• ベストアンサー

揚げ物の最中に油が泡だらけ

先日揚げ物(串揚げ)をしていたら、途中で急に油が泡だらけになって、揚げ物が見えないくらいでした。どうして泡が立ったのでしょうか? そのとき揚げていたものは、海老・アスパラ・豚・かぼちゃ・しいたけ・おもち・なす・れんこん…だったとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwadonn
回答No.1

こんばんわ。 油が汚れてしまったせいだと思います。 特に海老や、豚肉のようなたんぱく質を含むものをたくさん揚げると 泡が立ってしまうようです。 随分色んな種類のものを揚げたようですね。 油の量も材料に対して少なかったのでは・・・? できるだけこまめに「揚げカス」をとって、新しい油を足すなどして 油をきれいな状態にしておくと、泡が出にくいです。

rover623
質問者

お礼

たんぱく質ですか…なるほど。 油の量は、確かに少なかったです。ついついケチって(笑) 早々とアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

油が古かったのではないでしょうか? 何度も繰り返し同じ油を使っていると、油の色が変わり、揚げている最中に泡が立ってきます。 油が粘って泡が立つのです。 もし、新しい油だったら、違う原因ですね・・・買い置きしていて、油自体が古かったとかではないですか? もし、どちらでもなかったら、後は読み飛ばしてください。 揚げものをする時には、新しい油の時は天ぷらに、次にフライに、最後にから揚げにと、使い分けたほうがいいと思います。 また揚げ物をして残った油を、そのまま放っておくと、粘りが出たり、変質して使えなくなります。 油は、日光に当たる・金属に触れる・高温で加熱する(200℃以上)・不純物が混じる(から揚げなどの粉)、といった条件によって酸化が早まります。 酸化を遅らせるには、揚げている途中で揚げカスをこまめに取り除き、揚げ油は熱いうちに残りの揚げカスを除き、同じく熱いうちにこして保存し、さましてからふたをして冷暗所で保存します。 揚げ油を長く使うには、炒め物に使い、不足分を足していくといいです。(5~6回は、使えます)  

rover623
質問者

お礼

油自体古かったわけではないし、使いまわしの油でもなかったです。 が、少量の油に対して、何回かに分けてたくさんの揚げ物をしたので、使いまわしの油と同じようなものになってたと思います。 アドバイス、ありがとうございました。