• ベストアンサー

トロンボーンの語源であるギリシャ語「トロンボス(トロムボス)」の意味を教えてください。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ギリシャ語辞典が手元になく分かりませんが、ギリシャ語と関係のありそうなイタリア語Trombare(動詞)は他の容器に注ぐ、ポンプで水をくみ上げると言う意味がり、名詞形Trombaはトランペットのことです。英語のTromboneは同系と思われます。trombaはスペイン語では竜巻を表すので、ギリシャ語の元の意味は、曲がりくねった管状のもので水をくみ上げていた器具ではないでしょうか。その形状に似た楽器が同じ名前で呼ばれたと想像できますが・・・一般に西欧語の語源はラテン語まで溯れますが、普通の辞書ではそのラテン語がギリシャ語からの借用かどうかまでは分かりません。トロンボーンがギリシャ語源とは知りませんでした。トロンボスの意味はギリシャ語辞典を引けばすぐ分かるのでは?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yuki_AKF-01/euphonium.html