• ベストアンサー

オークションの入金方法(ぱるる以外)

はじめまして。 ヤフーオークションで出品をしたいな、と思ったのですが、疑問点がでてきたので教えて下さい。 現在、私は ・郵便局のぱるる ・郵便局の貯蓄口座 ・アイワイバンク ・りそな銀行 の口座を所有しています。 しかし、ぱるるは家計のお金の出し入れに利用しているのでオークションで使いたくありません。 でもオークションってだいたいがぱるるですよね? ぱるる以外の上記の口座で取引というのは可能でしょうか?やはり不利になるのでしょうか。 また、郵便局でぱるる以外の貯蓄口座というのを開いたのですが、これはぱるるとは違うのでしょうか?オークションで通用するかどうか良く分からなかったので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#181745
noname#181745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame32
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

ぱるる以外の口座でのお取引は「可能」です。 実際、銀行口座ONLYな方で沢山お取引している場合を良くみかけます。 ただ、やはりぱるるがあると有利です。 私は2年ほど出品していますが、通帳を見るとぱるるの方が圧倒的に利用する方が多いです。 私は、最初ぱるるのみだったのですが、落札者の方たちの要望に答えている内に銀行振込口座やネット銀行を作ってきたので支払方法の悩みは分かります。 もしどうしてもダメな時は… ・小為替 ・切手払い ・図書券・図書カード も付け加えるといいかもしれません。 銀行振込より断然手数料が安いです。 これの問題点をあげるならば下記があります。 ・落札者側が普通郵便で送ってくると補償がないので、郵便事故が起こる時がある。(そのせいで苦情を行う方もいるらしいです。) ・宛名にこちらの住所を教えなければならない。いやなら「郵便局留」もできるが、評価が少ないと信用されないので、見てくれた人が去ってしまう。 有利なのは ・イーバンク(ネット銀行) ・一般振替口座(郵便振替) があることです。 イーバンクは口座間の振込手数料が無料ですので、売り手側、買い手側に関わらずあると便利だと思います。 一般振替口座は郵便振替です。同じ郵便振替でも、ぱるるより知られていません。(ネットでお店から通販する時は見かけますが。) これの振込手数料は70円とお徳です。ただ、郵便局側の作業の関係上、振込完了するのが3日ぐらいかかるので、ほしいものを早く届けて欲しいという方は遠慮すると思います。 (大体の方は手数料重視なので、関係ないかもしれませんが。) 私から言えることは、ぱるる以外の口座でのお取引はですが、やはりぱるるがあると有利だということ。そして、心配なら、小為替~などの支払方法も対応できると良いのではないかと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

手作りアクセサリを出品してお小遣い稼ぎをしています。 当初の2年ぐらいはジャパンネット銀行の口座だけを使っていたのですが、地方の銀行のATMだとジャパンネット銀行に振り込めない(振込先の銀行名にジャパンネット銀行が出てこない)ということが分かってから、ぱるるの口座も追加しました。 ぱるるの口座を支払い方法に追加したら2割ぐらい売り上げが増えました。 ということで、銀行口座だけで取引は問題なくできますし、少しでも有利に売りたいと思うのでしたら支払い方法は複数あった方がいいと思います。

noname#181745
質問者

お礼

みなさま、たくさんのご意見アドバイス本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさまのご意見を聞いてたくさんの事が分かり参考になりました。 とりあえず、ぱるる以外の方法で出品してみて、要望が多かったりしたら改めてぱるるやネットバンキングを始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.8

#4です。 追記というか、一部訂正がありました。 「一人一口座しかもてない」というのは厳密に言うと間違いで、 「通常貯金通帳は一人一口座、通常貯蓄預金通帳は別に1冊もてます」 でした。

noname#14126
noname#14126
回答No.7

No.5です。 先ほど郵便局に確認した所、今年の4月より制度が変わり、 国際ボランティア貯金通帳にして口座を複数持つことは出来なくなったということです。 古い情報を書き込んでいまい、申し訳ありませんでした。

noname#14126
noname#14126
回答No.5

「ぱるる」の口座は同一名義で2冊持つことは可能です。 実際私も持っています。 郵便局に自分の口座をもう一つ持ちたくて問い合わせた時、 「国際ボランティア貯金にすれば持てる」と言われました。 受け取り利子の何パーセントかを寄付するようになっています。 寄付割合は20%~100%までで自分で決められます。 私はこの通帳はへそくり用にしています^^) 今は利子も大して付かないし、少しながら寄付も出来るので いいと思っています。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00300.htm
  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

