言ったらその子はわかってくれるでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 初恋?

    最近生まれて初めて好きになってしまった 女の子がいます。 そのコの見た目はおとなし目で可愛くてまさに 俺好みのタイプだったんです。 しかし、そのコは俺と違うクラスでしかも 一度も話した事がありません(>_<) そのコを見かけるは朝のHR前(俺のクラスで) ぐらいで毎日必ず来るってわけでもなく 話しかける機会がありません(>_<) そのコは俺のクラスのある女子と友達なんです。 でもそのある女子とも俺は話をしたことなく その女子にそのコについての相談ができなくて 困っています。 ハッキリ言って接触手段がほとんどないんです。 しかも、そのコのクラスには俺の知り合いがいなく 相談する相手がいません。 (俺のクラスには相談相手いますが からかってきそうなので言い出せない) こんな状況下のなかでその子に接して上手く 関わる事はできるのでしょうか?? あと、その子とはしゃべったことないので その子と最初に関わる時の注意点とかも 教えて欲しいです・・・ マジ本気なのでヨロシクお願いします!!!

  • 後輩の好きな人と付き合ってます

    初めまして。大学生女です!相談させてください・・ 彼とは付き合って5ヶ月、今のところ順調です。 彼とはサークルの先輩後輩なのですが、さらに私の年下の後輩の女の子が、ずっと彼に片想い中なのです。 実は、私が付き合う前からずっとその子は彼の事が大好きで、私はその子から深くは相談されてなかったものの、「早く告白しちゃいなよ☆」 といつも言っていました。 そんなとき突然彼から告白されて、私は思いもよらなかったのですぐに断ったのですが、何度も何度も言われているうちに、私も好きになってしまい、付き合うことになってしまいました。それから5ヶ月です。 もちろんその後輩の女の子には言っていませんでした。その子も知らないまま、ついに先日彼に告白をしたそうです。彼は「彼女がいるからごめん」と断ったものの私の名前は出さなかったそうです。 それを聞いて私は「自分はすごくずるいことをしているんじゃないか・・」と思ってしまいました。勿論、後輩の子よりも彼をとったわけなので、後輩の女の子との関係は破綻しても仕方ないとは思っていました。でも、その関係がくずれるのは目撃されたりなどで仕方なくばれてしまったときであって、わざわざ自分でうち明けて自ら破綻させる必要はないと思っていました。 でも、その子は私を慕ってくれているからこそ、そして彼のことを純粋に大好きだからこそ、こちらも誠実(きれい事ですが)に正直にうち明けるべきかなあと・・・・・ どうおもいますか? ●ばれてしまうまで波風は立てず今まで通り内緒で付き合う ●彼が後輩の子に真実を言う ●私がうち明ける ●私のことも、後輩のことも知っている第三者にうち明けてもらう どっちにしろ気持ちのいい結果にならないことは覚悟しています どうかどうか、みなさんの意見よろしくお願いします!!

  • 彼氏のいる人を好きになり、更に・・・。

    こんばんは。herosanです。 突然ですが、彼氏のいる人を好きになってしまいました・・・。そのコは今彼氏とは微妙な感じです。更にそのコはうちのクラスのある男子に好意を抱いているようです。そして更に更に、僕の好きな人を追及されていまして本人は(理由があって)「絶対私のことが好きだ。」と友達にもいいまくってるらしいです。 僕の性格は女の子の前だと結構控えめになってしまって積極的には見えないようなきがしますが、男子の前だと笑いがとれる所謂うけキャラです。 これから、バレていながらも積極的にすべきですか。彼女は積極的な子が好きらしいです。 そのためには、どんな行動を起こせばいいでしょうかω こんなしょうもない奴ですがご指導頂ければと思います・・・。

  • 好きな人に話しかけたい

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に話しかけても大丈夫だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • 好きな人にはなしかけたいのですが

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に話しかけても大丈夫だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • 好きな人に話しかけたいのですが・・・

    僕は高校2年生の男でクラスに好きな女の子がいます。 クラス替えまであと3ヶ月ぐらいしかないので、冬休みが終わったらその子に話しかけてみたいと思うのですが、 僕のクラスは女子と男子がまったく会話しません。 その子はもちろん、ほとんどの女子が男子と話したりしないんです。 しかもその子は他の男子からもよくかわいいとか言われていて、クラス内では1番男子に人気がありそうな感じです。 ちなみに僕はクラス内で目立たない存在です。 普通は好きな人ができたら、まず話しかけて近づいていくのが当たり前だと思いますが、 とても話しかけづらい状況なんです・・・ ちゃんと好きな人ができたのは生まれて初めてだし、できることはしておきたいのですが、 ただでさえ男女が会話してないクラスなのに、僕みたいのがその子に突然話しかけちゃっても平気だと思いますか? 正直な感想を聞かせてください。

  • ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。

    ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。 周りからよく言われる私のキャラ(?)です。 ・ふわふわ、ほんわか、小柄、癒し系 ・可愛らしい、空気を和ませる、女の子らしい たぶん外見が童顔&たれ目なので、こんな風に言われるのかなと…。 でもほんとは喜怒哀楽激しいし(外には出さないですが) 女の子らしくも、いい子ちゃんでもなんでもないんです。 こんな感じの女性は男性にモテないでしょうか? 好きになってもらえないでしょうか? 一度だけ告白されたことはありますが出会って2回めとか 「この子可愛い!」っていう声とかで 私の中身を知れば知るほど離れていっちゃうのかな、とか思ったり。。。 自分の中身にも外見にも自信がないんです。 …父には世の中には物好きもいるし、大丈夫!という微妙に励まされ(笑) 友人関係も良いし、良い人たちに恵まれてるなぁと思います。 ただ好きになった男性には振り向いてもらえず。。。 頑張りすぎてしまうところがあるんですが、これがよくないんでしょうか? でもありのままじゃ…という延々とループです><。

  • 好きな人に大切な人ができました。彼を振り向かせるにはどうしたら良いでしょうか。

    男性女性問わずお伺いしたいのですが・・・ 長文ですみません。 私には好きな人がいます。 彼は日本人ではありません。 20代半ばになるところで、私は彼よりも少し年上です。 お互いに今まで殆ど恋をしてきませんでした。 出逢ったのはネットで、10か月経ちました。 最初はメールだけでのやりとりだったので、顔も見えず、言葉もなかなか通じないからこそ、私自身は全て素直に話していました。 彼も、私が正直に話してくれるから、俺も正直に話す。と言いました。 彼は自分の外見に少しコンプレックスを持っていて、性格も周りから、とっつきにくいと思われていると思う。と自分で言っていました。 彼はときどき自分の欠点を私に話してきました。 彼は普段、仕事をしていますがミュージシャンでもあります。 私は彼が作る優しい歌が好きだし、自然を愛しているところも好きなので、いつの間にか恋をしていました。 きっと日本語だと照れてしまうような励まし方もしてきたと思います。 数か月やり取りをしていると、彼の口から前向きな言葉がよく出るようになりました。 彼自身、周囲に対する自分の態度が変わって、同年代の友達も沢山出来たし、前向きになったと言っていました。 ちなみに彼は童貞で、恋もしてこなかったと言っていました。 私が『好き』だと言うと、私を『特別な女の子だし、大好きだ。キミの小さな幸せを見つけるのが得意な所も好きだし憧れている。でも、実際に逢ったことがないし、これが恋なのかよく分からない。』と言われました。 でも、私が望む限りずっと支えていくとも言ってくれ、私の歌も作ってくれました。 それがただの友達に対しての事だったとしても、私はとても嬉しかったです。 私も処女なので、初めては彼がいいと思っていました。 彼はヨーロッパに住んでいるので、すぐに行きたいけれど、金銭的にもすぐには難しいです。 彼は『恋かどうか分からない』と言ったので、逢った時に少しでも好きになってもらえるように、逢えないうちに素敵な女の子になれるように色んなことを頑張ると彼に誓いました。 でも去年の12月に、新しい女の子の友達が出来たと言いました。 今年の1月、2度目に逢った時にエッチしたみたいです。(はっきり彼の口から聞いたわけではありませんが、分かってしまいました。) 今は完全にその子に気持ちがいっているようです。 彼がその子を好きなのか分かりませんし、例えそうであっても彼女のところに行く彼でさえ愛しいと思ってしまいます。 ただ、彼は彼女との関係が続くかどうか不安?に思っていたようなので、お互いに愛し合って結ばれたのではないんじゃないかと思ってしまいました。 彼女は彼を幸せにしてくれるでしょうか・・・ 私はきっと諦められないと思います。 出来る事なら、彼を彼女からさらってしまいたいくらいです。 彼らがどれだけ続くか分かりませんが、私は英語力もあまりないので、今沢山勉強して、逢った時にきちんとコミュニケーションをとれるように、他にも色々自分磨きを頑張るつもりです。 彼が笑ってくれていると嬉しいけれど、もし、彼らの関係がずっと続くならやっぱりショックです。 男性女性問わずお聞きしたいのですが、男性って最初の女の子を特別に思うものですか? 一生忘れられないものですか? 正直言って、私は一か月くらいずっと泣いていた日々でしたが、今は前を見て自分を磨く努力をしようと思っています。 彼とは、今後も変わらずメッセージやSkypeで逢う事になっています。 やめた方が良いと思う方もいらっしゃると思うのですが、出来たら、今後どうしたら上手くいくのか、私の改善すべき点などアドバイス頂けたら嬉しいです。 長文になりましたが、どうかよろしくお願い致します。