• ベストアンサー

ジンジンジンギスカン♪

よく小学校のときに踊りましたよね!? 私は出身が横浜なのですが、この「ジンギスカン」 って踊りは全国区なんでしょうか? それともローカルに流行ってる踊りなんでしょうか みなさんは踊りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-b
回答No.2

石川ではジンギスカン踊ってましたよ! 学校によって踊りのふり付けとか違ってて 面白いなーと思った記憶があります。 地元では、ジンギスカンをエンドレスで流して耐久ダンス大会が流行でした(笑 (↑最後まで踊り続けてた人が勝者)

soushi929
質問者

お礼

そうそう!全国でふりが違うようです!! ジンギスカン、6回くらいリピートしたあたりで倒れそうになりました。w

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.3

全国区です。 若い頃参加した団体の交流会で集まった各都道府県の青年たち全員で踊りました。

soushi929
質問者

お礼

そうなんです!自分も、各都道府県から参加する青年たちの研修会の場でジンギスカンを使おうと思ったのですが、みな知ってるのか心配だったので質問させていただきました。 みな曲は知っていましたが、振り付けは知らない(覚えていない)ということだったので、教えながら、踊りながら、楽しい時間になりました。 ありがとうございます。

• stingray
回答No.1

2006年FIFAワールドカップ日本代表の応援ソングとして, いまリバイバルだそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007IO092/ なんでも,ジンギスカンが日本で一番有名なドイツの歌だそうで…

soushi929
質問者

お礼

最近、そのCDみましたよ! 視聴しましたが、大分雰囲気の違う曲になってましたね! はやりそうな気がします。