OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

唾液について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166098
  • 閲覧数222
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

うちには生まれてまだ一歳にならない子供がいます。
初めての子育てで いろんな人から話を聞き毎日育児に
奮闘しています。その中で虫歯が唾液で移ると聞き
夫婦で気をつけていました。
ところが先日元職場に赤ちゃんを連れて行ったとき
そこの職場の人がほっぺから口までかわいい~と
キスをしているではありませんか?
かなりの先輩なのでどういうふうに言ったらよいのか
とっさにわからず内心うろたえてしまいました。
今まで頑張ってきたのに これでもうだめなのか と
愕然としました。1・2回のキスであとはほっぺだった様に思いますが
もうだめなのでしょうか?
ちなみに私はいままで虫歯になったことがなくとても楽だったので
子供にもと思い頑張ってきました。
またその先輩は かなり昔遊んでいた方なのですが
失礼とは思いますが なにか万が一その様な事で
病気が移ったりする可能性はないのでしょうか
気にし過ぎなのは よくわかっているのですが
頑張ってきただけに なんだか悲しくて お便りしました。
その2点について よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

参考URLにもありますが虫歯をもった母親の口移しの食べ物や、同じスプーンを使うなどして虫歯は伝染するといわれていますが、その先輩が何かものを口にしていながら、もしくは直後でない限り唾液が分泌されている可能性は低く、赤ちゃんの顔がべとべとになるくらいキスをしたとは思えませんので感染の危険性は極めて低いと思います。詳しく書かれていませんがお子さんはもう歯は生えているのですか?生えていないのでしたらまだ虫歯の心 ...続きを読む
参考URLにもありますが虫歯をもった母親の口移しの食べ物や、同じスプーンを使うなどして虫歯は伝染するといわれていますが、その先輩が何かものを口にしていながら、もしくは直後でない限り唾液が分泌されている可能性は低く、赤ちゃんの顔がべとべとになるくらいキスをしたとは思えませんので感染の危険性は極めて低いと思います。詳しく書かれていませんがお子さんはもう歯は生えているのですか?生えていないのでしたらまだ虫歯の心配はないと思います。変な言い方かもしれませんが赤ちゃんはどうしても病気に対する免疫ができていません。普通の病気は少なくとも一度は通らなければならない道ですのであまり神経質にならない方がいいと思います。ただし、虫歯、近視、などはならないことに越したことはないので十分注意した方がいいですよ。私は40歳すぎても虫歯はないし、視力も1.0以上あります。生まれて歯医者に虫歯治療にいったことがないです。これだけは人に自慢できる唯一のことです。
  • 回答No.2

学問的な事実をそのまま日常生活に持ち込むことは危険です。今の考え方だと、あなたはその先輩を恨みそうなくらいですが、子供が外界に出て生活する以上、どこから細菌がはいりこんでもおかしくないとは思いませんか?汚いからといって、小さい頃に全く外に出さない(だってレストランの机にだって、その辺の握り手にだって雑菌はいっぱいいますから…)訳にはいかないでしょう?子供をかわいいといって抱きしめてくれた…その感触が子供に ...続きを読む
学問的な事実をそのまま日常生活に持ち込むことは危険です。今の考え方だと、あなたはその先輩を恨みそうなくらいですが、子供が外界に出て生活する以上、どこから細菌がはいりこんでもおかしくないとは思いませんか?汚いからといって、小さい頃に全く外に出さない(だってレストランの机にだって、その辺の握り手にだって雑菌はいっぱいいますから…)訳にはいかないでしょう?子供をかわいいといって抱きしめてくれた…その感触が子供に与える好影響を無視するのはいただけません。
汚いきれいで言えば、子供から見れば全ての大人は汚いに決まっていますし(笑)
初めてのお子さんで頑張っておられるのは、私も同じ境遇なのでよくわかりますが、お母さんやお父さんが目先のことしかわからなくなっている方が、子供にはよくないのではないでしょうか? ところでご主人はどう言ってみえますか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