• ベストアンサー

トロイの木馬に感染してしまいました!

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/フィルターとは「ファイアウォールを有効にする」でしょうか?(無知でごめんなさい…) A/アンチウィルスソフトのインターネットフィルターです。ファイアウォールのフィルターも必要ですが、ウィルス対策にはアンチウィルスソフトのインターネットフィルター(インターネットからダウンロードするファイルを監視する)を動作させることが大事です。シマンテックの安置ウィルスは使ってないのでこれぐらいしか説明できませんが、マニュアルやヘルプでこれらの設定が大丈夫かチェックしてください。 次に、ファイアウォールですがセキュリティリスクのスキャンで安全になっていればとりあえず安全性は確保されています。この説明は、簡単にいえばファイアウォールでも完璧はないということを指します。 一般に安全だが相手には見えるというのは当然ですが心配いらないでしょう。問題は、「ネットワーク脆弱性スキャン」の詳細でポートが一つでもオープンになっていれば、危険性がありますが、全てがステルスもしくはクローズになっていれば安全です。ただ、ファイアウォールも万能ではないので以上過信はできないということを指します。

tsuchy
質問者

お礼

再びご回答くださり感謝いたします! フィルターとはアンチウィルスのことだったのですね!これはDLするたびなにか知らせてくるので大丈夫だと思うのですが、「ネットワーク脆弱性スキャン」で1箇所いつもオープンになっているところがありどうやって塞げばいいのかわからず、ずっとほっといていたのですがやはり危険なのですね。 シマンテックに質問すべきことがらが段々まとまってきました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トロイの木馬除去方法

    トロイの木馬を除去しようとしましたが、不可能でした。 汚染されたHDDを別のPCの外部HDDとして取り付け、セキュリティーソフトで除去する方法は可能でしょうか? また、それに伴うリスクはありますか? どうやらもらったソフトにくっついていたようなのですが、トロイの木馬のファイルの日付と更新日付を見てみると1-2年前の日付でした。最近感染したのであれば、日付も最近のものになるのだと思いますが、日付も変更されない、つまり感染日時を誤魔化すトロイもあるのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染したのでしょうか?

    トロイの木馬に感染したのでしょうか? エッセンシャルを使っているのですが、10分おきくらいに「潜在的な脅威がエッセンシャルによって1個検出され、その項目は一時停止されました。」と表示されるので、したにある、コンピューターから除去というボタンをクリックしたら、3秒くらいすると、コンピューターから除去されました。と表示されます。でも、また10分後くらいに、「潜在的な・・・・・」が出てくるのでどうしたらいいのか困っています。誰か助けてくれませんか?一応アバストの無料のやつは、インストールしたのですが、使い方がいまいちわかりません。トロイの木馬に感染したのか、それとアバストのトロイの木馬除去についてご説明をお願いします。

  • トロイの木馬に感染

    アバストというセキュリティソフトを入れていますが、いつからだったのかトロイの木馬に感染していたようです。感染チェストに入れて削除したのですが、本当にコレだけでいいのか不安です。このところメディアプレーヤーの調子があまりよくなかったのもそのためなのでしょうか?完全に撃退できているのかどのように調べればいいでしょうか?また撃退するにはどうすればいいでしょうか?どなたか教えてください。

  • トロイの木馬に感染したのでしょうか?

    トロイの木馬に感染したのでしょうか? エッセンシャルを使っているのですが、10分おきくらいに「潜在的な脅威がエッセンシャルによって1個検出され、その項目は一時停止されました。」 と表示されるので、したにある、コンピューターから除去というボタンをクリックしたら、3秒くらいすると、コンピューターから除去されました。 と表示されます。でも、また10分後くらいに、「潜在的な・・・・・」が出てくるのでどうしたらいいのか困っています。誰か助けてくれませんか? 一応アバストの無料のやつは、インストールしたのですが、使い方がいまいちわかりません。トロイの木馬に感染したのか、それとアバストのトロイの木馬除去についてご説明をお願いします。 項目:Torojan:JS/IframeRef 警告レベル:重大 カテゴリ: トロイの木馬 説明: このプログラムは危険であり、攻撃者からのコマンドを実行します。 推奨される操作: このソフトウェアをすぐに削除します。 プライバシーを侵害する、またはコンピューターに損害を与えるおそれのあるプログラムが Security Essentials によって検出されました。これらのプログラムが使用するファイルを削除せずに引き続きアクセスすることができます (推奨されません)。これらのファイルにアクセスするには、[許可] 操作を選択して [操作の適用] をクリックします。このオプションを使用できない場合は、管理者としてログオンするか、セキュリティ管理者にお問い合わせください。 と表示されます。そのほかは良くわかりません。

