• ベストアンサー

2級からのレベルアップ

2級取得者です。 今現在、確かに仕訳のテクニックは身についたと思います。 また、決算時の流れも一通りは理解しています。 ただ、財務諸表を見てもただの数字の羅列にしか思えません。 今後の目標として 財務諸表を読んで経営状態が理解できるようになったり、 問題点を把握できるようになったりしたいのですが どのような勉強が必要でしょうか? 1級の勉強をすることで、 これらの知識は身につくでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideto23
回答No.1

1級の学習ではhappy_comさんが望んでおられるような スキルの習得はあまり期待できません。 1級に進んでも簿記に関しては基本的に仕訳のパター ンが増えるのみで、読みこなす技能は主に中小企業診 断士や証券アナリスト試験の範囲だと思います。 それでも一応簿記のキャッシュフロー計算書、意思決 定会計で登場するROEやEVAといった財務指標、 これらについては自分で作成・算出する力がつきます ので後々理解の一助にはなりますが。 手っ取り早いのは財務諸表の読み方に関する書籍で独 学することです。 私の場合は宝島社から出ていた1,500円程度の本 (「倒産危険企業の見分け方」だったかな?)から始 めて今では日経会社情報もある程度読みこなせるよう になりました。 代表的な財務指標を列挙すると、、、、 「売上高経常利益率」「自己資本比率」「株主資本利 益率(ROE)」「債務償還年数」「各CF項目のバ ランス」など他にもありますが、まずは10項目を目 指して仕組みを理解・暗記してみてください。 簿記2級をお持ちなら1週間でマスターできます。 頑張ってください。

happy_com
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 単に勉強したいということであればNo1の方のご意見に同意します。 資格をとってキャリア・アップにつなげたいというのであれば、いままでの勉強との相関性であれば引き続き1級を受けるか、税理士試験の簿記論&財務諸表論に取り組まれるのがよいかと思います。 これらの試験では「財務諸表の読み方」は試験の直接の範囲とはなりませんが、少なくとも、数字の羅列が生まれる背景まで理解を深めないと、合格しにくい試験ですので、理屈としての理解は深まることでしょう。 経営分析が試験科目に引っかかるような資格試験では、NO1の方と同じように証券アナリストか中小企業診断士でしょう。難易度や取り組みやすさならアナリストの1次レベルのほうが取り組みやすいでしょうが、その先の2次レベルまで合格しないと名刺に「日本証券アナリスト協会 検定会員」と肩書きを名乗ることはできません。 その他、ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)はアナリストに比較的近いと思いますが、試験範囲として財務諸表の読み方は直接的には含まれて居ないようです。

happy_com
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 簿記ではなくて「会計」の知識が欲しいのだとわかってきました。 どうもありがとうございました。