• ベストアンサー

トイレにバリウムが、、、

旦那が成人病検診で、胃のバリウム検査をうけ、 帰ってきてトイレを使った後に、洋式便器の底 (水のたまっているところ)に白くバリウムが 沈殿してこびりついてしまいました。  ちょっとこすったのですが、とれません。 どうしたらきれいにとれるでしょうか? また、塩素系の洗剤を使っても 大丈夫なんでしょうか? 化学反応をおこしたりしないですか? (汚い話ですみません、、、)

• aoura
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.1

これは洗剤などをつかっても溶けません。バリウム自体は反応性は低いので、色々な化学物質を使っても危険はほとんどありませんが、やるだけ無駄です。  バリウムの固まりは、水分が抜けて凝固しているだけですので、つついたりすれば水に分散します。  地道にトイレブラシなどでつついて溶かし、水に流しましょう。  最近のアパートやマンションにある洋式トイレでは固まったバリウムは非常に流れにくく大変なことになります。和式トイレでは比較的流れやすいです。次回からは検診のあと下剤と大量の水を飲み、会社にいる間に出してくるように指導しましょう。

aoura
質問者

お礼

御回答、有り難うございました! がんばってこすることにします。 (旦那に自分で責任をとってもらおうかしら?) 不安と疑問が解決してほっとしました。 本当に有難うございました。