• 締切済み

児童英語教師の育成プログラム

将来児童英語教師を目指してて、オーストラリアで行われている4~6週間のプログラムに参加しようと思っています。もし参加したことのある方がいたら、ぜひアドバイスください! お勧めのプログラムや体験談、プログラム参加後就職に有利になったかなど、情報下さい★

みんなの回答

  • neil31
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

私は経験無いのですが、オーストラリアに住んでいた時、友人が2名程通っていました。シドニーのチャッツウッドにあった学校でした。 発音矯正(フォニックス)が、かなり大変だったみたいで皆苦戦していました。帰宅後、ネイティブの友人から色々教わったりしていました。周りは、もちろん日本人です。これは、私の友人の話であり、一般的にどうか?と言うとそれはわかりませんが、たしかにこの資格があると巷の英語教室では有利になるかもしれません。が、最近はネイティブ志向らしく、日本人の先生は一頃より、需要が、かなり少ないそうです。 友人の教室でも先生が日本人と言うと、入学をやめる人が多いそうです。小学生でも英語が始まり、かなり良い資格とされているそうなんですが、実際は先生が余っている地域も多いそうです。別の理由で経験の問題もあるようですが、 実際、ネイティブだけが英語を話すわけでは無いですし、ネイティブ志向には、かなり疑問がありますが、最近の幼児英語の傾向として、そういった方向にあるようです。

関連するQ&A

  • 児童英語教師

    語学留学で英語をマスターした後、児童英語教師の資格を、と考えています。 児童英語教師の存在を最近知ったばかりなのですが、オーストラリアで一ヶ月の研修を今は考えています。 実際受講された方の感想や帰国後(どれほど就職につなげられるのか)のことをおききしたいです。 また、その他でもどのような方法(学校や団体)があるのか知っていらっしゃる方教えてください。

  • 児童英語教師

    児童英語教師になりたいと思っています。オーストラリアに1年間留学するつもりです。語学学校で、児童英語教師養成講座とTOEICを受講します。私は、短大卒です。専攻学科は、生活科でした。帰国後、児童英会話学校に就職したいのですが、英文科以外の学科出身でも、採用されるでしょうか。英文科または幼児教育科出身者のほうが有利なのでしょうか。

  • 児童英語教師に有効な資格

    児童英語教師に有効な資格 将来子どもから中学、高校生くらいの子に英語を教えたいと思っています。 来年留学して、教え方を学びながら資格を取りたいと思います。 J-shineやTESOL、児童英語教師育成、などたくさん資格があり、どれを受ければベストなのか考えています。 日本で取れるもの、海外で取った方がよいものや安くつくものそれぞれあると思います。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 児童英語講師

    私は将来児童英語講師になるためにオーストラリアの大学にいきたいです。そこで児童英語講師についてたくさん勉強して日本に戻って児童英語講師として働きたいです。 1人暮らしをするつもりなんですが、経済的にきついですか? ヤマハの教師や小学館のドラキッズやプリスクールなどで働きたいのですが、きついですかね? ちなみに今は、高校2年生です!

  • 児童英語教師の現状

    現在の児童英語教師の就職状況や現場等についてお聞きしたいのですが、来月日本に帰国します。帰国したら児童英語教師になりたいと思っています。 アメリカ留学3年、カナダ滞在暦2年半。発音は現地の人に訛りが無く綺麗な英語を話すと言われます。自分でも発音には自信があります。英会話も上級とまでは言わないですが日常会話には全く支障はありません。(児童英語教師なので高度な英語力は必要無いとは思いますが・・・) そこで就職活動をするのに心配なのが未経験とゆう事です。未経験でもJ-shineの資格を持っていると民間の児童英会話教室(メジャーな教室)での就職は有利になるのでしょうか?未経験なので正社員は無理だとは思いますが常勤(フルタイム)でいきなり働くのは難しいのでしょうか?三十路なのでそろそろ地に足を付けたくパートタイムではなく常勤で働いた後、正社員登用を狙いたいと思っているのですが・・・ もう一つの質問は、フルタイムで仕事が見つかった場合、最初は慣れるまで大変だと思います。J-shineの学校に通ってる頃は寝る時間がないぐらい大変だったのですが、現場でもやはり最初は寝る時間も無いぐらい大変なのでしょうか?愛犬がいる為、犬にかまってあげる時間(散歩等)も無いぐらい大変なら常勤ではなくパートタイムから始めようと思っています。J-shineの学校では散歩に行く余裕もなかったので心配です・・・ 何方か児童英語教師について情報を持っている方お返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 児童英語教師になりたいのですが・・・

