OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洞庭湖について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166116
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

私は今、学校で漢文の勉強をしているのですが、その中で「洞庭湖」という言葉について授業で発表する担当になりました。そのため『中国最新地名大辞典』で調べたところ、「青草湖・翁湖・赤沙湖・黄駅湖・安南湖・大通湖が取り巻き、これを総称して洞庭と呼ぶ」とありました。地名辞典や漢和辞典など色々な辞典にあたってみたのですが、どうしても「翁湖」と「黄駅湖」の正しい読み方がはっきりわからなくて困っています。
どなたか知っている方がいらっしゃたら、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 私は中国の留学生ですが中国語の発音は分かるのですけど「翁湖」WEN HUと「黄駅湖」HUANG ZHAN HUと言います。助けられるかな!
お礼コメント
rio-chi

お礼率 73% (14/19)

回答、ありがとうございました!中国語の発音だと「翁湖」WEN HUと「黄駅湖」HUANG ZHAN HUと読むんですね。正確な読み方がわかり、嬉しいです。助かりました。是非、参考にさせていただきます!本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 01:19:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

つまり、漢字の音読みということですか?中国語での発音でしたら、日中辞典をあたってみてください。

「翁湖」であれば、翁(おう)です。
「黄駅湖」であれば、黄(おう)、駅(やく)です。

もちろん、非常に特殊な読み方をする可能性もありますが、高校、中学程度の漢文でしたら、それほど厳密になることもないのでは。
お礼コメント
rio-chi

お礼率 73% (14/19)

回答、ありがとうございました!一般的な読み方だったら、「翁湖」は「おうこ」、「黄駅湖」は「おうやくこ」と読めばいいんですね。
それと学校で早速、日中辞典を調べてみます!教えていただき、助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 23:26:32