• ベストアンサー

写真をスキャナーで取り込んだ画像ファイルについて

写真をWEBにUPしたいのですが、デジカメで直接撮影した物と、普通の写真をスキャナーで取り込んだものでは、どの程度の違い(画質)があるのでしょうか? 私は、まだデジカメを所有していないのですが、スキャナー(600dpi)は所有しております。どなたか、分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

デジカメで直接撮影した物の場合、デシカメの画素数の高さに寄ります。 スキャナー(600dpi)で取る場合、もとの写真の大きさにも寄ります。サービスサイズを600dpiでとったら、デシカメよりずっと高解像度になります。 dpiとは、ドットパーインチ、1インチに600の点があることになります。パソコンのモニターは、横1280ドット、その数の点ですから、どんなに大きいか分かりますね。 35万画素のデジカメ画像で、640×480です。 よっぽどでない限り、スキャナーの方が高解像度で取れ、いろいろ調整も出来ます。 ただし、ホームページには、大きな画像は、載せられない、大きくて、640×480、普通は、その半分程度です。どちらにしろ、撮影した画像の解像度を落とすことになりますから… サービスプリントも安いですし、デジカメほど電池を喰いません。気楽な旅行ならサッとみんなですぐ見られる普通の写真がてっとり早く思います。 スキャナーと使い慣れたカメラをお持ちなら、敢えて、デシカメは買わなくても良いと思います。デジカメで撮った写真を印刷するのが結構手間なんですよ。 買うとしたら、最近はやりのデジタルビデオで静止画対応の物ですね。

hikarigo
質問者

お礼

とても分かりやすく説明をしていただきまして、感謝しております。 画質にあまり差が出るようでしたら、デジカメの購入も考えていた所だったのですが、その必要は無さそうですね。 これから早速トライしてみます。 時期が来ましたら、yuri-mbcさんの仰る通り、「デジタルビデオカメラで静止画対応」の物を検討してみようと思います。 ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

性能的にはyuri-mbcさんが既に書いている通りですが、 後はどういう使い方をするかだと思います。 質は劣るとしても、Webにあまり大きくないファイルを そこそこ(?)の画質で置くには既に十分な機能と思います。 また、頻繁に更新するなら手軽さは大きなメリットになります。 デジカメでどの程度の物が取れるかは,メーカーのサイトでサンプルがおいてあると思うので, ご自分の目で確かめてみてください。 まあ、デジカメを買うほどのお金を掛けたくないなら現状でOK 手持ちの写真を置くのでなく,新規に撮影した写真を時間と手間をかけずにおくならデジカメというところでしょうか。 別な用途を考えているなら,それにもよりますが。

hikarigo
質問者

お礼

とても的確なアドバイスをいただき、感謝しております。 正直、同じ写真をもう一度撮影する事に抵抗がありました。今回は、デジカメの購入を保留して、これから早速トライしてみます。 ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • スキャナとデジカメ、画質とそのファイル容量について

    いつもお世話になります。 スキャナとデジカメについて画質とその容量の比較です。 今までに読んだ本の記録にと、本の表紙をスキャナで保存していました。 ところが、デジカメで写すと同じ程度の画質で容量が1/10程度になることに気がつきました。 この同じ程度の画質というのが曖昧ですが、書籍で用いられている文字を楽に読める程度の解像度を持った画質ということです。 スキャナは数年前の製品、デジカメは発売されたばかりの製品です。 スキャナ EPSON GT8700 240dpi、カラー写真モードで記録 デジカメ CASIO EX-Z1200 5M 2560×1920モードで撮影画像の比較です。 こんなにファイル容量が異なってしまうのは、スキャナの性能が悪いのでしょうか。 スキャナ画像を上手に加工すれば容量を減らせるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プリントされた写真をスキャナで読み込んでプリントす

    る際の質問です。 画質に問題の無いハガキサイズぐらいの写真をスキャナで350dpi程度で読み込んで photoshopで開きそのままプリントすると(光沢紙に写真をきれいにというモードで) 似ても似つかない色になってしまいます。(赤が緑にとかそういうことでは有りません。) スキャナもプリンタも一般家庭用のものでそんなに高価なものではないです。 人物写真の場合でいいますと肌の色の赤味が出過ぎで髪の毛等の黒い部分は潰れてしまいます。 プリンタを同程度の他機種に変えても同じです。 photoshopで結構調整しないと使えないような画質です。 普通そういうものでしょうか?