    現在高校3年生です。 2、3歳の幼児から小学生を対象に英会話を教える児童英語教師になりたいです。 この職業に就くには、大学は外国語学部に入ればよいのでしょうか?教育学部に入るべきなのでしょうか? それとも、専門のスクールの児童英語教師養成コースなどで学ぶのが良いのですか?私はなるべく『大卒』の肩書きが欲しいのでこれはあまり・・・という感じですが・・・。 また、何か資格は必要ですか? そのほかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

  • 児童英語教師・保育士・幼稚園教諭

    将来、児童英語教師・保育士・幼稚園教諭として保育園や 幼稚園またはインターナショナルスクールで働きたいと思っています。 そこで現在高3なので来年から神田外語学院(専門)の児童英語教育科で 英語を勉強してまずは子供(幼児)向けの英語教室に就職したいです。 そして夜は聖徳大学幼児教育専門学校の夜間に通って保育士・幼稚園教諭 等の資格を取って最終的には聖徳であっせんして貰った園などに就職するつもりです。 この計画は無謀でしょうか?? 一応家族は賛成してくれているのですが世間的にはどうなのでしょう? ちなみに聖徳は毎年愁傷率が100%らしいのでそこは安心しています。

  • 児童英語

    私は21歳です。学歴は高卒です。一年間オーストラリアにワーホリに行っていました。そこで児童英語を学び J-SHINEも取って来ました。で帰国をして児童英語教師をしようと色々会社にあたっているのですが年齢が若い、短大か大学を出ていないということでどこも採用してくれません。TOEICは750点英検は2級です。お金がないためすぐにでも働きたいのですが・・・ホームティーチャーも家がすごい狭いぼろ賃貸なのでできません。 いい方法、会社や募集はありますか?ちなみに大阪に住んでいます。

  • 英語圏で日本語教師の勉強がしたい

    私は現在23歳の社会人で、日本語教師に非常に興味を持っています。イギリス、オーストラリア、アメリカなどの英語圏で日本語教師の勉強をしたいです。期間は1年か2年くらい。できれば語学学校ではなく(日本人ばかりだとよく聞くので、、、)、大学のプログラムなどで、日本語教師に関する勉強ができるところを知りませんか?もしも、ご存知の方がいらしたら、どんな情報でも結構ですので、お知らせください。よろしくお願いします。

  • 3浪だけど、英語教師になりたい

    初めてこちらに投稿させていただきます。 私は、とある大学の経営学部に通う、大学生1回生です。 とはいっても、3浪かつ、通う大学は私立の中堅校という、世間から見ると、かなり厳しい立ち位置にいます。 そんな私にも、ずっと抱き続けている夢があります。 それは、タイトルから察して頂ける通り、中高どちらかの英語教師になることです。 元々、私の家庭は裕福でなく、高校を卒業した後、自己破産してしまったので、大学に行かず、家計を助けるため、アルバイトを中心としたフリーターをやっていました。 一時期は、高卒での就職も考えましたが、それでも教師になる夢を棄てきれず、コツコツと入学金と前期授業料を貯め、上位校ではありませんが、ようやく今の教員免許が取れる大学に入学したのですが、入学してから一年目になり、ここで将来の不安を感じてきました。 その不安とは、果たして3浪した人間が、晴れて試験に合格したとしても、教員として正式に採用されるか、ということです。 3浪したという事実は消えませんし、民間での就職などはかなり厳しいものになるでしょう。 しかし、私は、これについては、胸を張って「後悔はしていない」と言い切れます。 苦労した分、キツめだった性格も穏やかになりましたし、「働いてその分の報酬を得ることの大変さ」という、当たり前ですが、実際に体験しないとわからないことも学べました。 何より、自分の夢のために実行したことですから、後悔なんてあるはずもありません。 前振りがやたらと長くなってしまいましたが、今回私がここで皆様にお聞きしたいのは、3浪しても教員採用には問題ないのか、ということなのです。 小学校の頃、恩師にイジメから救って頂いて以来、教師になることは、私にとって第一の目標となっています。 色々と、他サイトにて体験談のようなものを拝見しましたが、いまいち私のような前例をつかめず、非常に不安な日々を送っています。 どうか、ご協力お願いします。