• ベストアンサー

ジンジンジンギスカン♪

よく小学校のときに踊りましたよね!? 私は出身が横浜なのですが、この「ジンギスカン」 って踊りは全国区なんでしょうか? それともローカルに流行ってる踊りなんでしょうか みなさんは踊りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-b
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

石川ではジンギスカン踊ってましたよ! 学校によって踊りのふり付けとか違ってて 面白いなーと思った記憶があります。 地元では、ジンギスカンをエンドレスで流して耐久ダンス大会が流行でした(笑 (↑最後まで踊り続けてた人が勝者)

soushi929
質問者

お礼

そうそう!全国でふりが違うようです!! ジンギスカン、6回くらいリピートしたあたりで倒れそうになりました。w

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

全国区です。 若い頃参加した団体の交流会で集まった各都道府県の青年たち全員で踊りました。

soushi929
質問者

お礼

そうなんです!自分も、各都道府県から参加する青年たちの研修会の場でジンギスカンを使おうと思ったのですが、みな知ってるのか心配だったので質問させていただきました。 みな曲は知っていましたが、振り付けは知らない(覚えていない)ということだったので、教えながら、踊りながら、楽しい時間になりました。 ありがとうございます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

2006年FIFAワールドカップ日本代表の応援ソングとして, いまリバイバルだそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007IO092/ なんでも,ジンギスカンが日本で一番有名なドイツの歌だそうで…

soushi929
質問者

お礼

最近、そのCDみましたよ! 視聴しましたが、大分雰囲気の違う曲になってましたね! はやりそうな気がします。

関連するQ&A

  • ジンギスカン踊るのは横浜特有なの?

    ふと、ジンギスカンの曲をこの間聞いたのでジンギスカンと調べたら検索ワード?に横浜と出てきたので もしかしてジンギスカンって横浜特有なのかな?と疑問に感じました。 ジンギスカンは横浜特有なんですか? それと、踊ってみたの動画を探しても私の知ってるのと違う…。 サビのところで、片脚立ちをして前と後ろで足裏を2回ずつタッチする踊りを知りませんか?

  • 全国区タレントのローカル番組

    全国区で知られているタレントがやっているローカル番組ってありますけど、 私の住んでいる鹿児島にはそういう番組はありません。 皆さんの地域にはありますか?

  • 道産子民って、方言とかあまり使いませんか?ほとんど

    道産子民って、方言とかあまり使いませんか?ほとんど、その県の芸能人の喋り方見てると、標準語に近くて。ローカル番組も、ローカルなのに、どこか全国区感が。この県発祥のものだって、ほとんど全国区として扱われてるものもあるし。

  • 大泉洋について質問

    皆様 タレントの大泉 洋さんをご存知でしょうか? (この質問を開いた方は大体ご存知と思いますが) 北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」によって地元で大ブレーク!地元では国民的(道民)スターに! その後全国番組に出演したり、声優したりで全国区になってきています。 そこで質問です。 1、北海道の方々に質問 地元のヒーローが全国区になっていくのはどういう心境でしょうか?地元だけでいてほしかった?全国でもがんばれ?など意見をお聞かせください。 2、北海道以外の方に質問 正直大泉 洋をどう思いますか? 面白いですか?売れると思いますか?水曜どうでしょうは観ましたか?お聞かせください。 ちなみに私は20代(♂)で北海道出身で現在関東在住(6年)です。地元にいた頃のヒーローが全国で観れるようになって、うれしい人間です。

  • あなたがお住まいの県で全国区と思われる地名を教えてください

    タイトルの通りですが、お住まいの県(地域)で、全国区と思われる地名を教えてください。 イメージは、○○県△△と言わなくても、△△で、大体の人に通じる(と思われる)という感じです。 ちなみに、私は、神奈川県在住ですが、 ・横浜 ・川崎 ・鎌倉 は、全国区。 ・横須賀 ・茅ヶ崎 は、準全国区かな~と思っています。

  • 阿波踊りの歴史について

    阿波踊りの歴史について 私は徳島出身なのですが徳島を出てみて始めて阿波踊りがかなり有名な盆踊りという事が分かりました。ただ全国各地それぞれに地域の盆踊りがあるにもかかわらず何故阿波踊りがそれほど有名になったのでしょうか? 御存じの方教えてください。

  • 地方局出身で、現在は全国区のアナウンサーをしている人っていませんか?

    地方局出身で、現在は全国区をやっているアナウンサーを教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 大阪市出身のお笑い芸人のジンクス

    今から10年ほど前でしょうか、テレビでオール巨人さんだったか、ざこばさんだったかが「大阪市出身のお笑いタレントはなぜか全国区になれない」と言っておりました。そのときの例として、紳助さん、ダウンタウン、さんまさん、ナイナイなどが挙ってました。 「そんなわけない!!」と思うのですが、どうしても思いつきません。せいぜいハイヒールかトミーズ・・・全国区じゃないですよねぇ。 大阪市内出身で一番売れてるお笑い芸人は誰でしょうか?

  • 交流戦

    ドラゴンズ対パリーグ。 実況が、CBCのアナウンサー。解説が、TBSの全国区の解説者。何故、ローカル局アナと全国区の解説者が組むの?系列は同じだし、ドラゴンズ戦だけど。交流戦だけ特殊?

  • 私だけ?北海道、神奈川、千葉、埼玉、大阪

    私だけ?北海道、神奈川、千葉、埼玉、大阪 の番組とか、ローカルなのに、なぜか、全国区の番組に思いませんか?なんとなくそんな気がする。

専門家に質問してみよう