• ベストアンサー

高圧酸素療法について

nobu1の回答

  • ベストアンサー
  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

視床出血で手術、しかも2.5cmですか?定位的手術されたのでしょうか。 高圧酸素療法を出血で行う施設が今でもあるというのは驚きです。 脳梗塞にしている病院はありますが全体的に効果を疑問視しています。 全身状態に注意しながら早期リハビリをするのがベストです。

miyatomo3838
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 脳挫傷で1年超植物人間の70歳に高圧酸素療法はどうか?

    酔って階段を踏み外して、頭のクモ膜下付近を強打した70歳親族は、意識不明に陥り、その後1年数か月、植物人間の状態です。寝たきりで、周囲の呼び掛けには答えず、目も見えているのかどうか・・・食事は点滴のみで、おむつで用を足し、のどに管をつないで、たんを切っています。しかし、妻子が見舞いに行くと聞こえているのか微妙に反応し、意味のある文字も書くようです。 他に病気はないようなので、このままいつまでも生きそうでもあるのですが、本人としては、周囲の状況が分かっていても、表現することがままならず、辛くてどうしようもないと思います。 このような状況では、やはり回復の可能性は少ないでしょうか? 私は、最近、知り合いの医師から「高圧酸素療法」(「高気圧酸素療法」)という療法が彼を回復させるほとんど唯一の方法として考えられると聞きました。確かに、ネットで「脳挫傷」・「高圧酸素療法」で検索するといくつか出てくるようです。 このサイトでは、具体的な医学診断はできないことは承知していますが、何か情報があればお知らせいただければ、助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動

    ある文献に「有酸素運動療法により、末梢作業筋の血管抵抗を減少させること」と書かれていましたが、どのように解釈すれば良いか分かりません。具体的に分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 高気圧酸素療法の効用について

    高気圧酸素療法の効用についてですが、心肺停止後の蘇生術にて蘇生しましたが、低酸素脳症となり現在四肢の拘縮がひどくリハビリで、手足を延ばすしか回復の見込みがないと言われています。そこで、高気圧酸素療法を今からでも受けさせてあげたいのですが、担当医は、時間が経ってしまっているので、無駄ではないかと言われています。どなたか経験もしくは、文献を、ご存じないでしょうか。

  • 急に倒れる

    父が急に脱衣所で倒れました。 47歳です。 突然大きな音がして、脱衣所に行くと父が倒れておりました。 顔面蒼白で意識レベルを確認しましたが朦朧としており、なぜ脱衣所に来たのか、なぜ倒れたのかなど転倒前の記憶がない状態でした。 転倒直後除脈でしたが意識もすぐにクリアになりその後は安定、血圧も正常範囲内です。 頭痛や悪心・嘔吐、末梢の痺れもなく、本人は「疲れているから、酔ったのかな」と言っています。 冷感はないようですが顔面蒼白と冷汗が継続し記憶は戻らないでいます。 貧血や低血糖を考えましたが、血圧の低下もないですし食後でしたので原因がわかりません。 脳梗塞やくも膜下出血等、脳血管疾患の既往や家族歴はありません。 本人は大丈夫と言ってますが心配なので病院に行かせます。 もし父のような経験がある方、原因はこれなんじゃ?とわかる方は参考程度に教えていただけるとありがたいです。 病院で結果が出ればわかることなんですが、結果が出るまで一応の知識として知っておきたいです(^O^:) わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 酸素療法は念のための措置?

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7958517.html の続きになります。 [あらまし] 73歳の義父、心筋梗塞経験者で今回は呼吸困難で緊急搬送、心不全と肺水腫、その後検査で間質性肺炎が判明。肺水腫は脱し病院内歩けるまでに回復。腎臓の状態を経過観察していたが大きな問題はなし。今週末退院予定でその後は在宅酸素療法。酸素は現在4リットルを鼻カニューラで入れている状態。 [新たな質問] (1)土曜日に義兄と主人が見舞ったところ、退院後の在宅酸素療法に関し、義父は「病院だから酸素入れてるけど、基本的には着けなくても大丈夫なぐいらい。」と説明したそうです。週末で先生に会って話を聞けなかったとのことなのですが、在宅酸素療法というのは緊急時の補助的な意味合いで導入する類のものなのでしょうか? また、現在の4リットルというのは、それほど重篤なレベルではないと認識して良いのでしょうか? (2)前回の質問で、状態から予後は極めて悪いかもしれないというアドバイスを頂いたのですが、入院時のあの状態は演技だったのか? というぐらい非常に元気だったと夫は笑っておりました。先生からは「退院後もまた今回のように入院を余儀なくされる可能性は高い」と言われているのですが、(1)の酸素は別に着けなくても良いも然り、本人の表面的な元気な様子と、体の内部で起きていることはイコールではないと考えた方が良いのでしょうか? 度々すみませんが、アドバイスを頂ければ助かります。