結論から言うと「可能です」 支払方法が銀行のみってかたも結構いますし。 でもやはり手数料が130円という安さですので、地方銀行しかない人はぱるるがあったほうがいいと思うのでは? 郵便局では一人一口座しかもてませんので、家族名義で口座を開くか、あるいはかんたん決済支払いを可能にするといいと思います。 また貯蓄口座については詳しくないのですが、「通常貯蓄預金」であれば送金などできたと思います。(手続きが要るみたいですが) が、念のため窓口で確認した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

おはようございます。 こちらのことかな? 『その他・・・送金機能をセットしますと、 送金金額にかかわらず全国一律 (郵便局窓口140円、ATM利用130円)で、口座間の送金ができます。』 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm こちらのQ&Aでも時々投稿される内容ですが、やはりオークション参加者は 「ぱるる」利用者は多いですよ。 当方も落札代金の受取で実感しています。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

私の場合、 アイワイバンクをメインに、 りそなとイーバンクをサブで使っています。 ぱるるは持っていません。 確かに、♯1さまのおっしゃるように、ぱるるがあったほうがいいのはいいとは思います。 しかし、どこでもいいので全銀協システムにつながっている金融機関は1つほしいものです。 以前、ぱるるのみの方の商品を落札しましたが、りそなから振り込めなかったので、(ネットなら他行でも105円です)郵便局の窓口から結構高い手数料を使って払いに行きました。 落札者もぱるるを持たないと、結構高くつくのですよね。しかも郵便局のATMは現金振込ができませんし。 現在全銀協システムにつながっていない金融機関は郵便局(一部金融機関と個別提携はしています)とイーバングぐらいです。また、イーバンクは銀行から振り込む方法も一応ありますし、またイーバンクは来年早々に接続予定です。 一応、出品時に「ぱるる可」にして、落札メールの際には一度銀行の口座をお教えし、「ぱるるご希望の際はご連絡ください。お教えします」で処理されてはいかがでしょうか。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

正直ぱるるの口座が無いと入札者が少なくなるかもしれません。他行への振込みは手数料が高いので・・・。 もう1つぱるる口座を作るって出来なかったでしょうか? あとはジャパンネットバンクとかイーバンクの口座を作れば良いかも知れません。同じ銀行同士だと振り込み手数料が無料かとても安いので。

関連するQ&A

  • ぱるるって申し込んだらすぐ使えますか?

    ネットオークションによく出品するのですが、落札者の方から「郵便局の口座はお持ちじゃないですか?」っていう質問をよく受けます。 切手払いもOKにしてたんですが、あまりにも切手が増えすぎたので、そろそろ「ぱるる」の口座を作ろうと思ってるのですが、例えば、明日、印鑑と身分を証明できる書類を持っていったら、明日から使えるんようになるんでしょうか? それと、相手方が「ぱるる」以外の郵便局の口座を持っていても、「ぱるる」の口座に振込んでもらえるんですよね? 基本的なことばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ぱるるで入金(オークション)

    先日、オークションである商品を落札して 出品者の方とメールで連絡をとりました。 入金は、ぱるるで、ということになったのですが 今手元に郵便局の通帳もカードが無いのです(実家に置いてきてしまい…) 窓口で入金ということは、可能なのでしょうか?

  • ぱるる口座について

    郵便振替口座?以外にぱるるの総合口座をつくりました。 今までは郵便振替口座でお金を下ろしたり預けたりしていました。 ですがオークションで出品するのはぱるる口座が必要みたいなことがかいてありました。 オークションで落札者に振込みしてもらう場合、どちらの番号を教えてもできるのでしょうか?ぱるる口座じゃないといけないのでしょうか? 2つの違いがわかりませんのでお願いします。

