• ベストアンサー

トロイの木馬に感染してしまいました!

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/フィルターとは「ファイアウォールを有効にする」でしょうか?(無知でごめんなさい…) A/アンチウィルスソフトのインターネットフィルターです。ファイアウォールのフィルターも必要ですが、ウィルス対策にはアンチウィルスソフトのインターネットフィルター(インターネットからダウンロードするファイルを監視する)を動作させることが大事です。シマンテックの安置ウィルスは使ってないのでこれぐらいしか説明できませんが、マニュアルやヘルプでこれらの設定が大丈夫かチェックしてください。 次に、ファイアウォールですがセキュリティリスクのスキャンで安全になっていればとりあえず安全性は確保されています。この説明は、簡単にいえばファイアウォールでも完璧はないということを指します。 一般に安全だが相手には見えるというのは当然ですが心配いらないでしょう。問題は、「ネットワーク脆弱性スキャン」の詳細でポートが一つでもオープンになっていれば、危険性がありますが、全てがステルスもしくはクローズになっていれば安全です。ただ、ファイアウォールも万能ではないので以上過信はできないということを指します。

tsuchy
質問者

お礼

再びご回答くださり感謝いたします! フィルターとはアンチウィルスのことだったのですね!これはDLするたびなにか知らせてくるので大丈夫だと思うのですが、「ネットワーク脆弱性スキャン」で1箇所いつもオープンになっているところがありどうやって塞げばいいのかわからず、ずっとほっといていたのですがやはり危険なのですね。 シマンテックに質問すべきことがらが段々まとまってきました。本当にありがとうございました!!