• ベストアンサー

パソコンインストラクターからの転職

今30代で、約1年ワードからアクセスまでをスクールで教えていましたが時給が足りなかったので退職しました。 次の仕事も、パソコンを使った仕事をしたいのですが、ウィンドウズのソフトの使い方しかわからないのでどんな方向に進めばいいか悩んでいます。 以前事務職をしていて長く続けられそうもなかったので事務職以外の仕事がしたいです。 派遣でサポート系、保守サービス員などを見たのですがクレーム処理のようなイメージがありまして。 今後も勉強していこうと思っていますが、パソコンインストラクターの延長でできるような女性も活躍できる仕事ってありますでしょうか?家の事情もあって仕事をしながら技術を身につけたいと思っています。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 1ako
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

私の場合ですが、以下のように思ってます。 しかし、呼び方と仕事内容はずれていることがあるので、そのときは内容を具体的に確認した方がよいと思います。 サポート系・・・相談者に対して覚えていることを即答する。理解していなくても、最終的に正確に答えられればよい。 保守サービス員・・・保守対象となるものの中身の動作を理解していて、これからトラブルが起こりにくくする。あるいは起こったトラブルを短時間で修復する。これには経験・コンピューターに関する知識・場合によってはプログラマー的な要素が必要です。 1つの会社内で活躍するには、 (1) オペレート相談の回答 (2) ソフトウエアエラー対処 (3) ハードウエアエラー対処 (4) オペレート(運用)の改善提案 をそこそこにできればよいと思います。 たとえば、 (5) エクセルで合計を出すにはどうしたらよいのか?に操作方法を回答 (6) オーバーフローエラーがでるけど、どう回避するか?を解決 (7) ディスクI/Oエラーというのが出るんだけど、どうすればよいのか?を解決 (8) 社内にバックアップの習慣がないので、会社に提案・その装置導入手続き・各PC設定・オペレータにその説明等を実施 これを鵜呑みにしないで、他回答者の書き込みも参考にしてください。

1ako
質問者

お礼

例を挙げて説明していただいたき、とても参考になりました。 私には何が足りないか、見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たいしたアドバイスはできませんが、より本質的な基礎を磨いてみては。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/series/-/90029/tankobon_hardcover

1ako
質問者

お礼

こういった本は、なかなか自分ではみつけることができないのでアドバスいただき助かりました。 早速、読んでみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターに転職するか

    20代女性。 パートでパソコンインストラクターの求人が ありましたが、必要な経験は、パソコン経験と 記載されています。 今まで、事務職で働いていて、今も事務をしています。 パソコン資格は何も持っていません。 未経験でもインストラクターになれるのでしょうか?

  • パソコンのインストラクター

    個人でパソコンのインストラクターになるにはどうしたらいいでしょう?必要な資格があれば教えて下さい。また、パソコンスクールでインストラクターの職につくとして、持っていると有利な資格とかありますか?

  • パソコンインストラクターから転職すべきか?

     現在九州でパート勤務のパソコンインストラクターをやっています。  この仕事は中高年の方には(人にもよりますが)、同じことを百万回言い続ける忍耐が必要です。簡単に聞いて簡単に忘れてくれます。それにわがまま放題言う方が加わると疲労困憊します。インストラクターといえど人間なので本当に腹が立つときがあります。  90分授業のあいまに10分の休憩がありますが、これは絵に描いた餅、この時間帯が次の授業の準備や質問などで一番忙しいです。昼休みもテキスト印刷などで丸々休むわけにはいきません。仕事のある日は朝から晩まで立ちっぱなしのような感じです。  また家でも勉強が必要ですが、勉強用のテキストはもちろん自分もち、来年はVISTAが出るので、自腹で購入しないと教えられないなぁなんて考えています。  悪い点を書き連ねましたがよい点をあげると、会社などでは嫌な人とも勤務中は一緒にいなければいけませんが、1人勤務のパソコンインストラクターは嫌な生徒も帰ってしまえばおしまいです。また、たいていの生徒さんはいい方です。  以上このような状況で時給は1,100円。派遣のHPなどを見ていますと、一般事務でも1,000円以上が当たり前の昨今、これだけ過酷なのに割に合わないと思うのですが、皆さま客観的にみてどのように感じられますか?  本当にこの仕事が好きな方は、労働条件が過酷でも、給料が安くても続けるのだろうなとも思うのですが、今は負の感情の方が大きくなっているしだいで派遣に登録しようかと悩んでいる最中です。  

  • ITインストラクターを目差したい

    30歳女性です。パソコンのインストラクターのアシスタントのお手伝いをしたことがきっかけで、ITインストラクターを目差したいと思っております。 技術的には、Word、Excel、Aceess3級を習得していますが、これまで医療専門職でしたので、実務的な経験は全くありません。 インストラクターとして通用するには、どの程度の、どういった資格をとると有利なのでしょうか。 インストラクターで活躍されている方、どういう過程で仕事に就かれたのか、教えていただけますでしょうか。また、会社に就職した場合と、フリーで活躍した場合のある程度の収入も参考にさせていただくとありがたいです。宜しくお願いします。

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • パソコンスクールのインストラクターについて

    私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一般事務とパソコンインストラクター

    現在25歳の女です。 派遣で一般事務をしているのですが、一生の仕事として将来はパソコンインストラクターを目指そうと思っています。 そこで質問なのですが、これから結婚せず独身を貫くと考えた時、一般事務とパソコンインストラクターはどちらが一生の仕事になりますか? またそう考えるのは何故ですか?? 一生というのは定年までという事です。 インストラクターは市民講座などの場所で働けたらと考えています。 バージョンアップの時などの勉強は好きなので苦にはならないと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ★男性のパソコンスクールインストラクターについて★

    今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳) 将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?) 一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。) 後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など) 過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。

  • パソコンのインストラクターから・・・・

    はじめまして。 私はパソコン教室で初心者向けのインストラクターをしています。約4年ぐらい続けています。 「最近このままでいいのかな~?」と思っています。 色々なパソコンの資格を取りながら、自分なりにスキルアップしてきましたが、初心者向けのインストラクターの仕事も少なくなったきたみたいで、新しいことにチャレンジしてみたいと思いました。 どの方向に自分が進みたいかもわからず、漠然とパソコン関係の仕事を続けていきたいと思っています。 今は、CADやネットワーク、WEB系、グラフィック系などいろいろな教室の無料体験を受講して、自分向いているスキルアップの学校を探しています。 できれば、ずっと続けていける仕事がしたいので、どの方向に進めばいいかアドバイスをいただければ、と思っています。