  • スキャナーの解像度は?

    スキャナーの解像度はdpiで表示されていますが、デジカメの画素数に置き換えるとどのくらい? 今度スキャナーとデジカメを同時に購入しようと考えているのですが、それぞれの印刷したときの画質が同じぐらいになるようにしたいのですが、表示単位が同じでないので、いまいちわかりません。 デジカメは320万画素か、400万画素を考えています。スキャナーの2400dpiはどれぐらいに匹敵するのでしょうか? 3200dpiだとどれぐらいの画素になるのでしょうか?

  • スキャナーの解像度について

    今度スキャナーを買おうと思ってるのですが、解像度4200dpiと2400dpiとでは、 どの程度の違いがあるのでしょうか? おそらく、写真等をスキャンするのでなければ、違いは分からないのではと思ってるのですが。 どなたか、教えてください。

  • スキャナ dpi 画質

    スキャナでのスキャンは普通、とり込みで dpiの数値を上げたら取り込んだ画の大きさが 大きくなるんですか? 640×480 程度の大きさで最高画質で取り込むには dpiを調節して、取り込んだ画の大きさが 640×480 に一番近いサイズにすることですか? dpiを上げまくってスキャンして、取り込んだ 大きな画をリサイズして 640×480 に近付けた画像は dpiの値を小さくして取り込んだものより画質が 悪かったです。

  • 下敷きなど薄いものを出品する際の撮影方法。

    私は薄い物はスキャナー(解像度2400dpi)で取り込んでオクにアップしているのですが、やっぱり普通にデジカメで撮影した方が良いのでしょうか?スキャナだと余分な背景が写らなくて済むのでと思いますが如何でしょうか? ちなみにスキャナで取り込んで出品した品も売れてます。

  • デジカメとフィルムスキャナー?

    最近、デジカメが欲しいなと思う反面、フィルムスキャナーもいいかな、と迷っています。 フィルムスキャナーの画質とデジカメの画質とでは、どちらが上でしょうか? 普通の写真もきれいなものが欲しいし、CD-R等に記録も して見たいしと迷っています。 初心者の私にアドバイスをお願いします。 デジカメとフィルムスキャナー?

  • スキャナ→写真について

     古い写真をカメラ屋さんに持っていってコピーしてもらおうと思ったらアルバムからはがさなくては成らないそうで・・・剥がれないので。スキャナで取り込んでCDROMなどに入れてコピーしてもらおうと思うのですが。写真を持っていったのと同等の画質を得る為には、どの程度の画質で取り込んだらよいでしょうか?又、JPEGよりビットマップのほうが良いと思うんですが巨大データを生かして写真にしてくれるんでしょうか?

  • カメラで撮影した写真の解像度が低いです。プリントアウトの画質が気になります。

    SH901isのカメラで撮影した写真を店でプリントする予定なんですが、パソコンに取り込み画像の詳細を見ると解像度が72dpiしかありませんでした。 300dpiが印刷物と同等の画質とインターネットで見ました。なので72dpiだとかなり低いと思うんですが、店でプリントした時は普通に綺麗でしょうか? 320万画素のデジカメで撮影した写真は300dpiの解像度がありました。 SH901is 撮影情報です カメラ:320万画素 撮影サイズ:2048×1536 画質モード:Super Fine 解像度:72dpi です。

専門家に質問してみよう