  • くも膜下出血、合併症、水頭症・・・

    すみません。医者でもよくわからない症状ですが、皆さんから回答得られれば安心 できると思い質問します。 先日、父が脳大動脈瘤のカテーテル手術を受けました。成功するかにみえた手術は 失敗になりました。 1月中旬に手術して2ヵ月経過は下記のとおりです。 (1)脳大動脈瘤のカテーテル手術失敗でくも膜下出血 (2)すぐに回復するといわれたがなかなか回復せず  今度は脳血管れん縮の危険性が出てきた。 (3)血管れん縮による脳梗塞を予防するため薬を使用  肝機能が低下した。 (4)脳血管れん縮による脳梗塞はできなかったが、その間に  MRSAに感染。意識レベルが低下した(ほとんどいびきかいて  寝てました) (5)MRSA治療のためバイコマイシンを投薬。すると肝機能が低下。  何の数値か分かりませんが肝機能の数値で通常50くらいのものが  1000まであがり、命に危険が生じました。 (6)幸い命は取り留めましたが、その後多剤耐性菌などに感染。  今でも37~8℃の熱が続いている状態です。 (7)今では抗生物質の投与も行っていません。 (8)しかしMRSAに感染してから自分で寝返りもうてず、意識も  朦朧としています。 (9)まだ熱が下がりませんが来週に水頭症の手術を行います。 そこで質問です。今、意識が弱く、体が動かないのは水頭症の 影響でしょうか? リハビリは覚悟していますが、父は普通に歩いたり、日常生活 を行うことは可能でしょうか? 医者からもかなりまれな症状の連続で戸惑っているといわれています。 なかなか難しいかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 脳の回復方法

    先日、主人が頭を強く打って脳挫傷が3箇所、そのうちの1箇所が出血していて手術しそのあと脳低体温療法をしました。今、事故から13日目です。意識は戻ったのですが前の記憶(私や子供の存在など)が全くないようです。脳のリハビリで回復方法(死んだ脳は回復しないと言いますが・・・)が何かあれば教えていただきたいのですが。

  • 交感神経は「脊髄」からでているけど命令は

    すみません大学2回のものです。人体の構造(神経系)について少し質問させてください。 交感神経は胸腰随から出ていると習いました。 でも、例えば体温が低下した時にそれを察知するのは「視床下部(脳)」ですよね? でも立毛筋や血管を収縮させるのは「脊髄」から出ている交感神経ですよね? 交感神経がはたらくのには視床下部からの命令が必要ですよね?(この場合「体温が下がってきたから立毛筋・血管を収縮させろ!」って…) でも交感神経が脊髄から始まっているんなら脳からの命令は届かないのではないでしょうか? これは交感神経と脳をつなぐ別の神経が存在するということでしょうか? ではなぜその交感神経と脳を連絡する神経も含めて「交感神経」と呼ぶことはしないのでしょうか? ーーーーーー 上記に関連することなのですが…(すみません以下は蛇足なのでわかる方のみ答えてくだされば結構です) 上眼瞼垂下、眼球陥凹、瞳孔収縮などが症状としてみられるある病気(Horner症候群)の解説に「視床下部から脳幹を通って上位胸随の脊髄中間外側核へ達する交感神経繊維の断絶によっておこる…」と書いているのですが、「交感神経は脊髄からでている」んですよね?でもこの疾患の解説はあたかも交感神経が脳(視床下部)から出ているかのように書かれています。 これはどういうことなのでしょうか? 長々と質問すみません汗 よろしくおねがいします。

  • 脳出血による感覚障害について教えてください

     32歳の男性です。3週間前に脳出血を起こし、「視床出血による右半身感覚障害」と診断されました。日常生活には特に支障はない軽度のもののようです。医師には「3ヶ月から半年で7~8割は戻る」と言われたのですが、この3週間で目立った改善が見られません。こうした症状はゆっくりと回復してくる性質のものなのでしょうか?自分で読んだ本などには「感覚障害は2~3週で回復し、1ヶ月がめど」と書いてあります。  それから、後遺症の一つで「視床痛」なるものを知りました。医師は「そうならなくて良かった」と言ってたのですが、いろいろな情報を集めてみるとこれから先に起こるもののようですね。けれど、どの程度の出血を起こした人にどの程度の割合で現れるものなのか分かりません。  そして、心配なのが再出血です。原因もよく分かってないので不安です。  どなたか「感覚障害」「視床痛」「再出血」などについてご存じの方、教えてください。

  • くも膜下出血後の血管攣縮

    くも膜下出血後の血管攣縮について 夫がくも膜下出血後脳血管攣縮になりました。 倒れてからすぐ意識障害が出ました。 主治医にも脳血管攣縮が出てないか聞いて、出てないと言われました。 3週間後脳血管造影検査をしたら、血管攣縮が見つかったと言われました。 倒れてから、3週間後まで、脳血管造影検査をせず、血管攣縮が出てないと言われてたのに… 造影剤使わないCTやMRIだけで脳血管攣縮の診断はつかないですよね?