  • オークション利用者で、ネットバンクを作らずに「ぱるる」を使う理由

    ネットオークションをしており、自分で出品もします。 それで、ジャパンネットバンク、イーバンク、郵便局ぱるる、都市銀行のほか、現金書留、定額小為替での支払いもOKとしているのですが、ぱるるを選択する人が非常に多いことを感じて、ちょっと不思議に思っています。 銀行で他行振込みすることを考えれば、ぱるる口座間どうしの手数料130円は確かに安いですが、でも、130円という金額が安いとは、どうしても思えないのです。 ネットオークションをよく使う方であれば、絶対にネットバンクを作った方がお得なのに、どうしてぱるるを使う人がこうも多いんだろう・・・って思ってしまいます。特に新生銀行であれば、郵便局のATMからでも、自分の口座にお金を入れることができますし、。 確かに地方では郵便局しかない、というのはあるでしょうが、でも、地方と言っても、県庁所在地であれば、都市銀行はあるでしょう。3万円未満のものなら、振込先と同じ都市銀行のATMから振り込めば105円で済むのに・・・って思うのです。ぱるるを指定してくる人の住所が、必ずしも僻地、というわけではないので・・・。 私には、ぱるるの素晴らしさがどうしても分かりません。手数料の安い一般振替であれば、まだメリットが分かるのですが・・・。そこで、オークションをよく利用するにも関わらず、ネットバンクを作らず、ぱるるを利用する方、その理由を教えてください。どうしても不思議なので・・・。また、ぱるるの魅力って何なのでしょうか?手数料130円って高いと思うのですが・・・。 変な質問で申しわけありませんが、あまりにぱるるを指定する人が多いことにびっくりしてしまい、思わず聞いてしまいました。どうかよろしくお願いします。

  • 郵便局のぱるる口座について

    ヤフーオークションで初めて出品します。 郵便局の「ぱるる口座」を作りたいのですが、口座を作ったその日に送金してもらうことはできますか?

  • ぱるる

    オークションで品物を落札しました。 入金方法がぱるるとなっていました。私は、ぱるるの口座を持っていませんが普通の郵便局のATMで入金できるのでしょうか? (私は、郵便局のカードを持っています。)

  • ぱるる口座間の送金

    やり方がわからなく困っています。 郵便局で聞くのが一番なのはわかっているのですが、 仕事でなかなか行けなくて。 ぱるる口座間の送金=郵便振替と思ってもいいのでしょうか? あと、オークションなどで出品した場合に 落札していただいたときに支払っていただく方法で ぱるる口座間の送金で支払いをお願いする場合は落札者に 口座番号と名前を教えるだけで入金できるのでしょうか? 出品するためにどうしても解決しておきたい方法なのでよろしくお願いします。

  • 休日にぱるるの口座に振り込みたい

    先日オークションで初めて落札しました。 出品者からぱるるの口座番号を教えてもらったのですが、今日は都合が悪く振り込めませんでした。 平日は基本的に郵便局に行く時間がないので、土日の内に振込みをしたいのですが、地元の土日は郵便局で振込みは不可…郵便局は基本的に土日は貯金の窓口は開いてないことを思い出しました。 そこで質問なのですが、なんとか土日にぱるるの口座に振り込む方法は無いでしょうか? あと、私は郵便局の口座を持っておりません。

  • 郵貯のぱるるとは

    郵便局のカードでお金を下ろしたり預けたりしています。 先月それにゆうちょダイレクトと、セゾンのクレジット機能をつけました。 そこでオークションで使う「ぱるる」の口座を作りたいのですが、郵便局にいくと即日にできますがもう一枚カード、通帳をつくりそれをぱるるで使用できますなどいわれましたが、よく意味がわかってません。 今使っているカードは1から始まる5桁-8桁です。これを落札者さんに教えて振り込んでくれといってもこれは「ぱるる」じゃないですよね? ぱるるの口座をつくるには、今使ってる郵貯(クレジット、ダイレクト) のカード以外にぱるる専用のカードをもつということなのでしょうか? ほんと意味がわかっていないのでわかりずらいと思いますがお願いします。

  • ぱるるは夜中でも相手の口座に入金されますか?

    オークションで落札をしました。 たった今、郵便局のサイトからぱるるの口座に送金した場合 相手のぱるるの口座に入金されるのはいつになりますか? 明日の朝ですか? 以前、聞いた話ではぱるるの場合は電信の場合は夜中だろうが すぐに相手の口座に届きあいても確認できると聞いたことがあるのですが 本当だかわかりますでしょうか? よろしくお願いします。