• ベストアンサー

写真をスキャナーで取り込んだ画像ファイルについて

写真をWEBにUPしたいのですが、デジカメで直接撮影した物と、普通の写真をスキャナーで取り込んだものでは、どの程度の違い(画質)があるのでしょうか? 私は、まだデジカメを所有していないのですが、スキャナー(600dpi)は所有しております。どなたか、分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

デジカメで直接撮影した物の場合、デシカメの画素数の高さに寄ります。 スキャナー(600dpi)で取る場合、もとの写真の大きさにも寄ります。サービスサイズを600dpiでとったら、デシカメよりずっと高解像度になります。 dpiとは、ドットパーインチ、1インチに600の点があることになります。パソコンのモニターは、横1280ドット、その数の点ですから、どんなに大きいか分かりますね。 35万画素のデジカメ画像で、640×480です。 よっぽどでない限り、スキャナーの方が高解像度で取れ、いろいろ調整も出来ます。 ただし、ホームページには、大きな画像は、載せられない、大きくて、640×480、普通は、その半分程度です。どちらにしろ、撮影した画像の解像度を落とすことになりますから… サービスプリントも安いですし、デジカメほど電池を喰いません。気楽な旅行ならサッとみんなですぐ見られる普通の写真がてっとり早く思います。 スキャナーと使い慣れたカメラをお持ちなら、敢えて、デシカメは買わなくても良いと思います。デジカメで撮った写真を印刷するのが結構手間なんですよ。 買うとしたら、最近はやりのデジタルビデオで静止画対応の物ですね。

hikarigo
質問者

お礼

とても分かりやすく説明をしていただきまして、感謝しております。 画質にあまり差が出るようでしたら、デジカメの購入も考えていた所だったのですが、その必要は無さそうですね。 これから早速トライしてみます。 時期が来ましたら、yuri-mbcさんの仰る通り、「デジタルビデオカメラで静止画対応」の物を検討してみようと思います。 ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

性能的にはyuri-mbcさんが既に書いている通りですが、 後はどういう使い方をするかだと思います。 質は劣るとしても、Webにあまり大きくないファイルを そこそこ(?)の画質で置くには既に十分な機能と思います。 また、頻繁に更新するなら手軽さは大きなメリットになります。 デジカメでどの程度の物が取れるかは,メーカーのサイトでサンプルがおいてあると思うので, ご自分の目で確かめてみてください。 まあ、デジカメを買うほどのお金を掛けたくないなら現状でOK 手持ちの写真を置くのでなく,新規に撮影した写真を時間と手間をかけずにおくならデジカメというところでしょうか。 別な用途を考えているなら,それにもよりますが。

hikarigo
質問者

お礼

とても的確なアドバイスをいただき、感謝しております。 正直、同じ写真をもう一度撮影する事に抵抗がありました。今回は、デジカメの購入を保留して、これから早速トライしてみます。 ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。