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    先日、トロイの木馬に感染してしまいました。 自動的にIEが立ち上がってセキュリティソフトの 広告HPのようなページが表示されます。 他にも「ウィルスに感染しています」というような内容の 英文警告が出たり、IEを立ち上げたときの最初のページが 勝手に変わっていたりします。 セキュリティソフトはNOD32を使用しているのですが スキャンを実行しても感染が発見されません。 他にノートンのオンラインスキャンや Kaspersky Internet Security 6.0試用版を試してみたところ いくつかのトロイの木馬が発見されました。 感染したファイルを削除しようとしましたが 「使用中のため削除できません」という結果でした。 こういった場合、どうすれば感染したファイルを削除できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • トロイの木馬感染について

    コミックをダウンロードしている途中でセキュリティーの警告が 「トロイの木馬を検出しましたが、駆除できませんでした」と表示されました。 あわてて何とかしようと思ったのですが、パソコンが固まってしまったので強制終了しました。 しばらくしてパソコンをたちあげ手動でウイルス検索をしたのですが、トロイの木馬が見つかりません。 ダウンロード途中だったためコミックスもダウンロードできていませんでした。 トロイの木馬には感染しているのでしょうか?感染しているならどう対処したらいいでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました トロイの木馬に感染していたのですが、ノートンインターネットセキュリティ2010によって駆除されました。 しかし数日間潜伏していたようなのですが、駆除されたなら心配ないですか?それともPCが改ざん等されていて、今でも危険性はあるのでしょうか。 できればPCの再セットアップはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染

    こんにちは トロイの木馬に感染したみたいなんですがAVGで駆除してもどうしてか Trojanhorse Backdoor.Agent.CCRというトロイだけがどうやっても駆除できません  シマンテックという除去ツール?でもヒットしませんでした 何分どがつくほどの素人なのでとても不安です だれか助けてください お願いします

  • トロイの木馬に感染して困っています・・・

    先ほど、トロイの木馬に感染してしまいました。 トロイに関するほかのトピックを見ていますが、 私もパソコン初心者で、セキュリティーに関してはほとんど知識が無い状態なので、どうか相談に乗っていただきたいです。 パソコンはwindowsXPを使っています。 セキュリティーソフトはマカフィーをインストールしていますが期限が切れていました。 <状況> インターネット中に、画面右下かたマカフィーウィルススキャンのアラートが表示され、 「トロイの木馬が検出されました。」と書いてありました。 ファイル:puniairi150[1].jpg トロイの木馬の名前:PHP/BackDoor.gen ファイルパス:ローカルディスクCのTemporary Internet Filesというところ 状態:ウイルスを駆除できません ファイルが書き込み保護されていない事を確認してから再実行してください。 とのことでした。 駆除も隔離も、削除も出来ない状態です。 他の方の書き込みを拝見して、自力でファイルを探してみましたが、 「Tenporary Internets Files」のフォルダが見つからないので、 感染ファイルを見つけることが出来ませんでした。 対策サイトを見ても、バックアップがどうとか、リカバリーがどうとか書いてあるのですが、知識不足で何を言っているのか理解できずに煮詰まってしまいました。 インターネットのページを開くのが遅くなったように感じます。 急いでいるので本当に困っています… どなたかお手数おかけしますが、対処法を教えていただけないでしょうか?

  • トロイの木馬に感染したのですが

    トロイの木馬に感染したのですが対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。