• ベストアンサー

寒くなると給湯器が水になるのですが、マイコン交換で直るの?

10月末ぐらいから、夜になると給湯器からお湯が出なくなってしまいました。シャワーを浴びていても、突然水になってしまいます。 業者の方に見てもらったところ、取り合えずマイコンがおかしいかもしれないので交換しますと言われましたが、37000円ですと言われました。 昼間など、暖かいときはお湯が出ますし、マイコンがおかしいとは思わないのですが、どうなんでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス御願いします。業者の方と相談します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

ご要望にお答えして再登場。 >寒くなって止まるのは何故なのでしょうか それは寒くなったということを、コントローラーが判断できないためだと考えられます。 判断できない理由は、 1.「外気温度」センサーの異常により、低温側の信号を発信できない。 2.センサーからの温度をコントローラーが判断する回路に障害が発生した 3.マイコンからバーナーへの回路に障害が発生している の三つが考えられます。 この段階まで来ると、コントローラの故障の疑いが強くなります。 強いのであって、決定ではありませんので、適切な点検が必要なことには変わりません。 >流量のセンサーだと思うのですが 流量のセンサーがついているかもしれませんが、ご質問の症状は『温度』が関係しているために、 「流量」との因果関係は見とめられません。 結論としては、業者の方に外気温度センサーを中心に、センサー機能の点検をお願いします。 センサー機能が正常と診断された段階で、コントローラー(マイコン)の回路のどこに支障が生じたかの説明を受けます。 これはメーカーのサービスでないと難しいでしょう。 支障の生じた回路の修復のための手段を問い合わせます。 プログラムの書き換えで対処できなければ、コントローラーの交換となります。 以上のような点検、修理の段取りになると思われます。 業者の方と相談してください。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

他の回答者からリクエストを受けるとは光栄です。(別に私を名指しで呼んだわけではないですね) 「夜」というのは常に定刻ですか? 深夜源力を利用していませんか? だとすると、タイマー設定の誤作動が考えられます。 この場合は、タイマーの設定を変更するだけですので、マイコンの変更までは必要ありません。 ただし、タイマーの設定まですべてブラックボックスに入っているならば別ですが、そんな不親切な機種は存在しないと思います(あったらごめんなさい) 次に、「夜」=寒い、ということはありますか。 この場合は、外気温度センサーの異常が考えられます。 これも、通常はセンサーの交換で修復します。 夜以外でもなるときはありますか? この場合は、温水のの温度検知系統に、異常があります。やはりセンサーを疑ってみるべきでしょう。 最終的には、コントローラーの異常も考えられますが、まずは末端のセンサーやタイマーから点検するのが順当です。 一般論ですが、「故障」=「コントローラー交換」の方程式を採用する業者は、技術力がありません。 修理能力が無いといってもよいかと思います。 故障の原因を調査する能力が無いからです。 このような業者に当たってしまった時は、製造メーカーに直接連絡してください。 お近くの代理店を紹介してくれるはずです。 その代理店と、不良業者が同じ場合は、メーカーに代理店の対応を報告して、直接メーカーのサービスマンを派遣してもらってください。

daiseikai
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 ガスの給湯器ですので、深夜電力とは関係なさそうです。 昼間でも寒くなるとだめみたいです。 はやり、センサー関係の異常が一番怪しいのですね。 でも、寒くなって止まるのは何故なのでしょうか。出てくる湯温は同じだし、温度のセンサーなら過熱しているとも思えないです。 あるとすると、流量のセンサーだと思うのですが、そういうものが付いているのでしょうか。

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.1

電気温水器?ガス?灯油?燃焼形態わかりませんが。アパートの等の集合住宅であればご近所さんも同じ様な現象ですか? 詳しい方、回答してあげて下さい。

関連するQ&A

  • 給湯器が凍結してしまいました

    給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

  • ガス給湯器、使用中にお湯から水へ

    ノーリツ製のGT-2412SAWX(13年位使用)がお湯を使っている途中で「キューン」と言う音とともに火種が消えて?水になってしまいます。リモコンの給湯表示を見ると「21」?表示で点滅しています。一度リモコンをOFFにしてすぐONにすると改善しますが使っているとまたすぐに同じ症状が起きます。 シャワー使用時、自動湯張り時共になります。自動湯張りに関しては湯張りが適正位置まで達しない時点で「お湯張り完了」のアナウンスが出て止まってしまいます。給湯器の寿命なのでしょうか?業者の方を呼んで修理の方向で考えられるものなのでしょうか?なるべく予算をかけたくないものなので何か良いアドバイスがあればお教え願います。

  • 給湯器の配管つまり

    給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 給湯器の故障

    大阪ガスの給湯器を使っています(細かい型番は判りません)。 風呂にお湯を自動で張ろうとすると「502」のエラーで停止します。 説明書を見ると「ぬる湯 たし湯 自動」のエラーだそうです。 しかし対処法は書いてありません。 シャワーや洗面所のお湯、流し台のお湯は普通に出ます。 お風呂にお湯を入れようとすると上記エラーが出る状況です。 実は1年前に故障(給湯中に停止してしまう)して釜を交換しました。 その時は大丈夫だったのですが、我が家は基本的にお湯を張らず シャワーだけで済ませていましたので、2月くらいから一切お湯を 入れていません。これが悪かったのでしょうか? 業者の人に来てもらおうと思っていますが、来てもらうだけでも お金掛かりますし、もし自分で解決できるような方法が有れば試した く思っています。ここ見ておいたほうが良いよ!というのがあれば 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • マンション型給湯器の交換時期

