OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話のバッテリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166121
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近、というかもうほとんどの携帯電話はカラー画面ですがあれってやはりバッテリーの消耗早いのでしょうか?
僕もつい最近カラーに機種変更したのですが、二日に一回位充電しないといけなくなりました。(以前は白黒ので元々あんまり携帯は使わない(メール中心だった)ので4~5日に一回くらいの充電で大丈夫でした。)
それと折り畳み式のとストレートタイプだと折り畳み式の方が消耗は遅い(普段画面は消えているから)のでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>でもストレートタイプのほうが消耗するのでは?

ストレートでも省エネ待機画面設定にしておけば折りたたみと同じです。
私はD503を使っていますが、数分間たつと画面が真っ白になって、画面の下のほうに時計が表示されるだけになってます。

携帯の画面をあまり見ない人の場合は折りたたみのほうが長持ちするかもしれませんが、ちょくちょく開く人ならストレートのほうが長持ちするような気もします。
(折りたたみは開くたびにバックライトが点灯するが、ストレートは時計をみたりするだけならバックライトは点灯しないから)

ちなみに発色数の少ない液晶のほうが長持ちするらしいです。
長い>白黒>256色>4000色>6万色TFT>短い

No.3>今の日本の技術だともっと良いバッテリーを作れるような気はしますが。
以前の携帯にくらべて最近の携帯のバッテリーは進歩していますよ。

ニッケル水素>リチウム>リチウムポリマーと進化しています。
ニッケル水素時代の携帯はバッテリーがかなり大きかったですが、今はあんなに薄型になってます。
カラーになって消費電力が増しているので、バッテリー容量を大きくするしか手はないと思います。
技術的にはもっと小さくて大容量のバッテリーを作ることも出来るかもしれませんが、今まで以上に多大なコストがかかると思います。安くてそこそこの性能を維持することを考えるなら今のバッテリーが妥当な線ではないでしょうか?
それよりも携帯電話自体の消費電力を下げることに力をいれるべきですが、これから様々な機能が付いて行くのでそれも難しいでしょうね。
お礼コメント
noname#1042

すごい詳しいですね~
大変よく分かりました。
回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-11-14 03:39:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

カラーしかも最近の液晶ディスプレイって大きめですからね。2日に一回で妥当なとこでしょう。待ち受け画面をスリープ状態(前面黒くなる状態)にしておけば少しのびますよ。 折り畳み式に関してはおっしゃる通りだと思います。開くたびにですからね。デザイン重視の若者向け機種はもう結構、年輩向けデザインの機種をそろそろ発売してくれないかなあ。。。 ...続きを読む
カラーしかも最近の液晶ディスプレイって大きめですからね。2日に一回で妥当なとこでしょう。待ち受け画面をスリープ状態(前面黒くなる状態)にしておけば少しのびますよ。
折り畳み式に関してはおっしゃる通りだと思います。開くたびにですからね。デザイン重視の若者向け機種はもう結構、年輩向けデザインの機種をそろそろ発売してくれないかなあ。。。
お礼コメント
noname#1042

ご意見ありがとうございます。
たしかにカラーになって画面が綺麗になったのはいいですが、肝心な時にバッテリー切れとかだと腹立ちますよね(笑)
年輩向けって事じゃないかも知れませんがJフォンで「シンプルフォン」というのを見かけましたよ。
何か「電話とメール以外の無駄な機能は付いてない」みたいです(笑)
投稿日時 - 2001-11-10 03:25:53
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

何度もすいません。私は結構使用頻度が高いので充電器を自宅・勤務先に一台ずつ、更にハンドバックに一台持ち歩いてます。 以前予備電池を購入しようとし、ショップで聞いたところ4000円くらいしますと言われました。機種変更だってそれくらいの金額の頃でしたから消費社会の典型に驚いた次第です。ではでは。 ...続きを読む
何度もすいません。私は結構使用頻度が高いので充電器を自宅・勤務先に一台ずつ、更にハンドバックに一台持ち歩いてます。
以前予備電池を購入しようとし、ショップで聞いたところ4000円くらいしますと言われました。機種変更だってそれくらいの金額の頃でしたから消費社会の典型に驚いた次第です。ではでは。
お礼コメント
noname#1042

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 00:07:26
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (2/18)

僕も近頃携帯変えたのですが、充電の消耗早いと思います。 前に使っていたのより、2倍近いような... 今の日本の技術だともっと良いバッテリーを作れるような気はしますが。 使えばどんどんバッテリーも弱っていくでしょうから、 いまよりもバッテリーが持たないようになるんじゃないかと心配です。 これも、機種変更を早くさせるための、作戦!? ...続きを読む
僕も近頃携帯変えたのですが、充電の消耗早いと思います。
前に使っていたのより、2倍近いような...
今の日本の技術だともっと良いバッテリーを作れるような気はしますが。
使えばどんどんバッテリーも弱っていくでしょうから、
いまよりもバッテリーが持たないようになるんじゃないかと心配です。
これも、機種変更を早くさせるための、作戦!?
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございます。
リチウムバッテリーだから若干は消耗するかも知れないでしょうが
その辺は大丈夫なのでは?(^^;
たしかに「作戦」・・・あるかも知れませんね(笑)
投稿日時 - 2001-11-11 00:10:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

P502(白黒)からD503(4000色カラー)へ変えました。 バッテリーの消耗はかなり早くなりました。 白黒時代は充電間隔が3~4日だったのに、カラーになってからは1~2日です。 持ち時間が半分になってます。 カタログ値では白黒機種と比べてそんなに変わってないんだけど、実際に使ってみると半分くらいしか使えませんね。 先日まで2日1回充電していたのですが、たまに2日目の外出中にバッテリー ...続きを読む
P502(白黒)からD503(4000色カラー)へ変えました。

バッテリーの消耗はかなり早くなりました。
白黒時代は充電間隔が3~4日だったのに、カラーになってからは1~2日です。
持ち時間が半分になってます。
カタログ値では白黒機種と比べてそんなに変わってないんだけど、実際に使ってみると半分くらいしか使えませんね。

先日まで2日1回充電していたのですが、たまに2日目の外出中にバッテリーがなくなることがあり非常に困ったものですから、それ以来は毎日充電するようにしています。

ストレートと折りたたみですが、ストレートの方が長持ちするのでは?
折りたたみは携帯を見るたびにカパッと開けますよね?開けることによってバックライトが点灯するからバッテリーを消耗します。

ストレートだとボタンを押さない限りはバックライトが点灯しないから省エネだと思います。さらに待機時には時計以外の背景等を消すように設定してあればなお良いです。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございます。
でもストレートタイプのほうが消耗するのでは?
折り畳み式は普段は何も写ってないですがストレートはバックライトは消えてても、待ち受け画面は写っているんだからその分消耗すると思うのですが、どうでしょう?
投稿日時 - 2001-11-11 00:19:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