• ベストアンサー

接続速度

最近接続をYAHOOのADSLに変えました。 非常に速い速度で快適なことが多いのですが時々非常に遅くなってしまうことがあります。 YAHOOのADSLはノイズに影響されやすい、という話は聞いたことがあったのですが、遅くなるのは基本的にその影響なのでしょうか。 だとするなら、どのようにすればその影響は受けにくくなるのでしょうか。その他理由があるなら、どうすればよいのでしょうか、お願いします。 履歴はよく消すので、その影響は薄いと思っているのですが・・・。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 やはり原因の1つにはISDNと干渉しやすい「Annex A type」を「Yahoo!BB」が採用しているからでしょう(゜_゜;)。「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。 『「Annex A type」・「Annex C type」情報』 http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html それと下記HPの中の情報で何とか増速する方法があるかもしれないので参考にしてください(゜o゜)。 「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」 http://anniva.pekori.to/broad/point.htm 「ADSL接続速度チューンナップ」 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

その他の回答 (2)

回答No.3

ADSL回線速度が遅く感じられる原因として、ノイズの影響、電源のからみ、パソコンの設定などがありますが、もう一つ重要な原因として、繋がっている相手側サイトのサーバー容量があります。 つまり、いくらこちら側の回線が高速回線を使っていても、相手側の回線が貧弱だったり、相手側サーバーにアクセスしている人数が多くてサーバーが処理しきれなくなっていれば、極端に接続速度が遅くなります。 相手側の回線速度を測定する方法はないので(たぶん)、上記の原因かを判断する方法としては、普段から早くつながる(あまり人が訪れないような)サイトを「お気に入り」に入れておいて、回線が非常に遅くなったと感じたらそのサイトに繋げてみます。そのサイトのつながり方が遅ければ回線が原因ですし、通常の早さなら相手側のサーバーが原因です。

• gold8
回答No.1

ノイズに影響されやすいのは、帯域干渉といって、NTT 方式とは異なり、品質がもともと違うためにおこる現象です。(電気製品からでる電磁波や携帯のような無線通信方式。価格が安いのは、北米方式で接続しているので、日本専用の NTT 方式と比較してノイズには、弱いです) あと、建物の構造の問題で、マンションなど、宅内保安器から直接 NTT 回線に収容されていないインフラ(ビルでは、局収容が MDF、フロア収容 が IDF といいます)で、ISDN 回線などと同じ設備を共用している場合、速度が低下することがあるようです。