    我が家のマンションの給湯器の湯量が最近少なくなってきたように思います。また、時々(数日に1回位)湯温が下がり水になります。 まだ築13年目ですが、このようなことが起こり得るのでしょうか?何かのトラブルでしょうか? 風呂の混合水栓も疑いましたが、気になることもあります。 4年前にシャワーヘッドを手元で止水できるタイプに替えました。これはホースへの負担を軽減するために少しづつですが水(湯)が漏れるようになっています。このために常に給湯器内に湯が少しではありますが循環しているのが給湯器に悪影響を与えているのではと不安があることが、かえって湯量が少なくなっているように思えるのでしょうか? 気のせいであればいいのですが。 まるっきり湯の温度が上がらない等の状況が出れば交換時期かなとは判断がつきますが、なにぶんガスを使う機器ですから、大事に至る前に対応したいのです。 現在の湯量の減少が気のせいでなく、このような症状が交換時期間近の給湯器に起こり得るか?湯温が下がるのは混合水栓が原因なのか?もしくは給湯器の交換時期の目安となる症状についてお詳しい方、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 電気給湯器について

    電気給湯の物件なのですがお湯が出なくて困っています。以下具体的に説明いたします。 引越し1日目 問題なし 湯船のお湯も出た。 2日目 湯船分のお湯はでたが最後にシャワーを浴びようとすると少し冷たかった。 3日目 朝はシャワーを浴びれた。(お湯が出た。) 夜は全く出ない。(22時ごろ) また、電気給湯器本体(?)を確認したところ、昼間追い焚きコントローラーというものがついているのみで他に操作できそうなところはありませんでした。現在メーターは0のところを指しています。(特に操作していないです。) 対処法を教えていただけるとありがたいです。

  • 給湯器のシャワーのお湯がでません

    カチカチ回して火をつけて、お湯が出るという給湯器です。 しばらく前から「あつい」に合わせてもお湯の温度が低く、 おかしいなーとは思っていましたが、 最近、水しか出なくなりました。 それで、シャワーヘッドを付け替えてみようと思い、 シャワーヘッドを外したところ、 お湯が出ました。 シャワーヘッドをつけると水になります。 新しいシャワーヘッドでも同じです。 今はシャワーヘッドなしの状態(ホースみたいな状態)で 使っています。 これは給湯器の故障でしょうか? それともシャワーヘッドの問題でしょうか? なにか対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器 突然水になることがある・・・

    メーカーが必要であれば補足しますが、家の建て替えが済み、先日引っ越しを したばかりです。 仮住まい先でもガス給湯器を使っていましたが、その時はお風呂のみで、 今回はお風呂とキッチンの給湯が一緒になったタイプです。 その新居での給湯器、出始めが水なのはわかりますが、しばらく使っていると 急に水になってしまうのです。 誰かが入浴中にキッチンでお湯を使うと・・・とかではなく、私が一人しか 家にいない時に洗い物をしていても、水になることがあります。 洗い物の時はまだいいのですが、お風呂の時はシャワーが突然冷水になると 厳しいものがあります。 これは故障なのでしょうか? 普通のことなのでしょうか? 仮住まい先の給湯器は、そのようなことはありませんでした。

  • 断水後の給湯器の不具合

    一軒家に住んでます。 断水があり、すぐ復旧したのですが、 給湯器につながっているキッチンと 浴室のシャワーからはチョボチョボ としか水が出てきません。 シャワーの方は給湯器にスイッチが入るくらい の水圧があり、お湯は出てくるのですがいつもの 水圧の半分くらいの強さです。 キッチンの方は給湯器の自動スイッチすら入りません。 断水後の開栓では赤い錆のようなものがたくさん出ました。 いまは出ません。 他の場所では水も通常通り、シャワーからお湯が出る ということは給湯器も機能してると思いますが、 どこをどう修理したら良いのでしょうか。 素人では無理なようでしたら、どこへ頼めば良いので しょうか?水道屋さん、ガス屋さん、給湯器メーカーさん のどこへ問い合わせるべきでしょうか。

  • 給湯器取り換えに何十万もかかるなんて!

    私の地域のガス会社の人が点検にきました。 ガスの給湯器が耐用年数の10年になっていたため交換の話が出ましたが、 価格を聞いてその高さに驚きました。 何十万円(50万円以上)もするそうです。 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。 それで何十万円(50万円以上)もするなんて高すぎではないでしょうか? もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか? 風呂はどんな人でも入ります。 日々の暮らしで金銭的に困ったり、節約している人も多いこのご時世で風呂の湯をわかすための給湯器を設置、または交換するのに何十万も払えないはずです。 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、その点検にきた人は「毎日お湯でシャワーを浴びるだけだとしても お湯をわかすという機械は高度な精密機器なので (その高価な)給湯器が必要です。」と言い、私は怪しく感じ、給湯器交換は保留にしています。 でもそう思いますか? 私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。 毎日シャワーを浴びるだけで何十万もする給湯器が必要と思いますか? もっと安い価格の給湯器を探すのならどういう店へゆけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう