• 締切済み

児童英語教師の育成プログラム

将来児童英語教師を目指してて、オーストラリアで行われている4~6週間のプログラムに参加しようと思っています。もし参加したことのある方がいたら、ぜひアドバイスください! お勧めのプログラムや体験談、プログラム参加後就職に有利になったかなど、情報下さい★

みんなの回答

• neil31
回答No.1

私は経験無いのですが、オーストラリアに住んでいた時、友人が2名程通っていました。シドニーのチャッツウッドにあった学校でした。 発音矯正(フォニックス)が、かなり大変だったみたいで皆苦戦していました。帰宅後、ネイティブの友人から色々教わったりしていました。周りは、もちろん日本人です。これは、私の友人の話であり、一般的にどうか?と言うとそれはわかりませんが、たしかにこの資格があると巷の英語教室では有利になるかもしれません。が、最近はネイティブ志向らしく、日本人の先生は一頃より、需要が、かなり少ないそうです。 友人の教室でも先生が日本人と言うと、入学をやめる人が多いそうです。小学生でも英語が始まり、かなり良い資格とされているそうなんですが、実際は先生が余っている地域も多いそうです。別の理由で経験の問題もあるようですが、 実際、ネイティブだけが英語を話すわけでは無いですし、ネイティブ志向には、かなり疑問がありますが、最近の幼児英語の傾向として、そういった方向にあるようです。